プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にスノボ旅行に行くんですが、今年雪少ないケド大丈夫でしょうか?

初心者コースも地面のでこぼこの上に雪がのってるだけで全然初心者用になっていないと聞いたのですが・・・

実は小学校低学年の頃に滑って以来スキーもスノボも10年近くやってないので多分全然滑れないと思うんです。

安全に滑るために気をつけることや、滑る際のアドバイス、持って行った方がいいものなど何かアドバイス下さい。

また今年行かれた方で実際に体験してみてのアドバイスも是非お願いします。

A 回答 (3件)

3月であれば、例年アイスバーンですから特に今年危ないということはないでしょう。

安全パッドを身に着けていれば、斜面ソノモノはそれほど怖くありません。

しかし、せっかくネットが使えるのですから、「スノボ 事故」とか「スノボ 怪我」とかでググって見てください。
参考になる事例があると思います。

それと初心者しかいない場合は、ゲレンデのどこが危険でどこが安全か分からないでしょう。
一応の目安をいうと
・リフト降り場の真下は絶対に止まらない(ものすごく危険ですし邪魔です)
・ゲレンデの真ん中では腰を下ろさない(しゃがむと他の人から見えにくくなりますし、何よりすばやく動けません)
・ゲレンデの合流地点のすぐ手前、すぐ先では集まらない
(込み合う場所ですので、特に気をつけてください)
・斜度が変わる場所では腰を下ろさない(以外に盲点ですが、上から見えなくなり、見えたときはぶつかっています)

逆にこういうことをしている人がいるということを念頭に滑ってください。それとスキーヤーとボーダーはお互いの予想を超えたルーティングをしますので、近寄らないほうが無難です。特に交差しそうだなと思ったら、貴方から先に避けましょう。

なにより、無理をしないことが怪我を少なくします。

ではよい旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無理をせず楽しみたいと思います。

質問者さんがどの地域のスキー場に行かれるのかわかりませんが、今シーズンはかつてないほどの暖冬です。

御行きになるスキー場は標高2000m近くまであるスキー場をお勧めします。
スキー場のHPや口コミ情報をネットでこまめに収集してスキー場を選んだ方がよろしいと思います。
なお、怪我につきましてはスキー保険の加入をお勧めします。「スキー保険」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。白馬スキー場に行くみたいです。大丈夫でしょうか?

初心者でしたら、ヘッドパットとニーパッド、ヒップパッドなどのプロテクター類は必ず使用してください。

スノボーは足を固定してしまうため、頭部の保護ができないことも多く、特に3月の氷の上に雪が乗っているような硬いバーンでは、打ち所が悪ければ、最悪死亡しますし、数時間または数日たってから、頭部に影響が出ることも多いです。(私の後輩はこれで、1年間療養生活になりました)

初心者は、危険に気づく前に転びますので、特に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今年は例年以上にやはりリスクが大きいのでしょうか?旅行に行くメンバーはほとんどが初心者で、経験者も多少滑れる程度なんです。危険を危険と感じずに行動しそうですよね。そぉゆうメンバーでのには行かないほうがいいのでしょうか?最悪死亡というのは怖いです。