電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から大学受験生の者です。
私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。「立命館」は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)
 また、社会学部はマスコミに強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?
 大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!

A 回答 (3件)

多くの応募者の中から、書類選考を通過するには


いわゆる有名大学が有利といえます。
大手マスコミのHPで採用実績をみると、
ズラリと並んだ名の知れた大学名が並んでいるように、
同じような条件の応募者なら
有名大学の学生が選ばれる可能性は高くなるでしょう。
学部については志望するマスコミによっては傾向もありますが、
特に有利になることはさほどありません。
最終的には人間性などで選ばれますので、あくまでも
材料のひとつというだけです。
一般企業でも同じ事がいえると思います。
    • good
    • 10

元TVディレクターで、現在も放送関連の仕事をしている者です。



マスコミを志望なさるのでしたら、大学名・学部・学科は関係ありません。アドバイスできるとしたら、「あなたの個性を最大限に伸ばせる所を選んでください」と言っておきましょう。

社会学はマスコミに関係が深いですが、マスコミについて学んだからといって、マスコミ就職に強くなる訳ではありません。また、学部・学科は関係ないというのは理系にも当てはまります。私の知っている人では、数学を専攻してバラエティ番組のプロデューサーになったり、建築学を学んでドラマのディレクターをやっているという人物もいます。
    • good
    • 4

就活経験者です。


私の個人的な見解ですがマスコミ関係は俗に言う「学歴」に関してはそんなに重要視していないんじゃないかと思います。
ただ実際に就職される方に高学歴の方が多いのも事実なので知名度があるにこしたことはないと思いますが(一応本気なら早慶以上を目指すことをオススメします)、企業はそれよりももっと本質的な賢さや知識、能力を求めていると思います。

また、学部はどこであっても大学が開催しているマスコミ講座などに積極的に参加して予備知識を付けておけばアピールポイントにもなりますし就職活動では有利になると思います。

結局は肩書きよりも、他の人よりデキる奴なのかどうかってことを見ているように感じました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!