プロが教えるわが家の防犯対策術!

動名詞のみを目的語とする動詞を覚えるのに、megafeps(メガフェップス)という覚え方がありますが、
受験勉強をするにあたってこれだけでは足りないと言われました。
確かに問題集にもconsider,deny,resistなどが出てきます。
そこで質問なのですが、megafeps以外の単語も覚えられるいい語呂あわせをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

m=mind, miss
e=enjoy
g=give up
a=admit, avoid
f=finish
e=escape
p=practice, put off
s=stop

A 回答 (1件)

語呂合わせではありませんが、

不定詞、動名詞にはもともとそれぞれ未来、過去のイメージがつきます。(未来形、過去形になるというわけではありません。あくまでも「イメージ」です)
そうすると、
wantは不定詞しかとれない(過去のことに対して「~したい」と思うことはできないですよね?)
enjoyは動名詞しか取れない(未来のことを「楽しむ」のは無理でしょう)
さらに動名詞・不定詞で意味が変わるもの(remember,forgetなど)に関しても、
remember to V「(今からすることを)忘れずにVする」
remember Ving「(過去にしたことを)覚えている」
という形になります。
もちろん例外もあるので100%これでいけるわけではありませんが、大体はこれで判断がつきます。
※これはあくまでもイメージなので、「不定詞には未来の「意味」があるんだ~」とか考えると非常に危険です。

この回答への補足

そうなんです。。。
頭では理解できるんですけど。。。
語呂あわせで楽におぼえたいなぁ、と甘く考えておりました。
地道に勉強していきたいと思います。

• 0