今シーズンからスキーブーツを新調しました。シリアスモデルを購入したのと私の足が幅広なこともあって、結構タイトな状態で履いています。だから、いつも履いた後1時間ぐらいは足が強くしびれます。その時間帯を我慢すると大抵症状はマシになるので、最初からある程度楽になる方法がないかと考えています。例えば、足をマッサージして血行を良くしてからブーツを履くとか、前日から足を冷やしてむくまないようにするとか…。そんなノウハウを持っておられる方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プロショップで26.5cmでよいと言うのは足型、甲周りの寸法を確認したうえでしょうからブーツとしては適正なのだろうと思います、ただしレース志向のブーツはインナーの厚みも薄いですしカスタムインソールの出来不出来でかなり感じが異なります。



ブーツを履くとき、第一、第二バックルおよび第四バックルは軽く閉じ締め上げない、第三バックルは足が前へずれない様確りとめる。
パワーベルトは軽くとめるだけにして締め上げない。

私の場合はこれでも長めのリフトで足掛けが無いと上に着くまでに痺れることがありますが1~2本軽く滑ったあとまだ痺れるようなら一旦ブーツを脱いで締めなおし様子を見ながら遊びがなくなるよう徐々に締めていくと、その後は1日中はいていても平気です。

ちなみに私の場合普段履きの靴は25cm EEEですがスキーブーツは24.5cm(24~24.5シェル)を履いています、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長いゴンドラのあるスキー場へ行った時、1人でコンドラに乗る機会があったので、その時ブーツを脱いでいたら、その後は結構快適に滑れたことがありました。やはり履きなおしは効果的なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 19:52

実は26.5cmと27cmでは大きな差がありました。


たいていのモデルは、
シェル・・・1cmごと
インナー・・・0.5cmごと
としているため、この0.5cmの差は結構大きかったのですね。

私だったらそのブーツは履きません。
足がしびれるということは、ブーツが合っていない証拠です。
明らかに足の血行不足でしびれが起こっています。
履いた後1時間程度で直るのは、血行が元に戻るからです。
本件に関しては一度ショップに相談することをすすめます。
競技をするならなおさらです。慢性的な足の痛みは、とぎすまさなければいけない足裏感覚に影響してきますよ。

回避方法ですが、なんとなくあまりバックルを強く締めなくても良いような感じに見受けられます。
一番上のバックルとベルトだけ締めて、あとはゆるゆるで、何回かすべって少しずつ締めていけば良いのでは?

足置きが付いているリフトに乗るとか、リフトの際はバックルをゆるめる等、足になるべく負担をかけないようにしたほうが良いと思います。

ブーツを暖めると良い、というコメントがありますが、症状は滑走中に出ると思われますので、ブーツを暖めても意味が無いと思います。
むしろせっかく足になじんできているインナーの「つぶれ」を元に戻してしまう可能性があるため、あまりオススメできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前に読んだ雑誌の特集記事で「神田の某スキーブーツ専門ショップにサイズの相談に行ったら普段履いている靴より1cm小さいサイズを勧められた」という主旨のものがありました。それだけに私も少々タイトでも我慢するものかと思っておりました。実際、スキーはコントロールしやすくなりましたので…。とりあえず、バックルはゆるめることにします。

お礼日時:2007/02/19 19:47

ご存じかもしれませんが、履き方という事なので。


まず、バックルをすべて軽く締めた状態で、脛を前に入れます。その状態でパワーベルトを締めて、バックルを締め直します。
これだけで、ふつうに履くより踵がずいぶん後ろに下がり、指先や小指のつけ根辺りの位置がいつもと変わるかと思います。
実際に滑り始めるとバックルが多少緩くなるのを感じることがありますが、それらはバックルに微調整機能がついていれば、それで対応出来るのではないかと思います。

また、私も今シーズンブーツを新調しましたが、シェル出しを2回して今は快適ブーツになっています。
シェル加工も一発で上手くいくとは限らないので、シーズン終了後なんて言わず、今すぐにでも行った方がいいと思いますよ。シェル出しなら、20~30分で出来ますから。
ついでに言うとシェル出ししたブーツはストーブの前などに置くと元の形に戻ってしまうそうなので、乾燥のさせ方には注意が必要だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日すべりに行きますので、教えていただいた履き方をぜひ試してみたいと思います。シェル出しも早めにしようかと思います。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 19:39

確かに、ユルユルのサイズではダイレクトに力が伝わらず、


滑りに違いが現れたりしますが、足がしびれていては、正確な動きなど到底無理です。
幅広タイプにもかかわらず、一cmも小さいサイズを勧められたというのは
そのショップにも責任があるでしょうから、よく相談された方がいいですね!!
取替えは難しいでしょうけど・・・。
インナーソールを取替えだけでも楽になりますから・・・。
最終的にはシェル削り出しですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インナーソールにはかなり興味を持っています。シェル削りも購入したショップで購入後1年間は無料でやってもらえるので、シーズン終了後にしてもらおうかと思っています。ありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 17:19

それは足にブーツが合っていないだけですが、それを無理やり足をブーツに合わせる、ということですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は競技を目指しています。ブーツの中で足が遊ぶ状態ではかなり滑り辛いので、優先順位として快適さより、滑りの性能を重視するということです。

お礼日時:2007/02/18 17:15

インナーをドライヤーなどで温めておくと少しやわらかくなるのではきやすくなると思います


上級者の方だとあたりのある位置を削ったりするそうなんですが
そこまではやったことありません

自宅で履いてインナーの形を足に合わせておくとすこしマシな気がします

もしかしてもともと足とあっていないんじゃないでしょうか
サイズを大きくすると外側も大きくなると思いますが2サイズぐらいは一緒っていうこともあるらしいので
ひとつ大きめにしてインナーに補正物を入れることで対応するとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答いただきありがとうございます。私は普段27・0~27・5cmの靴を履いていますが、スキー専門店で足のサイズを測ってもらったところ「ブーツは絶対に26・5cmにするべき」と言われて26 ・5cmのブーツをいくつか試し履きした後、比較的楽なシリアルモデルを購入しました。確かに前回の27・5cmのブーツより滑りやすくなった感じはします。それだけに、ある程度の痛みは我慢すべきなのかなあとも思っていますが、やはり楽になるなら楽にしたいですよね。ブーツを温めるのはぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーブーツのバックルについて

片足のバックルが1つだけ(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
男性の力を借りて、なんとか留める事ができる状態なんです。他のバックルはそんな事はありません。
因みに脱いだ状態で留めるのは簡単にできます。
購入して3年目、買った当初はこんな事はありませんでした。
何か対処方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
→「上から2番目」これは女性によくあるパターンです。
買った当初はこんな事はありませんでした。
→考えられるのは・・・
(1)バックルの微調整機能が気が付かない内に短くなる方になっている。バックルの形状を見てみないと正確な返答はできませんが、バックルを回すと長さが変わり締まり具合が調整できるようになっているタイプは多いですよ。
(2)残念ながらおふとりなってしまった・・・。
こんな人たちの為に、ちゃんとしたメーカー(ショップ)は長いバックルをオプションで用意していますので、メーカーやショップに問い合わせしてみたらよいかと。

Q幅広甲高に向くスキーブーツは

長年使っていたダハシュタインのブーツがくたびれてきたため、12月に、ノルディカのGTS 8を購入して、正月に滑ってみたところ全然合いません。かかとの内側がすれて皮がむけてしまいました。足首に近いスネもズキズキ一週間痛みました。これは何か調整する方法はないでしょうか。またおすすめのブーツはあるでしょうか。当方45歳中級レベルの男です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらノルディカは決して幅広甲高向けではないですね。
あとはレグザムなんかはいかがでしょう?
木型が日本人用の木型で、しかも幅広に作られています。

Q子供のスキーブーツ

ジュニア用のスキーブーツ選びですが、
フロント3バックルタイプで足の甲が1本、すねが2本と
足の甲が2本、すねが1本ではどちらが良いのでしょうか。

現在、4歳で身長95cmです。

Aベストアンサー

足の甲が1本、すねが2本の方が良いと思います。
子どもの足の甲は狭いので、
固定する面積の広い、足首から上にバックルが2つの方が良いでしょう。

ちなみに、
4歳から3バックルを履かせたいということですと、
ジュニアのレーシングに入れられるのですか?

そうでなくて、一般の家庭でのスキーでしたら、
リヤエントリーの脱ぎはきしやすい、
子どもが痛がらないブーツが良いと思いますよ。
どうせ、当分プルークですしね。

Qスキーブーツ 上級者用を中級者が履いても大丈夫でしょうか?

当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。
(雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。
フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです)
現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。

ブーツを買い換えるべきかどうか、
また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。
詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

買い換えたい理由
・古い(8~9年前購入)
・バックルの付け根を良く見るとわずかに変色・変形している(1箇所)
・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる

買い替えを迷う理由
・買ったシーズンとその翌シーズン、そして今シーズンの計3シーズンしか使用していない(回数にして10回程度)ため見た目は綺麗
(ちなみに使っていない間は押入れや屋根裏収納で保管)
・長時間履いていてもどこも痛くならない快適なブーツであること
・今シーズンはあと2回程度しか滑らないため、今買うより来シーズンになる前に新型モデルを買おうか? と思っている

欲しいブーツ
・NORDICAのOLYMPIA GS DUAL 12 か OLYMPIA GTS 12
(単にデザインが好みなだけなのですが・・・)

もしお勧めのモデルがありましたら併せてお教えください。

よろしくお願い致します。 

当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。
(雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。
フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです)
現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。

ブーツを買い換えるべきかどうか、
また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。
詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

買い換えたい理由
・古い(8~9年前購入)
・バックルの付け根を良く見るとわずかに変...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します。

>ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、
>店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。

嫌な顔をされたら、そのお店で買うのはやめましょう。
何も知らず売ってる人だと思います。何かあったときのサポートも期待できません。
有名どころは、どこにでも置いてますので安心して何足も履いてよいし、時間も長くてかまいません。


>スキーブーツ選びではそれが普通なのでしょうか。

ちゃんとわかっている人ほどブーツ選びには神経を使います。
こう書くとわかりやすいです。
『板はある程度で慣れますが、合わないブーツに慣れることは絶対にない』

もちろん、大半の方は量販スポーツ店のオススメ品(自社の系列メーカーが多い)を、
サイズと、1~2分の試着で決めてしまっていますが・・・。

Qスキー 脛高の低いスキーブーツ。

画像を添付させて頂きます。サロモン フォーカスというモデルとアトミック 12-13 MDLというモデルらしいのですが、偶然見つけてしまいました。脛の高さの低いスキーブーツを探していましたが、まったく見つからず、以前、履いていたノルディカGPというモデルが、少し高かったのか、当時でもラングや他のメーカーのスキーブーツの高さが低く見えたのですが(そう思うだけかも知れませんが)、画像のブーツは、足の甲側もバックルが一つですが、脛のほうも一つです。実際低いかどうかはわかりませんが、最近のモデルなのか?以前から、このようなブーツがあったのか?は知りませんが、もし、以前からあるようでしたら、どういった名前のモデルかを教えて頂けませんでしょうか? 

Aベストアンサー

いずれも2011年に登場したモデルです。

アトミックは「ライブフィット」と呼びます。
「Bシリーズ」というベーシックな4バックルのレジャー用ブーツからのモデルチェンジです。
サロモンは先に2バックルのフリースタイル系ブーツがあり、それをレジャー用にアレンジした形になります。

2バックルですが、1つのバックルの守備範囲が広い「メガバックル」と言います。
ガバガバでなければ、レジャー用とバカにできないほど意外と普通に滑れます。そしてフレックス120の上級用モデル(モデル名は「オーバーロード」)まであります。
アッパーシェルの高さはさほど低くなく、意外と普通ですよ。

Q3年くらい前に購入し、3回程度しか使用してないスキーブーツをまた履いても大丈夫でしょうか。

先日スキーに行ったんですがブーツが割れてしまいました。
自分としてははじめてのことでしたのでびっくりしましたが、過去の質問を見ると割れることって結構あるみたいですね。

そこで、3年くらい前に購入したブーツをまた使用してみようと思うのですが、耐久性等に問題はないでしょうか。外見上はヒビ等は見当たりません。ちなみに3年くらい前に購入したのですが、中敷が合わず足の裏が痛かったため3回程度しか使ってません。そこで、今までのブーツに入れていた中敷を使おうと思っているのですが。

Aベストアンサー

スキー用のプラスチックブーツなどは5~6年で加水分解を起こし強度低下による破損が発生しやすくなります。
今回は3年程度なので物置など直射日光の当たらない環境での保管なら問題ないと思います。
http://www.salomon.co.jp/ski/news/585.html

参考URL:http://www.salomon.co.jp/webstation/boots.html

Qふくらはぎが太い人のスキーブーツ

スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。

レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。

初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。

(1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか?

(2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか?
体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか?

(3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

Aベストアンサー

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが、
(1)レンタル用のバックエントリー式のスキーブーツは元々市販されていませんし、足首が固定されるために転倒した際に大きなケガをする可能性があり、あまりお勧めできません。

(2)ビンディングの取り付け位置を変更します。取り付けはショップでやってもらった方が確実です。80kgの体重でしたらビンディングの開放設定値が8.0~10.0位ではないですか? 子供用のビンディングにはない数値だと思いますが、低い数値で設定するとビンディングがすぐに開放されて(ブーツが外れて)しまい、非常に滑りにくくなります。また大人用の製品も標準体重は60kg~70kgを想定しますので、80kgの体重は大人用の製品でも負担が高くなります。

(3)インナーはオーダーメイドで作れます。自分でできるのは作ることではなくてインナーの加工です。主に足のくるぶしや指の付け根の部分をヤスリで削ったりインナーを暖めて形を整えたりしますが、当然の如くやり直しが効かないので失敗したら即、買い替えです。

なお、足首の部分を開放できないスキーブーツは普段から前傾姿勢を強制されるために疲れやすく、ふくらはぎが太いと余計に痛くなります。最近はスキー用のソフトブーツが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。またサロモンではインナーだけで歩けるシェルの柔らかなブーツも出ています。

昔は体温で足の形に合わせて変形するインナーが販売されていましたが、今はもうないようですね。インナーの調整はブーツ専門のプロショップでやってもらった方が確実でいいですよ。

【ロシニョールのソフトスキーブーツ】
 http://www.rossignol.jp/product/boot/lineup.html
【サロモンのインナーだけでも歩けるブーツ】
 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2005/alpine/boots_lineup_elipse.html
【スキーブーツ チューンナップ専門店のHP】
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/top.htm
【Head公式HP 初心者用スキーブーツ】
 http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=allmountain_c_series&id=349

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが...続きを読む

Qファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。
1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか?
2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。

できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近はファンスキー/スキーボード専用ブーツってのは少なくなりましたが、以前出ていた物はコバ形状がDIN規格じゃなかったり、ソールを交換するとDIN規格になる物がありました。

ソール裏あたりに「DIN/ISO」という刻印がないでしょうか?
この刻印があればDIN規格の通常ビンディングに合うということです。

あとは柔らかい初心者用ブーツだと思えば、なんとかなるでしょう。

Q高さの無いスキーブーツ。

高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

Aベストアンサー

高さが低いスキーブーツが欲しい理由がよくわかりません。
写真から考えますとアルペンスキー靴ですよね。
より高いブーツを求める方はいますが…

一般的には初心者用の方が低くしてあります。

レグザムが低いという印象はありませんが、石井スポーツに行けばあります。

Qジュニア用のスキーブーツを大人の女性が履いても大丈夫ですか

155cm、48kg、30代女性です。
検定2級を目指していて、ブーツを購入しようと思います。色々履いてみて踵と全体のホールド感が一番よかったものが、LANGEのジュニアレーシングというタイプのもの(アダルト規格)でした。
サイズは23.5、足首が細く甲が低め、幅は普通にあります。

成人女性がジュニア用のブーツを使っても問題ないでしょうか。
また、ジュニア用とは言え、値段は安くないようですが、そもそも大人用とアダルト規格のジュニア用の違いは何なのでしょうか。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学在学中に1級を取得した経験があります。
今は股関節変形症のため極力無理をするな、と主治医からの指示を得て大人しくしておりますが。

私もサイズ23.5で足首が細く、甲低で幅はかなり細いです。
いわゆる「あのブーツ素敵!」と思って履いても半分は脚も甲幅もパカパカでブーツの中で脚が泳ぐ損なタイプです。
甲高幅広の人を何度羨ましいと思ったことか…(笑)

ですから質問者様の「LANGEのジュニアレーシング」を履いていました。
確か当時はそのシリーズの中で一番サイズが大きいものが日本サイズの23.5だったと思います。
私のは白にピンクの文字でLANGEと、いかにもジュニア(笑)。
でも、そんなの関係ね~!っていうくらい足にフィットしました♪

仰る通り、ホールディングの心地よさが断然違いましたので。
当時も今同様47kg,162cmでしたけど、私的にはまるで問題がありませんでしたよ。
検定試験ももちろんそのブーツで乗り切りました^^
なかなか日本では手に入らず、当時はもっぱらフランスで買い求めてました。
逆に言えば、大切に履かないと、買い換えようとしたときに「これだ!」というものに出会えなくて困るわけです。

ちなみに夫もLANGE(同じく1級保有、でもまぐれパスの私と違い真剣に上手)です。
夫は甲高幅広なので、同じLANGEでも男女、大人とジュニアそれぞれに微妙に足の木型が異なるシリーズがあるのでしょう。

何しろあの締め付け感がたまらなくて…(笑)
私なら何よりもホールド感の安定したものをお薦めしますけどね。
体重の1~2kgオーバーくらい大丈夫じゃないですか?
ヨーロッパの人々がそれほど真剣に体重と照らし合わせて履いているとはとても思えないし…。

enjoy&good luck!

大学在学中に1級を取得した経験があります。
今は股関節変形症のため極力無理をするな、と主治医からの指示を得て大人しくしておりますが。

私もサイズ23.5で足首が細く、甲低で幅はかなり細いです。
いわゆる「あのブーツ素敵!」と思って履いても半分は脚も甲幅もパカパカでブーツの中で脚が泳ぐ損なタイプです。
甲高幅広の人を何度羨ましいと思ったことか…(笑)

ですから質問者様の「LANGEのジュニアレーシング」を履いていました。
確か当時はそのシリーズの中で一番サイズが大きいものが日本サ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング