アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、母に腎臓癌が見つかり、片方の腎臓を全摘出しました。
それから定期的に検査を受けてます。腎臓が片方無いために、カリウムの数値が高いです。
数値を下げるため生野菜・果物は控えています。

質問ですが、(1)「らっきょ」はカリウムが多く含まれてますか?
      (2)生野菜・果物をなるべく食べない他に有効なものはありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

食事制限は大変ですね。



質問に回答します。
(1)ラッキョウには、生では230mg/100gのカリウムが含まれています。
 甘酢漬では38mg/100gとなります。
(2)カリウムの少ない食品を食べる。
 好みもあると思いますので、↓でカリウム量を調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。助かりました。

お礼日時:2007/02/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!