アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見積もり金額は、セレナ約350万、エルグランド約450万、
エスティマはまだです。主人が言うには、今後売る事を考
えたら(長い目で見たら)、エルグランドは人気車で高く
売れるから、エルグランドを買うべきと言います。

でも、売る時に100万も差は出ないと思いますし・・・。
現在は、初代のエルグランド9年乗ってて、下取り15万位
と言われました。仮に、セレナを買ったら、9年乗ったら
下取りして貰えない位下がる・・と主人は言います。

決算時期で、今が買い時みたいなので、3種の内、どれかを
買う事は決めています。
高くても、人気車種を買うべきでしょうか??(金銭的に)

A 回答 (10件)

主人がエルグランドが有利とおっしゃってるよう


ですが、エルグランドは発売されてから期間が
けっこうたってます。
そのため、この先リセールバリュー(買取・下取り)
などがっくし下がってしまう可能性ないとは言い切れません!!
それにセレナも中古相場もあまり高くないですし、
安心とも言い切れません。そこでエスティマが浮上してきます。
エスティマは去年発売されてからまだ1年ですし、
価格とこの先のリセールバリューに関してはベストバランスで
両立させていると思います!!
これを参考に!!
去年5月から10月の売り上げ台数です!!
エルグランド・・・1724台
エスティマ・・・6951台
セレナ・・・6364台となっています。
なのでここは、エスティマに手が挙がりますね!!
それに値引きもエスティマは大盤振舞いですからね。。。
まだまだわからいことがあればきいてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
あれから、エスティマ見積もりはセレナとほぼ同じでした。
その後、アルファードが340万(エアロ無し)で、その可能性も
出てきました。でも、セレナもエスティマももっと値引き
してくれるみたいです。主人はやはり、エルグランド、
アルファードクラス(ほんとはエアロ付き)が欲しいみたいで検討中なのです。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:42

うちは つい最近結局 セレナを買いました。


エルグランド3.5Lは 豪華装備でいいのですが、燃費や税金
でかなり金食い虫な感じなようで 3.5Lを3年で手放している方
が多い感じがしました。子供がいるので維持費でパス・・
2.5L?の方は 車体が大きいので馬力不足みたいです。(エル、今年か来年フルモあるとか雑誌で見たような・・)
エスティマは 車内が(車高)が前よりもスリムで自転車のつめないので候補からすぐはずれました。結局 維持費の割安なセレナになりました。 下取りは乗りつぶしを考えているならばないと思った方がいいかも・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エルグランドほんと高いんですよね・・・。
皆さんがおっしゃられてる通り、
査定の事はあまり気にしなくてもいい
みたいなので、セレナかエスティマか
にしたいのですが。特にセレナの方が
金利が安いので。エスティマ、確かに
スリムになりましたよね。再検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:31

昨日、日産の新車販売店で色々と見てきたのですが・・・



エルグランドと比べると、セレナはやっぱり狭いです。
あと、やはり所々の高級感で劣るといった感じです。

ゆとり・居住性を求めるならエルグランド、ランニングコストを求めるならセレナではないでしょうか。エスティマはちょっと判りません。

あと、とある情報筋から聞いた所によると現在、少し昔に1回ボツになった新型エルグランドの開発が、また行われているらしいです。

発売までまだ時間は掛かりそうですが、もし新型が気になるか、更に現行エルグランドを安く購入したいのならば、モデルチェンジ時期を狙うのも手かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
主人はエルグランド大好きみたいで、
でも高いので迷ってしまいます。
新型発売の気配もあるんですね!
再検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:11

車は10年経つと価値は0になります。

なので今のエルグランドと同じように10年くらい乗られるのであれば、セレナもエルグランドもエスティマも売るときの値段は、ほとんど変わらないので長く乗られるのであれば、ご主人様が気に入られてるエルグランドを買うのが良いでしょう。
気に入らない車を買って短期間で買い換えられるよりも、高くても気に入られた車を買って、長く乗った方がお得ですしね。
2~3年で買い替えられるのであれば、エスティマよりもセレナのような5ナンバーサイズの車の方が人気があるので、高く買い取ってくれると思いますし、セレナの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
査定の事はあまり気にせず再検討してみます。
主人は絶対エルグランドが欲しいみたいですが、
金銭的な事情がありまして迷っています。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:21

下取り値を考えておられますが何年乗るつもりでしょうか?


現在で9年なら9年ほどでしょうか?
2~3年で買い替えするならまだしも8年以上乗って買い替えするなら下取り査定はあっても新車車両の差100万円は付きませんよ。
9年乗ってセレナ0円とエルグランド10万ほどでしょう。
15万で下取りしてもらうために100万は勿体無いですよ。
普通のセレナは乗るようにしても250万ほどですからね。
オプション付けて350万になっても基本車両が200万ほどの車ですから9年後の下取りを期待して買うのは無理ですよ。
セレナなら4年ごとに下取りしてもらって約250万で新車が2回乗れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
次回も乗り潰す方向で考えています。
査定の事はあまり気にせず再検討します。
(なので、私としては安い方を買いたいです)
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:19

セレナに乗っていますので、良し悪しを…



良し
・燃費がいい。遠出が多く、11Km/Lが平均です。
 一般道10Km/Lが平均、高速だけなら14Km/Lが平均で、最高は16Km/Lです。(カタログ超えました)
・広い
エルグラント>セレナ>エスティマの順です。エスティマは3ナンバーなんですが、BOX形状ではないので、エスティマだけは4人+自転車3台が無理です。エルグランドは4人+自転車3台載せました。セレナも試したらなんとかなりそうでした。(ノアとステップはセレナより小さいのでたぶん無理)
・値が安い。初期投資が安くて楽でした。
・シートアレンジの豊富さは、他車より多く魅力的だと感じる。

悪し
・走りが鈍い
排気量の割に重いので加速が鈍いです。アクセルを多めに踏めば燃費が悪化します。
・内装外装の華やかさに欠ける。
1BOXの中では、ノアやステップがライバルなので、エルグランド、アルファード、エスティマのような高級感はありません。
・良く見かける
台数が売れている車に乗るのは初めてなんですが、そう何台も見ると大衆車感があり、あまり気分は良くないかも。

結果、ランニングコストが安いので、自分にはセレナがふさわしかったと満足しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
主人がどうしてもエルグランド希望で
迷っています。セレナの方がエスティマ
よりも金利が安かったので、再検討中です。
燃費がいいのも魅力的ですね!
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:16

査定のことを考えておられますが、


おそらく「 購入ディーラーでの下取り15万 」ということは、買取屋だと査定なしに近いのじゃないかなと思います。(違ったらすみません。)
人気も、現行モデルは、初代ほどではないと思いますし、9年後査定がいいと思える材料は特別ないような気がします。

ご主人は、ほぼエルグランドに決めておられるかもしれないですけど。

査定額が実質どうなるかは、株と同じで、どうなるとはいいきれないと思うし、お財布と相談で好きな車を買うしかないのではと思います。
回答になってないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
そうなんです。主人は絶対エルグランド希望
なのですが、金銭的な事情がありまして
迷っています。皆さんがおっしゃられてる
通り 査定の事はあまり気にせず再検討
してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:25

エルグランド乗っててセレナは中が狭いですよー、後悔するでしょう、きっと(^^;



9年も乗ればどれも一緒です、今の査定が15万なんだからエルグランドを買ってもまた15万円でしょう、そんなもんです。

トヨタと日産、同車格で同年数ならトヨタのほーが10万円近く高い傾向がありますね、9年もの先の査定額の事を考えるのなら、エルグランドはやめときましょー

だからと言ってエスティマがいいか?というと、これも狭い(セレナよりは広い)ので何とも言えないですね。

乗りつぶしと考えるのなら、好きなのに乗るのが一番ですよ。
ただ維持費がアホほど高いですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
おっしゃる通り、セレナは狭いんですよね。
でも金銭的な事情がありまして、安い方に
したいのです。有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:07

3年程度で買い換えていくなら人気車がお得です。



乗り潰すなら、安い車がお得です。
9年乗ったらどの車でも二束三文です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
査定の事はあまり気にせず検討する事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 14:04

新車で購入して初回車検の3年後に売る、乗り換えを考えて


いるのであれば別ですが今お持ちの初代エルグランド同様
何年も乗るという長い目で見るとさほどの差はでないと思いますよ。
なので一番気に入った車で金銭的に問題の無い車を購入するのが
一番かと思います。

販売会社でもなんでもない私の主観となりますが、
下取りに関してはなんとなくですが日産よりもトヨタの方が
リセールバリューが高いように思います。
中古車で見ても同クラスのエルグランドとアルファードで
見るとアルファードのほうが売値が高いように感じました。

上記の迷っている3種についてですが
セレナとエルグランド・エスティマを比べると
価格は当然のことですがセレナは内装・装備等安っぽさはあります。
ちなみに私は最初セレナ・ノアを考えていたのですが
長い事乗ると考えてちょっと無理してエスティマを年末に
購入しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
あれからエスティマとセレナがほぼ同金額でした。
それならエスティマ希望です。でも、
主人がどうしてもエルグランドと言うので
まだ検討中なのです・・・。

お礼日時:2007/02/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!