電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月25日を初診に、週一回の通院をしています。
奥歯がグラグラで、それを抜いて部分入れ歯にするということで説明を受けました(インプラントは不可とのことです)
初診日に抜歯しました。
その後、ほかの歯が2本虫歯とのことで治療しました。
治療はそれだけです。
今年に入ってからは、歯石取りばかり毎週しています。
しかも、上と下を交互に一ヶ月に2回ずつです。
当然、まだ部分入れ歯は入っていません。
こんなに時間のかかるものなのですか?部分入れ歯って?
なんか、この医院に不信感すらもってしまいます。
来週も歯石を取る、場合によっては2回に分ける(2週に渡って)と言われています。
もちろん、その歯は2週間前に歯石は取ってあります。
火曜日に行くのですが、なにか訊いた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

治療方針は歯医者によって異なるので、その方法が間違いとは言えません。


それに、最近の国は「歯周病や歯肉炎の治療が終わらなければ、歯の治療を行なえるはずがない」という姿勢をとっています。この論理には必ずしも正当性がある訳ではありませんが、保険診療では歯周治療を終えなければ歯や義歯の治療に入る事が出来ません。
 「なら歯周治療はいらない」とお思いでしょうが、歯周、つまりしっかりした土台無しに、長持ちする義歯もブリッジもありえません。つまり、歯周治療治療をしないでブリッジや義歯を入れるのは砂山の上に城を建てるようなものです。

 義歯については大きく分けて二つの方法があり、一つは早く義歯を入れて、傷口が理想通りに治るよう誘導する方法、もう一つは傷が治るのを待ってから義歯を入れる方法です。
 前者では歯の移動が少なくて済む、すぐに噛める様になるという利点と、入れた当初は傷口があたって痛い事がある。傷口の治りに沿って義歯を調整する必要があるという難点があります。
 後者は逆に、入れた後で痛む確率が少ない。半年くらいは調整しなくてよいという利点と歯が移動する危険がある、間を置くので頬を噛む事が多い、すぐに物が噛めないという難点があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>保険診療では歯周治療を終えなければ歯や義歯の治療に入る事が出来ません
納得させられました。
この医院は家族で通っていて、子供が唯一、泣かずに治療してもらえるところなので、父親としてもあまり波風は立てたくないのが正直なところでもあります。
ただ、歯石取りを上下交互に毎週やるのもなんなので、少し間隔をあけてもらえるよう(型取りの日まで)言ってみようかとも思います。

お礼日時:2007/02/18 22:45

こんにちは。



歯を抜いて5ヶ月歯周治療をして残っている歯の状態は改善したのでしょうか?

通常の治療の流れですが歯を抜いて2週間から1ヶ月で入れ歯は作れると思います。(入れ歯のバネを引っ掛ける歯が動揺など有り歯周治療をしなければいけない事もあります。患者さんの同意があればの話ですが・・・)

初診時、検査して治療説明を受けていると思いますがいかがでしょうか?
どうして歯石ばかり取るのか歯周検査の検査結果を聞いて頂ければ良いと思います。

そして、今後の治療計画、治療費の見積りを文書でお願いしてはいかがでしょうか?

それで納得できなければ転院した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯周検査・・・というのはやってないような気もします。
初診の時に、保険にするか自費にするかの話で、初めてだから、合わないこともあるかもしれないので、保険でやりましょうと言われ同意しただけです、入れ歯に関しては・・・。

お礼日時:2007/02/18 22:36

はじめまして。


歯科助手をしている者です。
通常抜歯してから約1ヶ月くらいはそのままにしておきます。
抜歯をすると、傷が出来ます。部分入れ歯の型をとるのは歯肉がフラットな状態になってからです。そうでないと正確な型がとれないからです
型がとれたら大体1週間くらいで完成です。

<歯石ばかりを取っている
との事ですが、歯石を機械で除去しているのであれば私も回数が多いと思いますが、器具を使って歯科医師または歯科衛生師が手で除去していればやはり何回か回数はかかると思います。
あるいはポケットが深くて歯肉の中に歯石が付いている場合も回数はかかります。
「そんなにたくさん歯石付いていますか?」とかそれとなくドクターに聞いてみてはどうでしょう

この回答への補足

歯肉がフラットになるのを待つというので、書き忘れました。
先生はここ一ヶ月くらい口の中を見ていません。
今日は「上の歯石取りますね」というだけで、あとは助手?の女性にまかせっきりです。

補足日時:2007/02/18 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯肉がフラットになるのを待っている状況なのでしょうかね?ただ、その説明はあってもいいように思いますが・・・とりあえず、火曜日に今どの段階なのか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!