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見積もり金額は、セレナ約350万、エルグランド約450万、
エスティマはまだです。主人が言うには、今後売る事を考
えたら(長い目で見たら)、エルグランドは人気車で高く
売れるから、エルグランドを買うべきと言います。

でも、売る時に100万も差は出ないと思いますし・・・。
現在は、初代のエルグランド9年乗ってて、下取り15万位
と言われました。仮に、セレナを買ったら、9年乗ったら
下取りして貰えない位下がる・・と主人は言います。

決算時期で、今が買い時みたいなので、3種の内、どれかを
買う事は決めています。
高くても、人気車種を買うべきでしょうか??(金銭的に)

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A 回答 (10件)

主人がエルグランドが有利とおっしゃってるよう


ですが、エルグランドは発売されてから期間が
けっこうたってます。
そのため、この先リセールバリュー(買取・下取り)
などがっくし下がってしまう可能性ないとは言い切れません!!
それにセレナも中古相場もあまり高くないですし、
安心とも言い切れません。そこでエスティマが浮上してきます。
エスティマは去年発売されてからまだ1年ですし、
価格とこの先のリセールバリューに関してはベストバランスで
両立させていると思います!!
これを参考に!!
去年5月から10月の売り上げ台数です!!
エルグランド・・・1724台
エスティマ・・・6951台
セレナ・・・6364台となっています。
なのでここは、エスティマに手が挙がりますね!!
それに値引きもエスティマは大盤振舞いですからね。。。
まだまだわからいことがあればきいてください!!
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この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
あれから、エスティマ見積もりはセレナとほぼ同じでした。
その後、アルファードが340万(エアロ無し)で、その可能性も
出てきました。でも、セレナもエスティマももっと値引き
してくれるみたいです。主人はやはり、エルグランド、
アルファードクラス(ほんとはエアロ付き)が欲しいみたいで検討中なのです。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:42

うちは つい最近結局 セレナを買いました。


エルグランド3.5Lは 豪華装備でいいのですが、燃費や税金
でかなり金食い虫な感じなようで 3.5Lを3年で手放している方
が多い感じがしました。子供がいるので維持費でパス・・
2.5L?の方は 車体が大きいので馬力不足みたいです。(エル、今年か来年フルモあるとか雑誌で見たような・・)
エスティマは 車内が(車高)が前よりもスリムで自転車のつめないので候補からすぐはずれました。結局 維持費の割安なセレナになりました。 下取りは乗りつぶしを考えているならばないと思った方がいいかも・・
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この回答へのお礼

エルグランドほんと高いんですよね・・・。
皆さんがおっしゃられてる通り、
査定の事はあまり気にしなくてもいい
みたいなので、セレナかエスティマか
にしたいのですが。特にセレナの方が
金利が安いので。エスティマ、確かに
スリムになりましたよね。再検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:31

昨日、日産の新車販売店で色々と見てきたのですが・・・



エルグランドと比べると、セレナはやっぱり狭いです。
あと、やはり所々の高級感で劣るといった感じです。

ゆとり・居住性を求めるならエルグランド、ランニングコストを求めるならセレナではないでしょうか。エスティマはちょっと判りません。

あと、とある情報筋から聞いた所によると現在、少し昔に1回ボツになった新型エルグランドの開発が、また行われているらしいです。

発売までまだ時間は掛かりそうですが、もし新型が気になるか、更に現行エルグランドを安く購入したいのならば、モデルチェンジ時期を狙うのも手かもしれませんよ。
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この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
主人はエルグランド大好きみたいで、
でも高いので迷ってしまいます。
新型発売の気配もあるんですね!
再検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:11

車は10年経つと価値は0になります。

なので今のエルグランドと同じように10年くらい乗られるのであれば、セレナもエルグランドもエスティマも売るときの値段は、ほとんど変わらないので長く乗られるのであれば、ご主人様が気に入られてるエルグランドを買うのが良いでしょう。
気に入らない車を買って短期間で買い換えられるよりも、高くても気に入られた車を買って、長く乗った方がお得ですしね。
2~3年で買い替えられるのであれば、エスティマよりもセレナのような5ナンバーサイズの車の方が人気があるので、高く買い取ってくれると思いますし、セレナの方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
査定の事はあまり気にせず再検討してみます。
主人は絶対エルグランドが欲しいみたいですが、
金銭的な事情がありまして迷っています。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:21

下取り値を考えておられますが何年乗るつもりでしょうか?


現在で9年なら9年ほどでしょうか?
2~3年で買い替えするならまだしも8年以上乗って買い替えするなら下取り査定はあっても新車車両の差100万円は付きませんよ。
9年乗ってセレナ0円とエルグランド10万ほどでしょう。
15万で下取りしてもらうために100万は勿体無いですよ。
普通のセレナは乗るようにしても250万ほどですからね。
オプション付けて350万になっても基本車両が200万ほどの車ですから9年後の下取りを期待して買うのは無理ですよ。
セレナなら4年ごとに下取りしてもらって約250万で新車が2回乗れますよ。
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この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
次回も乗り潰す方向で考えています。
査定の事はあまり気にせず再検討します。
(なので、私としては安い方を買いたいです)
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:19

セレナに乗っていますので、良し悪しを…



良し
・燃費がいい。遠出が多く、11Km/Lが平均です。
 一般道10Km/Lが平均、高速だけなら14Km/Lが平均で、最高は16Km/Lです。(カタログ超えました)
・広い
エルグラント>セレナ>エスティマの順です。エスティマは3ナンバーなんですが、BOX形状ではないので、エスティマだけは4人+自転車3台が無理です。エルグランドは4人+自転車3台載せました。セレナも試したらなんとかなりそうでした。(ノアとステップはセレナより小さいのでたぶん無理)
・値が安い。初期投資が安くて楽でした。
・シートアレンジの豊富さは、他車より多く魅力的だと感じる。

悪し
・走りが鈍い
排気量の割に重いので加速が鈍いです。アクセルを多めに踏めば燃費が悪化します。
・内装外装の華やかさに欠ける。
1BOXの中では、ノアやステップがライバルなので、エルグランド、アルファード、エスティマのような高級感はありません。
・良く見かける
台数が売れている車に乗るのは初めてなんですが、そう何台も見ると大衆車感があり、あまり気分は良くないかも。

結果、ランニングコストが安いので、自分にはセレナがふさわしかったと満足しています。
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この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
主人がどうしてもエルグランド希望で
迷っています。セレナの方がエスティマ
よりも金利が安かったので、再検討中です。
燃費がいいのも魅力的ですね!
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:16

査定のことを考えておられますが、


おそらく「 購入ディーラーでの下取り15万 」ということは、買取屋だと査定なしに近いのじゃないかなと思います。(違ったらすみません。)
人気も、現行モデルは、初代ほどではないと思いますし、9年後査定がいいと思える材料は特別ないような気がします。

ご主人は、ほぼエルグランドに決めておられるかもしれないですけど。

査定額が実質どうなるかは、株と同じで、どうなるとはいいきれないと思うし、お財布と相談で好きな車を買うしかないのではと思います。
回答になってないかもしれませんが。
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この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
そうなんです。主人は絶対エルグランド希望
なのですが、金銭的な事情がありまして
迷っています。皆さんがおっしゃられてる
通り 査定の事はあまり気にせず再検討
してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:25

エルグランド乗っててセレナは中が狭いですよー、後悔するでしょう、きっと(^^;



9年も乗ればどれも一緒です、今の査定が15万なんだからエルグランドを買ってもまた15万円でしょう、そんなもんです。

トヨタと日産、同車格で同年数ならトヨタのほーが10万円近く高い傾向がありますね、9年もの先の査定額の事を考えるのなら、エルグランドはやめときましょー

だからと言ってエスティマがいいか?というと、これも狭い(セレナよりは広い)ので何とも言えないですね。

乗りつぶしと考えるのなら、好きなのに乗るのが一番ですよ。
ただ維持費がアホほど高いですが(^^;
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この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
おっしゃる通り、セレナは狭いんですよね。
でも金銭的な事情がありまして、安い方に
したいのです。有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:07

3年程度で買い換えていくなら人気車がお得です。



乗り潰すなら、安い車がお得です。
9年乗ったらどの車でも二束三文です。
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この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
査定の事はあまり気にせず検討する事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:04

新車で購入して初回車検の3年後に売る、乗り換えを考えて


いるのであれば別ですが今お持ちの初代エルグランド同様
何年も乗るという長い目で見るとさほどの差はでないと思いますよ。
なので一番気に入った車で金銭的に問題の無い車を購入するのが
一番かと思います。

販売会社でもなんでもない私の主観となりますが、
下取りに関してはなんとなくですが日産よりもトヨタの方が
リセールバリューが高いように思います。
中古車で見ても同クラスのエルグランドとアルファードで
見るとアルファードのほうが売値が高いように感じました。

上記の迷っている3種についてですが
セレナとエルグランド・エスティマを比べると
価格は当然のことですがセレナは内装・装備等安っぽさはあります。
ちなみに私は最初セレナ・ノアを考えていたのですが
長い事乗ると考えてちょっと無理してエスティマを年末に
購入しました。
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この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
あれからエスティマとセレナがほぼ同金額でした。
それならエスティマ希望です。でも、
主人がどうしてもエルグランドと言うので
まだ検討中なのです・・・。

お礼日時:2007/02/20 14:02

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Qエルグランドってどんなイメージですか?

車について全く分からないので教えてください。

気になる人がエルグランドに乗っています。
でもどんなものなのかよくわからなくて(車には乗せてもらった事があるので姿かたちは分かります)

ネットで調べて日産車だということはわかりました。

あと、自分でも何が聞きたいかわからないくらい車に関して無頓着なんです…。

ですので皆さんが持ってるエルグランドのイメージを教えていただければと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●3列シートの6人乗りが基本設計です。
(7人乗りももちろんあります)
(普通のワンボックスは、7人乗りが基本設計)
------------------------------------------
●特にこの「エルグランド(後輪駆動FR)」は、
日産の昔からあるワンボックス車の
「キャラバン/ホーミー(後輪駆動MR)」
の「上級版」として、販売されました。

トヨタには「ハイエース(後輪駆動MR)」と
いう高級ワンボックス車があります。
この日産「エルグランド」が発売されてから、
トヨタ「ハイエース」が売れなくなりました。

対抗策として、
トヨタ「ハイエース・レジアス(後輪駆動)」
と言う日産「エルグランド(後輪駆動)」対抗車を
発売しましたが、これは、失敗に終わりました。

後にトヨタ「エスティマ(前輪駆動)」ベースの
「アルファード(前輪駆動)」を
発売して、これがヒットしました。
------------------------------------------
★トヨタがヒットした理由は、排気量です。
エルグランドには、現行型は、
発売時3500ccしかなく、
アルファードは、
3000cc、2400ccと、安く勝負してきました。
アルファードは、よく売れた理由は
排気量が2400ccだから…でした。
(逆の意味で、トヨタは「庶民が買う車」です。)
真の意味で、エルグランドは、お金持ちが
買う車です。3500cc!!!維持できます???
(現在は、日産も2500ccを追加販売しました。)

後に、本田「エリシオン(前輪駆動)」等の
そのほかのメーカーも出しましたが、
みんな2500cc以下の排気量が売れています。
------------------------------------------
●イメージ●

初代「エルグランド」は、カルロス・ゴーン氏の
昔の社長…塙さんのVIP社用車だったことで
有名です。
(ちなみに、トヨタ張社長はVIPセンチュリー)

気になる方の車も、ひょっとして、
3500ccですか?
だったら、かなりのお金持ちですよ。
給料が、年収1千万あれば、乗っても良いかな?
思います。

他社の車との違いは、なんと言っても、
3列目のシートの規格が、1~2列目と同じ事です。
(3列目は、補助席と思われがちですが、
エルグランドは、メイン席です。)
その後、どのメーカーも、3列目の乗り心地を
研究し始めましたが…

「高級ワンボックス車というカテゴリーを作った車」

「高級ワンボックス車を創造した車」

以上

●3列シートの6人乗りが基本設計です。
(7人乗りももちろんあります)
(普通のワンボックスは、7人乗りが基本設計)
------------------------------------------
●特にこの「エルグランド(後輪駆動FR)」は、
日産の昔からあるワンボックス車の
「キャラバン/ホーミー(後輪駆動MR)」
の「上級版」として、販売されました。

トヨタには「ハイエース(後輪駆動MR)」と
いう高級ワンボックス車があります。
この日産「エルグランド」が発売されてから、
トヨタ「ハイエース」が売れな...続きを読む

QアルファードV2,4かエルグランド2,5ハイウェイスターか?

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより良いみたいです・・。


エルグランドは、なんといっても、あの迫力ある外見が好きです。
V6エンジンなので若干アルファードより燃費が悪いみたいです。ライダーもいいなぁーと思いましたが、値段が高いなぁー。ハイウェイスターで見積もり値引き前420万でした。
走っている台数が少ないし・・高級感は、エルグランドの方がいいかな?と思います。


すごく迷っています。
どなたかアルファードV2,4特別仕様車かエルグランド2,5ハイウィイスターについて教えて下さい。
実際にオーナーの方に、感想なども頂けたら、とても参考になります。

宜しくお願い致します。

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより...続きを読む

Aベストアンサー

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
私がエルを選んだ最大の理由はデザインなのですが、デザインに関しては人のそれぞれの好みなのでコメントは避けます。
それ以外で、今回の特別仕様車とHSの違いを見てみると。。。

◆AT
○エルは5速AT。×アルは4速AT。
段数が多い方が各ギアの間隔が狭くなりスムーズに走行できます。
しかも、エルは3.5Lと同じ、アルの3.0は5速AT。

◆スライドドアのガラス
○アルは上下に動く。×エルはチルトのみ。
日産は、リアガラスとのつながりを優先して、開くようにはしなかったといっていましたが、今の流行はアルタイプですね。


◆黒
○アルはブラックマイカ。×エルはマジョーラ(笑)。
後期のエルは、黒といっても黒ではありません。(前期は純粋なソリッドの黒でした)
光の当たり方で、緑に見えたり、紫に見えたり。。。
もしかすると、イメージと違うかもしれませんので実物をご覧になられた方が良いと思います。

◆4WDなら(価格を見ると2WDですかね)
○エルはオールモード4×4。△アルはフルタイム4WD
エルは、2WD、AUTO、4WDがスイッチ一つで切り替わります。AUTOは基本的にGT-Rと同じ考え方です。

◆キノコのあるなし
○エルはなし。 ×アルはキノコ付き。
アルのフェンダーに付くキノコは法規制対応のみで実用性に欠けるでしょう。実用性があれば○なんですが。。。(そのうちエルも付くかな?)

◆サイドカメラかブラインドコーナーか
□エルはメーカーオプションナビにサイドカメラセット。□アルはブラインドがセットでサイドがオプション
好みで。。。

◆バックガイド付き
○アルはガイドのラインが動く。×エルはガイドラインの表示のみ。
カメラの取付位置がエルの方が高いので見やすいかもしれませんが。。。

◆メーカーオプションナビ
○アルはHDD。×エルはDVD。
いまどきDVDは悲しいですね。

◆フロントガラス
○エルはIR(赤外線)/UVカットグリーンガラス。×アルはUVカットグリーンガラス。
このIR(赤外線)ガラス結構いいですよ。直射日光があたっても、暑さがぜんぜん違います。
IRカット付きはアルの場合、MZ Gエディションのみの装備です。

◆セカンドシート
○エルはマルチセンターシート。×アルの特別仕様車はベンチシート
8人乗りなのに、7人乗りのような使い方(セカンドシートの間を通ってサードシートに移動)が出来るのは便利ですよ。

◆足回り
○エルがHSが専用スプリングで1cmローダウン。アルはどのグレードでも同じ
通常モデルとの差別化という意味でいえば、エルかな。

◆重さ
○アルは1800kg。エルは2000kg。
200kgの差が、燃費の差にも現れていると思います。

◆その他
勝手な私のイメージですが。。。
まず、メーカーを見ると、買って失敗しないのはトヨタです。どの車種でも、優・良・可でいえば、良でしょう。それに対して日産は、自分のつぼに入ったときは、優の上の秀の時もあるでしょう。でも、可の可能性もあります。

また、エルとアルって、購入時に悩むというか、どちらにしようかと候補に上がる車ですよね。でも実際のことろ、最終的にエルを買う人は、もともとエルがほしくて、一様アルも見積もり取っておこうかな?程度だと思うんですよ。
ですから、見積を取ってアルが安くても、何かしらの理由をつけてエルを選んでいると思います。

逆も同じだと思いますが、問題は、見積とって安い方を買おうという人や、ほんとにどちらでも良いという人、どちらにしようかと悩む人です。それらの人の「多く」はアルを買っているよな気がしますし、それが販売台数の差でもあると思います。

もし、
>すごく迷っています。
が事実なら、私は失敗の可能性の低いアルを買ったほうが良いと思います。

しかし、
>すごく迷っています。
が、単に見積価格が安い方に決めれない何か、おそらくほしい車の順位と、価格の安さの順位が一致しないことだとおもいますが、それなら、自分の「気持ち」に正直になれば良いと思いますよ。

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
...続きを読む

Q中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。
候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。

理由は…
○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。
  しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。
  自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。

○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。
ただ、7年落ちという点が気になります。

○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。

○ 問題点は、私の運転の下手さです。
VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。
メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか…
もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。

どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。
中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか?

文章が下手で申し訳ありません。

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Aベストアンサー

乗り潰すのであれば、新車です
中古車は文字通り中古ですので、前のオーナーの使い勝手によって
どの程度疲弊しているかは不明です(精々、判るのは走行距離くらい)

また、新車にしたのであれば、初回の車検は3年の猶予があります
ですが、中古車はどんなに長くとも2年です
この1年の差は大きいと思いますね

>問題点は、私の運転の下手さです

運転のレベルは個人差があるので、なんとも言えないのですが
私の妻は、ムーブからタントに乗り換えた際
軽自動車の新規格で車幅が広くなっていた為、初めの頃はそれに対応しきれず
納車後1週間後で右側のドアの下を縁石にぶつけ
さらに一週間後、今度は反対側のドアの下を縁石にぶつけました…(つДT)

御自身で運転が上手くないと仰るのであれば
車幅が広い車は避けた方が無難に思えます(経験者だけに…)

Qアルファードとエルグランドの乗り心地とか快適さとか運転のしやすさはどっ

アルファードとエルグランドの乗り心地とか快適さとか運転のしやすさはどっちがどのようにいいですか

Aベストアンサー

両方とも興味本位で試乗しました。

はっきいうと、この2車はクルマを買うというより、”移動する箱”を買う、と考えた方がいいです。

両者とも高価ですが、その価格に見合った走りの質感は感じられません。前者に至っては、中身はエスティマなんてすから(関係者はひた隠しにしますけど)、走りの質感もその価格帯のクルマ相当とみるのが自然でしょう。

細かく説明するときりがないので、特に気になる点を。それは俗に言う”カックンブレーキ”だということです。すこし力を加えただけで強力にブレーキングしてしまう設定。思い車体故、安全面を考えた万人向けのセッティングなのでしょうが、これでは操る楽しみが大きく損なわれます。

最後に、走りの質感などどうでいい、という考えの方にはよろしいのではないでしょうか。同乗している人にとっては、それなりに快適な移動は出来る感じがします。

Q大人7人乗りの車(セレナorエルグランド)

今度、大人7人(男3人,女4人)でレンタカーを借りて旅行へ行くことになりました。
車の候補として、(1)日産:セレナ(2)日産:エルグランドを候補に挙げているのですが、大人7人ではどちらの車がお勧めでしょうか?
昨年、セレナを借りて大人5人(男3人,女2人)で旅行へ行った事があり、
普段ミニバンを運転しない身からすると、一回でも運転したことのあるセレナがいいかなと思っています。
実際、セレナを運転してみたら結構運転しやすくて乗り心地も良かったですし、料金もセレナのほうが安いので・・・。
しかし、今回は7人という人数なので、車内のスペースの問題から見て、セレナより一回り大きいエルグランドの方がいいのかな?と思っています。
ただ、普段車は一ヶ月に2,3回軽を運転する程度なので、エルグランドのサイズだと運転に若干不安があります。
エルグランドでも運転のし易さはセレナと変わらないでしょうか?
是非ともアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 元日産ディーラー営業マンであり、現在エルグランド所有者です。
 セレナでも十分と言えば十分だと思いますが、乗せるのは人だけじゃありませんよね?旅行ならば旅行バッグ。スキー等ならもっとですよね?積載物まで考えれば、エルグランドの方が良いのではないでしょうか?セレナ自体も、そんなに荷室は広くないでしょう。エルグランドだって同じです。であれば、必然的に「足元」や「空きシート」に乗せる事になるでしょう。
 当方は、前車がステージアでした。運転自体に幅や全長の違和感はありませんでしたが、オデッセイに乗る妻には若干あったようで最初は「怖い」と言っていましたが、20分も乗ったら慣れたようでした。

 運転のし易さは、私はエルグランドの方が好きです。FRという特性上ハンドルが適度に軽い為、高速は元より下道も楽々です。幅が大きすぎて・・・というのは私は感じた事ありませんね。むしろ、低いセダンやクーペの方が私は怖いです。というのも、セレナやエルグランド等のワンボックス・セダンの場合、箱形をしているので左側ぎりぎりに寄せやすいという利点があります。また、エルグランドは左リア・右リアのタイヤがミラーで映る為、細い道であっても内輪差を予測して運転する事が出来ます。今じゃセダン・クーペ・箱形を除くミニバンを運転するのが怖いくらいです(>_<)

 元日産ディーラー営業マンであり、現在エルグランド所有者です。
 セレナでも十分と言えば十分だと思いますが、乗せるのは人だけじゃありませんよね?旅行ならば旅行バッグ。スキー等ならもっとですよね?積載物まで考えれば、エルグランドの方が良いのではないでしょうか?セレナ自体も、そんなに荷室は広くないでしょう。エルグランドだって同じです。であれば、必然的に「足元」や「空きシート」に乗せる事になるでしょう。
 当方は、前車がステージアでした。運転自体に幅や全長の違和感はありませんで...続きを読む

Qエスティマかエリシオンどちらがいいですか?

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
        ◎3列目も広く感じた
        ×加速時にがんばっている感がある
        ×2列目シートが後ろまでさがらない。(普通のワゴンよりは広いけど) 
        ×シートをチルトアップしてラゲッジスペースをつくる

価格はほとんど同じくらいになりそうです。
トヨタ好きの主人とエスティマの揺れがとても気になる私で対立しています。
MPVも考えていましたが、友人が購入決定したのでやめときました。
みなさんよろしくおねがいします。

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
...続きを読む

Aベストアンサー

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。

加速ではエスティマに軍配が上がるでしょう。
2400ccは7速cvtで変速ショックはほとんどないです。
3500ccは6速オートマになります。(3.5Lは280PS)

エリシオンはモデルチェンジしますから(したかな?)値引きがどうか・・
色々考えているときも楽しいですよね。
高い買い物なので、悔いのないよにがんばってください。

http://toyota.jp/estima/
http://www.honda.co.jp/ELYSION/

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。
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Qステップワゴンとエスティマは、全然違う車でしょうか?

父55歳の話です。
今乗っている軽自動車(ダイハツの軽自動車)の車検がそろそろ切れて
今の車も10年乗っているので、新車を買おうということになりました。
・家族4人なので4人乗れれば十分です。
・荷物はたくさん積めるほうが良いです。
・自宅の車庫は軽自動車しか入らないため、都内で駐車場を借ります。
・うちは今までほとんど軽自動車でした
・母は「軽は高速ではガタガタ安定してないし、衝突されたら死ぬ確率が高い」
 いうことで、軽以外の車に賛成してます

父はステップワゴンを検討しているようです。私は車に詳しくないのですが
同じミニバンなら、エスティマの方が見た目がカッコイイという理由で
好きです。
この2台の車は全く違うもの(車のコンセプト、対象者、金銭面など)なのでしょうか。

各社のHPで総排出量をみたら
テップワゴンが2000CC、エスティマが3.456CCと2.362CCでした。
すみません、これぐらいしか違いが分かりませんでした。
あとメーカーが違いますね。

両車の良い面・悪い面、違い(比較)など教えていただければと思います。

ステップワゴン
http://toyota.jp/estima/index.html
エスティマ
http://toyota.jp/estima/index.html

父55歳の話です。
今乗っている軽自動車(ダイハツの軽自動車)の車検がそろそろ切れて
今の車も10年乗っているので、新車を買おうということになりました。
・家族4人なので4人乗れれば十分です。
・荷物はたくさん積めるほうが良いです。
・自宅の車庫は軽自動車しか入らないため、都内で駐車場を借ります。
・うちは今までほとんど軽自動車でした
・母は「軽は高速ではガタガタ安定してないし、衝突されたら死ぬ確率が高い」
 いうことで、軽以外の車に賛成してます

父はステップワゴンを検...続きを読む

Aベストアンサー

#5さんの例が分かりやすいでしょう。

ステップワゴンとエスティマはまったく別の車格の車です。
あまりこの二台を比べないと思います。

ステップワゴンと比べるなら
トヨタならノアまたはボクシー、日産でセレナ。

エスティマと比べるなら
ホンダならエリシオンでしょう。
エスの場合 同じトヨタでアルファード
日産でエルグランド と比べる方も多いです。

ミニバンという呼び名では同じですが 違った形で
ホンダオデッセイ
日産プレサージュ
マツダMPV などと比較検討される方もいるかも。

質問からそれていきますが
軽からの乗換えで「軽以外」「4人乗れる」という条件に対し
失礼ながら今回の二台は大きすぎのような気がします。
(そもそもミニバンを選択した段階でデカイです。)
#6さんの回答のように、ワゴンで十分のような・・・
また、ミニバン(いざとなったら6人以上乗れる)というなら
トヨタウイッシュ、アイシス、ホンダストリーム、などもあります。

Qエスティマかヴォクシーか・・・迷っています。

エスティマかヴォクシーか・・・迷っています。
150万前後で中古買い替えを考えています。
いろいろ見て、↓の2台にしぼりました。

●16年式エスティマTG(7人乗り)  走行距離5万2千  170万円  ※HDDナビ     ●18年式ヴォクシーX(8人乗り)   走行距離4万    120万円

車のお詳しい方。。。ズバリどちらがお勧めですか?

Aベストアンサー

某中古車ディーラーの者です。

簡単に言うと、事故歴等が無く情報が無い部分では同程度と考えてですが、

エスティマでしょう。

車の製造時のコンセプトが違いますから、エンジンや足回り等、見えない所にお金もかかっています。
特に、高速道路を走ったり、長距離に出ると良くわかりますよ。
乗り心地・走行時のエンジン音・タイヤのノイズ・追越しの時、等エスティマが満足されると思いますよ。

ただし、燃費の事を気にしないのなら、ですが。

一般的にはエンジンは小さいほうが負担がかかりやすいので、走行距離だけで判断しない方が賢明です。
HDDナビも、最新ではないにしても後付は高くつきますから、お買い得なのでは?

QエスティマとデリカD:5で迷っています

3列シートの車が欲しくて、エスティマとデリカD:5(いずれも2.4L)とで迷っています。いずれも、欲しいグレードで欲しいオプションをつけると400万円前後してしまいます。

私自身、大のトヨタ党でエスティマしか興味が無かったのですが、参考までにD:5に試乗したところ、エスティマよりも静かで広い!!
トヨタの車が一番静かだと思っていたのに、エスティマの加速時の騒音がちょっと容認できないレベルでした。
リセールバリューも含めるとほぼ間違いなくエスティマの方が良いのでしょうが、実際問題現段階での魅力度ではD:5の方が高く感じてしまいます。

さてさて、両車を試乗された方、あるいはいずれかのオーナーの方、街乗り/高速での燃費、普段の使い勝手、乗り心地などメリットデメリットなどを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

双方試乗&ツレにオーナーがいるのでその感想を。
デザインは個人の好みがあるので意見はしません。

先ずエンジンの騒音レベルですが。おっしゃるとおり、
2.4のエスティマはかなりうるさい。確実にデリカの勝利。

次に燃費。若干エスが上ですが、
ドライバーによってはイーブンまでいけるかと、
というか燃費は車よりもドライバーの踏み方ですよ…。
±2km程度なら誤差と考えます。

足&AT(CVT)の制御はデリカが勝利。とくに3列目を多様する方は
リアが独立サスのデリカの方が圧倒的に有利でしょう。
エスも頑張ってはいますが…デリカに比べると
「3列目はオマケ」みたいな感じがします。作りもしょぼいし。
実際乗ってみて…3列目の突き上げ感はエスのがでかかったです。
(キャプテンは断然エスのが上ですが…コンセプトの違いですね)

最後リセールバリューとアフターサービス
言うまでも無くトヨタ最強。比べるまでも無いです。
ただ、三菱の販売店も最近ようやくリコール問題から立ち直り、
これからという大事な時期を迎えていますし、
あまり手抜きな仕事はしないでしょう。

以上が感想です。車としてはほぼ同等と考えます。
あとはデザインと思い入れの問題でしょうから、
それは質問者様が悩みまくって結論をだすしかないでしょう(笑)
以上です、良いカーライフを~

双方試乗&ツレにオーナーがいるのでその感想を。
デザインは個人の好みがあるので意見はしません。

先ずエンジンの騒音レベルですが。おっしゃるとおり、
2.4のエスティマはかなりうるさい。確実にデリカの勝利。

次に燃費。若干エスが上ですが、
ドライバーによってはイーブンまでいけるかと、
というか燃費は車よりもドライバーの踏み方ですよ…。
±2km程度なら誤差と考えます。

足&AT(CVT)の制御はデリカが勝利。とくに3列目を多様する方は
リアが独立サスのデリカの方が圧倒的に有利でしょ...続きを読む

Qエスティマ?セレナ?

タイトルどおりなんですが迷っています
人気No.1のセレナは、シートなど使い勝手が良さそうでいいなあと思うのですが、夫はエスティマのが広いし良いと言います
いろいろ調べたのですが、決めかねています
気になるのは、エスティマは一般道での振動が気になるそうですが、セレナならそんなことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

現行のエスティマに乗っています。3.5Lで4WDです。ほとんど、近所の買い物に利用しています。坂の多い場所に住んでおり、この時期ですからエアコンをつけて走っています。子供を乗せて走ることがほとんどですので、安全運転ですが、8~9km/L走るので満足しています。

先日、大阪~九州を高速道路を利用して旅行しましたが、ほとんどオートクルーズで90~100km/hで走ったときは13~14km/Lまで伸びました。以前は旧型のプレミオに乗っていたのですが、その頃とほとんど変わりません(ただしエスティマはハイオクですが)。数年前の車に比べて、だいぶ燃費がいいことに驚いています。

走りについては、安全運転していますので、振動が気になるとかいうことはありません。3.5Lのエスティマに乗っていながら、100km/h以上出すことがほとんどありませんので。プレミオからの乗り換えですので、広い車内はとても快適に感じます。

車選びを燃費で決めるかどうかは人によると思います。我が家の場合もエスティマがほんとに必要かどうかは?なんですが、燃費が気になるほど普段は距離を走らないこと、それに、その気になれば、そこらのセダンよりも速く走れ、長距離旅行も苦にならないスペースの車に乗っているという自己満足です。(*^_^*)

実用だけで考えれば、エスティマは不要かもしれませんが、満足感を得るということを考えるとエスティマはいい選択だと思います。そういう意味で、セレナも悪くない車だと思いますが、高級感のあるエスティマに一票です。

はじめまして。

現行のエスティマに乗っています。3.5Lで4WDです。ほとんど、近所の買い物に利用しています。坂の多い場所に住んでおり、この時期ですからエアコンをつけて走っています。子供を乗せて走ることがほとんどですので、安全運転ですが、8~9km/L走るので満足しています。

先日、大阪~九州を高速道路を利用して旅行しましたが、ほとんどオートクルーズで90~100km/hで走ったときは13~14km/Lまで伸びました。以前は旧型のプレミオに乗っていたのですが、その頃とほとんど変わりません(ただしエ...続きを読む


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