アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションを購入。ADSL若しくは光でのインターネット環境を整えようとしています。
マンションは中古で約築20年です。
で、ADSLはマンションの容量が一杯で出来ないとの事
なんでも入りすぎてADSLのスピードが1Mも出ないとの事で新規の人は断っている状況。
光は工事するのに穴開けが必要になりマンション購入でも不可である
(共用部分もある為)との回答。
だが、色々と調べるとマンションの管理会社がインターネットの代理店になっており管理会社経由で申し込めばOKとの回答。
要はインターネット開設時のコミッションと継続コミッション目当てで
他からの申し込みはなんやら理由をつけて断っているとの状況が見えてきました。
なんやらセコイ管理組合にぶつかってしまったが、ここはこちらが折れるしかないのか、どうか?
KDDIで同じ接続方法、プロバイダ等々全て同じでも管理組合経由だとOKで他からの申し込みだと不可でした。(笑)
他の通信会社も同様。
なんとかならないのだろうか?法的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

管理組合次第でしょう。

管理組合は、入居者の意見を代表している所です。
そこの意見を集約すれば、管理会社を変更できますしね。

管理組合の役員になって、管理会社のわがままに立ち向かうか
長いものにまかれるか?

というところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からの居住者は管理会社を変更しても利益は多少です。
マンションの建設会社の子会社の管理会社なので、管理会社を動かすのは難しいと思われます。
役員になって動かすのも時間が掛かりそうです。
みんなこういう考えで抵抗しないんでしょうね。
インターネットの初期入会コミッションで約2-3万。
継続は毎月で8%程度。このまま出来ないのであれば仕事にも支障がでるし。
その程度ならいいかって感じです。
しかたない程度でしょうか。

大変ですね、最もお勧めの方法は

(1)時期の理事長に立候補する。(管理会社担当者へ電話する)
(2)理事長でなくとも役員になったら議案としてKDDI以外の業者サー
ビスの導入を申し出る。テプコ光やNTT
理由は管理会社経由では下記のような特典や通信業者選択の自由が無
いため居住者の利便性向上のため。
特典
http://kakaku.com/bb/plan/21911413120/
(3)管理会社からの誘導や拒否があれば、意見として聞き流す。
あまり酷ければ管理会社変更をちらつかせる。
自治会への参加は誰もやりたくありませんが、いつかは順番がきます。
思い切って動かれるのが早道ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTもKDDIも申し込み事体はできるのですが、全て管理会社経由で申し込みになるという事です。
よくヨド〇シとかでPCを買う時にADSLに入会すると特典がありますよね。他の量販店でも同様と思います。
ようは新規加入コミッションと継続コミッションををの管理会社が取りたいんだと思います。
同じ通信会社で同じ工事内容でも管理会社で申し込みをしないと
工事があるものに関しては工事許可がでなく、施工できないとの事。
理事に立候補はしようとは思っていますが、(管理費も高いし)
直ぐには直らないような気がします。