【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

春から大学受験生の者です。
私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。「立命館」は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)
 また、社会学部はマスコミに強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?
 大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多くの応募者の中から、書類選考を通過するには


いわゆる有名大学が有利といえます。
大手マスコミのHPで採用実績をみると、
ズラリと並んだ名の知れた大学名が並んでいるように、
同じような条件の応募者なら
有名大学の学生が選ばれる可能性は高くなるでしょう。
学部については志望するマスコミによっては傾向もありますが、
特に有利になることはさほどありません。
最終的には人間性などで選ばれますので、あくまでも
材料のひとつというだけです。
一般企業でも同じ事がいえると思います。
    • good
    • 10

元TVディレクターで、現在も放送関連の仕事をしている者です。



マスコミを志望なさるのでしたら、大学名・学部・学科は関係ありません。アドバイスできるとしたら、「あなたの個性を最大限に伸ばせる所を選んでください」と言っておきましょう。

社会学はマスコミに関係が深いですが、マスコミについて学んだからといって、マスコミ就職に強くなる訳ではありません。また、学部・学科は関係ないというのは理系にも当てはまります。私の知っている人では、数学を専攻してバラエティ番組のプロデューサーになったり、建築学を学んでドラマのディレクターをやっているという人物もいます。
    • good
    • 4

就活経験者です。


私の個人的な見解ですがマスコミ関係は俗に言う「学歴」に関してはそんなに重要視していないんじゃないかと思います。
ただ実際に就職される方に高学歴の方が多いのも事実なので知名度があるにこしたことはないと思いますが(一応本気なら早慶以上を目指すことをオススメします)、企業はそれよりももっと本質的な賢さや知識、能力を求めていると思います。

また、学部はどこであっても大学が開催しているマスコミ講座などに積極的に参加して予備知識を付けておけばアピールポイントにもなりますし就職活動では有利になると思います。

結局は肩書きよりも、他の人よりデキる奴なのかどうかってことを見ているように感じました。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出版社に就職するにはどうすればいいですか

出版社に就職するにはどうすればいいですか

Aベストアンサー

元、中堅の出版社の編集者です。

講談社・小学館・集英社などの大手の出版社は、就職活動生にとって人気ですよね。
が、それだけ人気があるため、多数の学生が応募してきます。就職倍率は高く100倍? 以上はザラです。←100倍と適当に書いてみて、その数字に不安になったので軽く調べたところ、

【2010年度の出版社別の内定率予想】
小学館:約8000名? が応募。うち13名が内定
講談社:約8000名?、21名内定
集英社:約7000名?、17名内定

上記の平均合格確率は0.22%程度。つまり500名にひとり内定が出る確率です。

よって出版社は優秀な学生を選び放題選べるわけです。(学歴フィルターもあるとこはある)

上記の大手3社の場合、内定者のほとんど(おそらく8割程度)は東大・京大・早稲田・慶応……etcなどの学力レベルの高い大学の卒業生で占められてます。


なかには文学や漫画が好きで、驚くことにすでに賞を取っている就職活動生もいます。(賞といってもいろいろありますが、小さな文学賞や俳句の入選者やら、読書感想文の入選者やら大学で文学研究しているひとやらが大勢いる)

あなたが上記に挙げたような大学の卒業生で、かつ他者からの評価をすでに得ているならば、内定が出る可能性は高まります。もしそうならば、普通に試験対策を十分行って、まずは一次試験を通過してください。一次通過がとりあえず勝負です。


それ以外の水準の大学ならば、履歴書・面接にてあなたの個性を前面に出し、覚悟をもって奇抜に振舞ってください。(奇抜に振舞えといっても、礼儀は欠いてはいけない)また、面接官に情熱の大きさを伝えてください。


※私は低ランクの国立大卒ですが、出版社に受かりました。


【出版社の現実】
出版社の現実は非常に厳しいです。
斜陽産業で、大手のいく社かも赤字を計上しています。
2ヶ月休みなし、毎日平均15時間労働をあなたができる! という覚悟があれば、出版社に就職してください。
実際に出版社就職前にバイトをそのくらいの時間、休みなしでやってみてください。バイトできないなら、毎日4時間以内睡眠を2ヶ月は続けてみてください。それで体を崩さない、精神が崩壊しないのであれば、あなたには素質がありましょう。

就職したら本当に奴隷のように、または奴隷以上にきっっっつい労働環境があなたを待ってますから。
私のいた部署は、全編集部員6名のうち2名がうつ病に。1名が過労で倒れて点滴しながら編集。私もうつ病寸前になって辞めました。就職前までは、毎日徹夜してでも仕事はできる! と思っていたにもかかわらずです。

また編集者の代用はいくらでも存在することもあって、大手以外はとんでもなく薄給です。私は時給換算すると350円程度でした。

よって、ホンネをいえば、出版社に就職なんて絶対におすすめはできません。文芸が好きなら、本屋に就職とか、他の仕事をしながら出版社の賞に応募するとか、雑誌カメラマンになるとか、文学サロン・文学愛好会に入会するとかしたほうが、絶対にいいですよ。

これらを踏まえて、あなたがどうしてもやりたいならば、さらに具体的な案を追記します。

どうです、それでも出版社に行きたいですか? (辞めといたほうがいいよ。本当に)

元、中堅の出版社の編集者です。

講談社・小学館・集英社などの大手の出版社は、就職活動生にとって人気ですよね。
が、それだけ人気があるため、多数の学生が応募してきます。就職倍率は高く100倍? 以上はザラです。←100倍と適当に書いてみて、その数字に不安になったので軽く調べたところ、

【2010年度の出版社別の内定率予想】
小学館:約8000名? が応募。うち13名が内定
講談社:約8000名?、21名内定
集英社:約7000名?、17名内定

上記の平均合格確率は0.22%程度。つまり500名にひとり内定が出る確...続きを読む

Q将来広告代理店の制作部門に携わりたい

現在高校2年の女子です。

私は将来広告代理店、広告制作プロダクションといった広告業界の仕事につきたいと思っています。

そして1番の夢は
広告代理店の制作部門
(カタログやチラシ、CMなどのデザイン)
に携わり、自分が作った広告宣伝を通して『モノ』と『人』とが出会い、その人の生活や心が少しでも豊かになってくれたらいいなと思っています。

その夢のために、
大学、または短大、専門学校を決めなくてはなりません。

現在私が志望しようかなと
考えている大学は
関西学院大学の社会学部です。
この大学でこのような夢を
果たすことが
できるでしょうか?
間違っていませんか?
アドバイス下さい。


あと関西学院大学以外も考えていきたいので
広告代理店関連(デザイン部門)に携わろうと思ったら
どのような大学、短大、専門学校を志望するとよいでしょうか?
詳しく教えていただけると
幸いです(*^o^*)

よろしくお願いします(^^)!

Aベストアンサー

業界を知る者です。

いくつか手はあるんですけど、1番良い方法は美大に行く事です。
特に映像系がいいですね。
東京3美大(ムサビ、タマビ、トウゲイ、)が最も大手広告には入り易いです。
もちろん潰しは効きづらいですけどね!

一般大からでも採用はありますが、人気が高く倍率が酷くて、
とても入るのが難しい上に、営業などに廻されることが多いですね。

あと私立文系から経験0で入社願う人多いんですけど100%落ちます。
私立文系の友人で、この辺のテレビ・広告に入ったのは数ヶ月~数年、専門やサークル、テレビ局バイトなどで地力を磨いてた連中です。
あと東大京大なんかだと「頭脳枠」で入れたりしますけどね。
入ってる奴見てると「入りたいな」では100%ムリですね。「絶対に入る」と考えて、
何年も前から準備してるような奴が多かったです。
つまり関学の社学とか希望してる時点でなめてるとしか言いようがありません。
なんせ倍率が1000倍超えますから、テキトーにやって受かるってことはまずないんですね。

それからチラシや印刷物などは非常に苦しくどんどん潰れてます。
最初から「別に中小でもいいから」なんて甘い考え持たないほうがいいですよ。

当たり前なんですけども、そもそも企業はクリエーターを育てる気なんてないんです。
ずっと売り上げ減で育てる余裕も無いですし。
面接段階で既に数本は映画撮って来るような連中はごろごろいますから(レベルは低いですけど)。
だから面接時点で「計算できる奴」をごく少数採用して、あとは現場で下請けから叩き上げで生き残った
凄い奴を使いまわすんですよ(9割ぐらいは潰れるんで薦めませんけど)。

いま増えているのはネット広告部門ですね。サイバーエージェントとかミクシィとか採りまくってますよ。ただ営業もいらないし、デザイナーもだぶついてて必要なのはプログラマーですね。
プログラム組むなら情報系行って院まで進めばだいぶ強い。
ただ向き不向きがあるし、その辺は考えておいて下さい。
デザイナーの場合は「デジハリ」と言う専門学校が強いです。

僕が君なら、今すぐ美大予備校行って東京3美大目指しますね。
で、そこで映像をガンガン撮る。
一般大に進むなら、何浪してでも東京6大学辺りには入って、
1年次から広告研究会やマスコミバイトやっておく。
別にwスクールで脚本や映像を学んでおいた方がいい。


繰り返しになりますが↑やってる子は腐るほどいるんですよ。
だから、あなたのようなタイプが100人いたら100人とも落ちちゃうんですよ。

やりたいなら上記を踏まえて動いて下さい。
「地方国公立大の方がレベルが高いよ!」とか、「お金がないから私立美大はムリ」とか
そんな個人の意見なんて採用側はどうでもいいんですよ(もちろん口では言いませんけど)。
キツイ言い方をすれば代わりはいくらでもいますし、
例えばテレビ・広告は東京寡占ですが、1社につき5次試験ぐらいあります。
しかし交通費は最終まで1円も出ません。
情報も公にはしません(政治家とか企業には口出ししますけどねw)
だから地方生は不利です。でも別に構わないんですよ、先に言った通り
代わりはいくらでもいるんで。

あとは既にできるのでやる事ですね。
今は高校生でもビデオ買って来て、オモシロイ動画をニコ動とかで流せるでしょ?
ベッキー・クルーエルやジャスティン・ビーバーは君より年下でそれをやったわけだし、
君にできないって法は無い。
箭内道彦は3浪、佐藤可士和と水口哲也は2浪です。
あれだけ才能がある人でもそれだけ努力や挫折を経験してやっと入るようなとこですから、
あんまり甘く見ない方がいいです。
テキトーに大学入って、映画好きなんです、写真好きです、趣味で写真撮ってましたー、ツタヤでバイトしてましたーって9割の受験者は受かりっこないんです。

※でも逆に言えばしっかり準備すれば受かると思いますよ。
事実、僕の友人も準備してた奴はけっこう受かってますから。


僕は周囲を見ているので、あんまり難しいとは思いません。ただ記念受験は不可、しっかりとした準備が必要だとは感じますね。


紙媒体の広告収入は落ち続けてるし、テレビもジリ貧じゃないですか?
だから君が就職する5年後には、業界は規模が1/10ぐらいになってるかもしれない。
事実、航空料金は自由化のせいで、一気に1/10ぐらいになったわけだし。
高校生とは言え、それぐらい見越せるわけで、見越した上で覚悟して言ってるのか、
ただ甘いだけなのかそれって違うと思います。

例えばそれを踏まえれば、「消費力の旺盛な中国ならまだチャンスあるかも、中国語勉強しとこ」ってのも手なわけです。
ただ「絵が好きだ、絵を描きたい」では数万人のライバルの前に霞んでしまいがちです。



最後になりますが、商業デザインはゲージュツとは違うんです。
それを履き違えない事。
「キレイな絵を撮るギジュツ」はあくまで商品を売るため。
逆に言えば売れりゃクズみたいな絵でもいいわけです。

それが分かっていない人が多すぎる。
自分は1週間でやりたいと思っても、3日でって言われたら3日でそこそこのものを仕上げないといけないし、自分が満足できなくても何十人って人が関わってくるから、その多人数の意見のコンセンサスを取ったものを作らないといけない。
あくまで広告はビジネス。
ビジネスって把握した以上でやっても良いものは良いし、ただしゲージュツカ以上にはっきりと成否出るから、それが嫌なら目指してはいけない。
いま目指すなら、それを見て目指した方がいいしできないなら今すぐ諦めて別の仕事を目指した方がいい。

業界を知る者です。

いくつか手はあるんですけど、1番良い方法は美大に行く事です。
特に映像系がいいですね。
東京3美大(ムサビ、タマビ、トウゲイ、)が最も大手広告には入り易いです。
もちろん潰しは効きづらいですけどね!

一般大からでも採用はありますが、人気が高く倍率が酷くて、
とても入るのが難しい上に、営業などに廻されることが多いですね。

あと私立文系から経験0で入社願う人多いんですけど100%落ちます。
私立文系の友人で、この辺のテレビ・広告に入ったのは数ヶ月~数年、専門やサー...続きを読む

Qマスコミに強い大学

早稲田、上智以外でマスコミに強い大学ってありますか?
将来マスコミ関係の仕事や広告の仕事をしたいと思ってるんですけど、やっぱりそうゆう業界って大学の名前がかかわってきますよね?

Aベストアンサー

広告・マーケティング=慶応
テレビ局・映像関係=日大芸術
新聞雑誌=東大・早稲田・その他国立大
IT系マスコミ=慶応

関係ないけど、海外大学出身者っていうのも多いです。
英語ができる分重宝されます。

マスコミって言っても大学名より個人の実力
の方が大きいです。

大学名だけで試験なしっていうのはないんじゃないかな。

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q新聞社などメディア系就職のための大学進路

現在高校2年生、東京在住です。

大学進路についてそろそろ決めなければならないのですが、特にこれといった興味があまりなくどの学部にしようか悩んでいます。
最近自分にメディアや客観視して物事を見てみることや自分で演出するということが好きだと感じましたので、メディア系に就職したいと思い始めました。

日本史の特に時代を問わず政治・社会構造が好きで、割と文章(小論文など)が得意なので、新聞社(政治・社会系記事にたずさわる仕事)が向いているような気がします。


河合塾の模試は11月に受験したもので英国地(日本史)で70でした。詳細は英語62、国語72、日本史72です
今のところ受験対策勉強をしているのは上記3科目になります。
来年からの勉強にはなってしまいますが、数IA、現代社会・政治・小論文・地学での受験は可能です。

このレベルで私が目指すと良いと思われる大学をいくつかお教えください。

Aベストアンサー

このまま3科目型の勉強を進めるなら早稲田政経、慶應法、後期東大文IIIあたりを狙えばいいと思います。

東大後期の文IIIはセンター3科目+小論文なので私立志望でも受けて損はないと思います。
実際文IIIの後期合格者の半数近くが後期専願者で大半は前期で国立大を受験していません。

マスコミに関しては採用者がそんなに多くないのに、志望者がめちゃめちゃ多いので、大量採用する金融機関やメーカーのように大学や学部の名前で優遇されることはほとんどありません。
コネを含めた「個人の能力」がモノをいう業界ですが活躍するOBが多いとそれだけ生の情報やアドバイスが手に入りやすいのでそういう面では有利に働きます。

学閥に関しては役員構成をみる限りでは朝日、読売は東大、産経は早慶、毎日は東大・早稲田、日経とジジ通信は早稲田といった感じでしょうか。

東大は就職者はそれほど多くないもののなんだかんだいって上層部になると東大が多いみたいです。

一応参考データです

大手マスコミ就職者 学部別ランキング
http://www.geocities.jp/wantuhu/masu.html
<数順>           就職者  比率
 1位 早稲田政経 48  855  5.61%
 2位 慶應大法  44  742  5.93%
 3位 慶應経済  38  840  4.52%
 4位 早稲田一文 31  688  4.51%
 5位 早稲田教育 25  649  3.85%
 6位 早稲田商  23  753  3.05%
 7位 慶應大商  21  740  2.83%
 7位 慶應大文  21  473  4.44%
 9位 早稲田法  19  627  3.03%
10位 慶應総合  18  315  5.71%
11位 ICU教養   17  345  4.93%
12位 上智大文  16  257  6.23%
12位 東京大文  16  166  9.64% 
14位 早稲田社学 14  583  2.40%
14位 慶應環境  14  313  4.47%
14位 一橋社会  14  167  8.38%

各学部の就職者数は 「大学の選び方 2006」(朝日新聞社)より


http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html

このまま3科目型の勉強を進めるなら早稲田政経、慶應法、後期東大文IIIあたりを狙えばいいと思います。

東大後期の文IIIはセンター3科目+小論文なので私立志望でも受けて損はないと思います。
実際文IIIの後期合格者の半数近くが後期専願者で大半は前期で国立大を受験していません。

マスコミに関しては採用者がそんなに多くないのに、志望者がめちゃめちゃ多いので、大量採用する金融機関やメーカーのように大学や学部の名前で優遇されることはほとんどありません。
コネを含めた「個人の能力」がモノ...続きを読む

Qテレビ局の就職に有利な大学選び

私は将来テレビ局の事務(受付など)に就職したいと考えています。
アナウンサーなどはレベルの高い大学でないと採用してもらえないなどはよく聞きますが、私の希望は普通の事務です。
この場合でもある程度の大学を出ていたほうがいいのでしょうか?
またテレビ局に就職している学生を多く輩出している大学はあるのでしょうか?
そして、たとえ事務でも、学んでおいたほうがいい学部などはあるのでしょうか?
事務でもテレビ局に就職するのは狭き門なのでしょうか?
私はあくまでプロデューサーやアナウンサーなどではなく受付などの事務希望です。

Aベストアンサー

テレビ局の実態について説明します。テレビ局で実際に活躍している人の多くは他の会社から派遣されてきた人たちです。カメラマンなどもみんなテレビ局の社員ではありません。ほんの一部のテレビ局の社員と派遣や契約で働いている人の協力でテレビ局が成り立っているのです。
テレビ局で普通の事務はほとんどパートの人がやっています。
製作部長とかの偉い人と局アナだけが正社員です。アナウンサーでさえいくつも外注に出しています。特にテレビとラジオの両方をやっている局の場合、ラジオのアナウンサーはほとんど元職とか外注でまかなっています。
私の妻もアナウンサーとしてパートでテレビに出演していました。
テレビ局は本当にお金がありませんので大切なカメラマンなどもすべて外注しているのが実態です。テレビ局社員でなくてもたくさんの人がテレビ局で働いています。テレビ局とはそのようなものです。
時々テレビ局の一般社員募集のコマーシャルが流れますのでそのようなときに応募してみるのも方法です。
前回答者様が書いておられるとおりで人気業種なのでよほどのコネとかがない限り一流大学卒の人が採用されています。

テレビ局の実態について説明します。テレビ局で実際に活躍している人の多くは他の会社から派遣されてきた人たちです。カメラマンなどもみんなテレビ局の社員ではありません。ほんの一部のテレビ局の社員と派遣や契約で働いている人の協力でテレビ局が成り立っているのです。
テレビ局で普通の事務はほとんどパートの人がやっています。
製作部長とかの偉い人と局アナだけが正社員です。アナウンサーでさえいくつも外注に出しています。特にテレビとラジオの両方をやっている局の場合、ラジオのアナウンサーはほと...続きを読む

Qどんな資格がマスコミ就職に有利か?

 私はいま、マスコミへの就職を考えています(特にNHKに関心があります)
 マスコミの受験をするとき、何か資格があった方が何かと有利になるでしょうが、具体的にマスコミに就職すると考えた場合、持っていると有利になる各種の資格ランキングはどんな感じになるでしょうか? 私としては、『TOEICの点数の資格』が1位にきて、『漢検』の資格もかなり高ランクに入るのではないかと考え、現在勉強しているところなのですが。
 これらより、より持っているとマスコミ就職に有利になりうる資格があるでしょうか? しかし、もしあったとしても、短期間で取得でき、しかも『完全文系タイプの脳味噌』である私にも取得できる資格でないといけないのですが・・・。 もし知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

元TVディレクターで、現在も放送管理関係の仕事をしている者です。
はっきりいって、「何が有利」といえる資格や能力はありません。
私自身、資格らしい資格は持っていません。周囲も似たようなもんです。たまに、「気象予報士」に挑戦するアナウンサーなんかもおりますが、学生の時に取得しておけば有利という訳ではありません。

マスコミの現場は、「個性の数だけ仕事がある」と私は考えています。ですから、資格は個性の一部分にすぎないのです。マスコミの仕事は作り上げたものがすべてですから、作り上げるものに生かせる資格ならとってもムダではありませんが、TOEICで何点持っていようが、漢字検定の何級を持っていようが、「へぇ、すごいね」だけで済まされるのがオチです。その資格を使ってあなたに何ができるのか、そこまで考えた上で資格に挑戦してみてください。

私も学生の頃、マスコミに内定した先輩から「採用試験の英語は9割以上できなきゃダメだぞ」などと言われましたが、せいぜい6~7割の出来だったのに関わらず、新聞・TVの2社から内定をもらいました。

余談ですが「必要な資格」であれば、あります。特に報道系志望でしたら自動車免許は必須です。だからといって、大型免許とか2種免許とかは必要ありませんよ。

元TVディレクターで、現在も放送管理関係の仕事をしている者です。
はっきりいって、「何が有利」といえる資格や能力はありません。
私自身、資格らしい資格は持っていません。周囲も似たようなもんです。たまに、「気象予報士」に挑戦するアナウンサーなんかもおりますが、学生の時に取得しておけば有利という訳ではありません。

マスコミの現場は、「個性の数だけ仕事がある」と私は考えています。ですから、資格は個性の一部分にすぎないのです。マスコミの仕事は作り上げたものがすべてですから、作り...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q新聞記者・テレビ記者に必要な学歴

私は高校三年の受験生です。
一応、私立法学部を目指そうと思うのですが(五教科無理なので国立はあきらめてます)
新聞記者・テレビ記者に必要な学歴と言うのはどの程度のものなのでしょうか?
新聞記者は「学歴不問」とか言っていますが、実際にA新聞社は東大ばかりだと聞きました。
MARCH・関関同立の法学部でも微妙なのでしょうか?

Aベストアンサー

身内に新聞記者がいますが、日本女子大の文学部卒で中日新聞の社会部に居ます。
 普通の大卒でOKと思いますが?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング