準・究極の選択

彼は歌がとてもうまい人で その彼に感想をふくめたメッセージを書きたくて悩んでいます。
彼が選曲に選んだ歌は有名なバラードが多くて、私も思い出のある曲でした。この曲を聴くと色々思い出して切ない気分になります。でも、好きな曲です。この事を彼に伝えたいのですが、今回はきちんとした英語で伝えたいのです。。。なのでどうかよろしくお願いします。

質問(1)
This song is make me cryやsadでは マイナスなイメージが強いような気がします。 そのあとにbut I like itをつけただけでマイナスイメージはきえますか?

質問(2)

自分でやるとこのようになってしまいます・・・教えてくださいお願いします

A:
この曲は私の好きな曲です。/I like this song very much.

B:
でもこれを聴くとすごく切なくなります。なぜなら思い出があるからです。/But I ....because ......memory for this song.

C:
あなたの声で聴いたら、とても感動しました。/I was impressed with you sang.

D:
あなたの歌い方はパワフルでまっすぐな感じ。/I think your voice is poweful and straight.

A 回答 (3件)

質問1についてですが、おそらく歌手は、聞く人が感動して泣いてくれた方が嬉しいのではないでしょうか。

たぶん、「泣ける」と言っても、マイナスの印象は与えないと思います。もしマイナスの印象が気になるようでしたら、あなたが書いているように、

This song makes me cry, but I like it.

で、十分、称賛の言葉になります。

次に質問2。

いろんな言い方が考えられますが、あなたのオリジナル性を尊重して、あまり意訳せずに考えてみました。

(A)
I like this song very much.

(B)
When I listen to it, I feel pain in my heart because it awakes a bitter memory in me.

(C)
I am deeply moved by the way you sing.

(D)
Your voice is powerful, and it comes straight to my heart.

<補足>
私が通った日本の学校では教わりませんでしたが、一般的に次のことが言えます。

(1)同じ段落の中で、時制は統一した方が、文章がきれいに流れます。例えば、現在形から過去形、それからまた現在形に戻ることはしないほうが良いです。そのため上記の回答では、(C) を現在形にして、全体を現在形に統一しました。

(2)But は接続詞なので、前の文と切り離さないのが、文法的に正しいのです。But で文を始めないということです。前の文節をコンマで区切ってから、but とつなげます。

This rock is small, but it is heavy.

これは and や because についても同じです。小説や雑誌には、これらの接続詞で始まる文がときどきありますが、それは文法から外れても、その方が効果があると書き手が判断して使っています。基本は、接続詞で文を始めないことです。
    • 0

Cに関してはこういう言い方もできるでしょう。

I was so impressed when I heard you singing that song.

I really like it when I hear you singing that song.
    • 0

1) This song makes me sad,but I like it very much.

2)
a: This is my favorite song.
b: But everytime I listen to it, my heart gets broken,because of a
bitter memory I had in the past.
c: It gets much more impressive when it is sung by you.
d: The way you sing is so powerful that it comes straight to my heart.
d は、「まっすぐな感じ」というよりも「まっすぐに私の胸に来る」としましたが、意味は同じように伝わると思うんですが、どうでしょう?
    • 0