電子書籍の厳選無料作品が豊富!

比較的安い400ccで自分でもカッコいいと思ってるので、これがいいかなって感じてきたのですが。どうですか?
今原付に乗ってるので、加速などはもう十分すぎるほど、よく感じると思います。。
大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。そ
の辺含めて長所と短所が知りたいです。

できるだけ、CB400はありきたりだ、とかいうのはやめてくださいね笑

A 回答 (13件中1~10件)

オツム空っぽのバカが来ましたよ。



うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サスが柔らかすぎてセンタースタンド (今はないからマフラー?) こすって転倒なんてシロモノでしたね。ノーマルタイヤでもグリップを使いきれませんでした。ちなみに、ハングオンしてまともにトラクション掛けるとフレームがやわいと、よれてバイクが暴れます。くれぐれも剛性の低いバイクでやらないほうが良いです。100kmオーバーでコーナリングすると超怖いバイクでした(やわやわのフレームで)。

スポーツライディングしたいなら、それようのバイクを買ったほうがよろしいかと。それと、腕が上がるまでは重いバイクはやめたほうが上達は早いですよ。理想は2ストですが、今はもうないかな。

ちなみに原付でも腕をあげる事は出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

マジすか。。。
それは辛い。
僕の原付、なんかおかしくて、非常にカーブが曲りずらいんですよ。
俺のに乗ったやつはみんな乗りづらいっていうぐらいで、カーブの時が20キロでつっこんでも恐ろしいので・・・
だから単車でそんな目にはあいたくないんですよね。

さすがに100キロオーバーでコーナリングするかはわかりませんが、
それをしても超怖いっていうほどではないバイクがいいですね笑

お礼日時:2007/02/19 19:23

〉大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。



質問者の坊や、高速や峠は公道ですよ~
峠でハングオフがしたいの?
大迷惑だから絶対にやらないでね。
ニュースでも峠を走る迷惑ドライバーや迷惑ライダーとして特集される事があるから見てみてね。
やるのならどこかの私有地で土地の持ち主に許可をもらってからやりましょう。
許可をもらわずに入ったら不法侵入になるから注意してね。
最後に「ハングオン」は間違いで「ハングオフ」が正しいので覚えておくように。

この回答への補足

いろんな技がやりたいっていうのは、付けたしです。
それにも向いた感じのバイクがあったらいいなぁって感じの程度です。
峠でやりたいなんて意味じゃありません。

どっかのヤンちゃんがやってるような130キロでコーナリングとか
一般公道の車をからかってウィリしたりジャックナイフしたりすることは絶対ありません(地元の話ですが)

僕はちゃんと常識はわかってますから、そういう心配は大丈夫ですよ。

補足日時:2007/02/20 11:39
    • good
    • 5

単純に、長所と短所を書きます。


長所
(1)壊れにくい
   エンジン・車体・足回り・電気系など、全てが他のバイクよりタフに作られているので、
   少々荒く乗っても壊れないように出来ています。
   なので、故障の少ないバイクです。
(2)万民向けのバイク
   誰が乗っても安全で楽しく乗れるバイクです。
   ホンダは、大きい人が乗っても、小さい人が乗っても大丈夫なポジションを、
   他のメーカーよりも真剣に研究しています。
   その研究データの集大成がCBシリーズです。
   エンジンも、乗り始めの素人さんのデータ~ベテラン~プロまで、エンジンの回し方や、
   クセ、常用回転数など、あらゆる人のデータを他のメーカーよりも真剣に集めているので、
   素人が乗っても、プロが乗っても楽しめるエンジンを作り上げています。
   
   なので、素人ばかりが乗る教習所でCBが多く使われたり、プロの人が普段の足に使っているのです。

(3)有名
   誰でも知っているバイクです。
   その為、バイクに乗っていない人にも「CBに乗ってる」と言うと、
   「へぇー、すごいやん」という答えが返ってくる可能性が高いバイクです。
   これが、インパルスとかになると、「どこのバイク?」になります。

短所
(1)一日に何度も見る。
   ツーリングなどに行くと、何度をCBを見ることになります。
   それは、同じ服を着ているのと同じで、いわゆる「カブってる」というヤツです。
   
(2)話題にならない
   バイク仲間の集まりなどでは、まず話題に上がらないバイクです。
   みんなCBのことは良く知っているので、イチイチ話にしてくれません。
   
(3)個性が無い
   悪く言えば、個性の無い普通のバイクです。

総評的には、
「400ccでは最高のバイク」と答えるベテランライダーが最も多くいるバイクです。
少しバイクに詳しい人は、「400ccでは一番」と答える可能性がもっとも高いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そういう短所は僕にとって一番痛いかもしれませんね・・・
ある程度個性的なバイクが好ましいです。
よってCB400はやめるってことにします。
ほかに考えてみます。
みなさんありがとうございます!

お礼日時:2007/02/20 11:45

で、坊やはどこでどんな技を披露したいの?

    • good
    • 4

〉だれが公道でやるっていいましたか?


〉勝手な想像で判断しないでください。

失礼しました。
CB400SFという一般公道用のバイクを考えられてるようなので早とちりしてしまいました。
悪気はないので怒らないでください。
私の甥が公道でいちびってるバカライダーの巻き添えを食って大怪我した事があるのでそのような事は絶対にやめて欲しかったのです。

一般公道でないのならもっと本格的なレース仕様を買った方がいいですよ。
サーキットでCB400SFなんか乗ってたらそれこそ笑いものになります。
絶対に買ってはいけません。
もっとレース向けのバイクがいくらでもありますよ。
値段も数百万しますが他のレーサーもそれぐらい出してるのでそれに合わせないとついていけないと思いますよ。

レースではなくモトクロスやトライアルでもCB400SFは適してません。
どちらもそれ用のバイクがあるのでCB400SFは選択からはずした方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジムカーナとかに出たいと思うのですが、
やっぱり適してないですかね・・・

お礼日時:2007/02/20 11:37

CB400SFV3からCB750に乗換えました。

100KM/h程度までの「体感上」の加速感は400が上です。2速6000から12000回転(4バルブ領域)の加速はのけぞりますよ。若者向けのオールマイティのおすすめバイクでしょう。
    • good
    • 3

私は免許取って,250ccマルチに乗り始めてもうすぐ2年になります.まだまだ初心者ですが,大型免許も取得し,サーキット走行,ジムカーナもほんの少し経験しています.


CB400SFはホンダのスクールで何度か乗っています.試乗会でサーキット走行もしたことがあります.一番新しいspecIIIしか乗ったことがありませんが,みなさんのおっしゃるとおり非常に扱いやすいバイクです.慣れていないバイクなはずなのに,パイロンスラロームやジムカーナでは自分のバイクより速く走れるんじゃないの!?って感じです.実際にタイムを比べたわけではないので分かりませんが.
このようなバイクですのでSFはクセが無さ過ぎてツマラナイとよく言われているようですが,初心者の私からしてみればそのようなコメントが出来るライダーが羨ましいです.私は実際にSFオーナーになったわけではないので説得力は無いですが,バイク暦2年の私にはとてもじゃありませんが,出来すぎてツマラナイなど口が裂けても言えません.バイクの性能を完全に引き出す技能が無いからです.
「初心者でも乗りやすく,ジムカーナ,サーキット,峠でもかなり高いポテンシャルを持っており,そのポテンシャルは他の400ccと比べて云々ではなく,初心者から中級手前くらいまでのライダーなら十分に楽しめる(ライダーの技量に対しバイクのポテンシャルが十分ある)バイク」というのが私のSFに対する感想です.
    • good
    • 7

〉いろいろ技なんかもやってみたい人なんですが、



一般公道でどんな技をやりたいんですか?
ウィリーとかジャックナイフ?
そんなサーカスみたいな事をしたら他の運転してる人たちにもの凄い迷惑がかかるから絶対にやってはいけません。

たまに公道でハングオンの真似とかしてるオツム空っぽのバカがいますが、それがどれだけ不細工な行為か理解できる脳みそを持ってたら赤面すると思います。
こうゆうのは訓練されたレーサーがレース場でやるからカッコ良いんですよ。

安全運転の技を磨くために白バイ隊員みたいに8の字とかスラロームとか一本橋を30秒かけて通過する練習を教習所でするのはいいのですが一般公道でできる技なんてありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だれが公道でやるっていいましたか?
勝手な想像で判断しないでください。

お礼日時:2007/02/19 18:46

コレと言った短所がないのが短所でしょう。



こういうのに乗り慣れた人がカワサキ乗ると大変でしょうねえ。
という僕はZRX400乗りです。
    • good
    • 6

私は兄貴分のCB750に乗ってます。



CB400SF、短所はありませんよ。
乗りやすいしカッコいいし速いし。
最高の中型車だと思います。

この回答への補足

最高の中型車ですか~~
だれにでも乗りこなせてしまうってのがちょっと自分的にいやかもしれませんね。
僕は普通に乗るだけじゃなくていろいろ技なんかもやってみたい人なんですが、
十分できますよね?

また、誰にでも乗りこなせるってい面でいくと、
ほかのバイクに乗れなくなるってことはないですか?
僕の常識で考えるとそんなことはないと思うんですが汗

補足日時:2007/02/19 17:54
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!