昨日見た夢を教えて下さい

お腹をひっこめるために、週2日くらいのエアロビなど考えてます。三ヶ月くらい続ければ少し効果が出てて、一年も続ければだいぶひっこむと思います。こんなことをはじめる前から心配するのもおかしいですが、もしそれをやめたら、またお腹が元通りになってしまうのでしょうか。つまり一度始めたら、一生続けなければならないのでしょうか??

A 回答 (5件)

簡単に説明してみましょうか。

まずは、天秤を想像してみてください。

天秤の左には、食べたカロリーを。
天秤の右には、基礎代謝量と運動で消費するカロリーを、
乗せます。

この天秤が釣り合っていれば体重に変化はありません。
運動をしなくても釣り合えば運動をしなくても太りません。
基礎代謝量ってのは普段の運動をしない生活で消費するカロリーの事で
1200~1500くらいじゃないでしょうか。これはその人の体重や
筋肉量によって前後します。同じ体重でも筋肉が多い人は基礎代謝量は
多くなります。

私の場合は、身長190cm体重80kgで基礎代謝量は2000程なので
普段の食事で2000カロリーまで食事する分なら体重が増える事はありませんが
それ以上食べた場合、超えた分を運動で消費しないと太る事になります。
逆に食事量を減らすと2000カロリーより少ない分、体重が減ります。
体重が減ったり増えたりすると基礎代謝量もそれに応じて変化します。

簡単に言うとこんな感じになりますね。

また、運動を続けていると、NO.1さんのように、
「続けなければいけない」→「続けていきたい」と気持ちに変化が
現れます。人によっては私のように、
「続けていきたい」→「(普段からやってますが)もっとやらないと!!」
となってしまう人も多くいると思います。
そんな人は週7くらいジムに通ってると思います。(笑)
    • 0

最近、ここを読み始めたのですが、ダイエットの基礎的なことが全く解っていない人があまりに多いので驚きました。

今まで、間食バリバリ食べていて太った→ダイエットして痩せる→元の食生活を繰り返す→太って(リバウンドもあり。)ダイエットを試みる。

これでは元のもくあみで、ダイエット→太る→ダイエットの繰り返しで、体を壊します。

エアロビをしばらくやれば痩せられる。→やめたらまた太るから、ずっと続けなければならないと心配する。

ある程度運動を続けていれば、習慣化してやらないと、体調が悪い、気分が良くないといった現象が起こります。
(ただし、何となく自分に合わない運動の場合はこの限りではありません。)

間食をやめたり、運動してスリムになってから、やめて元の生活に戻れば体も元に戻ります。
よーするに人の体は生活習慣によって絶えず変化しているのです。

食生活の改善、運動の習慣化、これはずっと続けなければ意味がないのです。
    • 0

簡単に言えば、喰ったなりの体格になるということです。

太ったら、重い体を動かす分、消費カロリーが増え、沢山食べても太りにくくなります。
痩せたら、体が軽くなった分、消費カロリーが減り、沢山食べるとすぐ太る事になります。
    • 0

正しい食事をすることがダイエットの基本です。

運動で痩せようとすると、そのような危惧が当然生まれます。
女子中学生は高校受験のために部活を止めるとみるみる肥えますし、私なども、もう6年もジョギングを続けていますが、ジョギングを止めると肥えるのも理由の1つです。そのような危惧が生まれて当然です。

炭水化物抜きのダイエットをする女性が多いのですが、正しいダイエットをしなかった人は、目標に到達したときに、普通の食事に戻すと体重が増えるのでリバウンドの恐怖にとりつかれます。
運動でやせるにしろ、食事でやせるにしろ、基本は正しい食事です。正しい食事なしでは炭水化物抜きダイエットの同じことが起こってしまいます。あなたにそのような危惧が浮かぶのは、効果的なダイエットをしているかどうか、自信が持てないからではないでしょうか。

効果的なダイエットとは、小学校の頃から教えられたように三大栄養素を過不足なくきちんと摂ることです。そうすれば、運動なしでも体脂肪だけがきれいに落ちます。ご自分のダイエットに自信を持つには、そのダイエットが正しいかどうかを測定できる手段を持つことが大切です。

昔のカロリー計算は大変でしたが、今はパソコンがあるので簡単です。ダイエット用のフリーソフトがたくさんありますので、インターネットで検索してみてください。
    • 0

はじめまして。

4年ほど前に今の貴方と同じように、ぽっこりお腹をへこまそうとトレーニングを始めた50才の男です。

今の僕にとってトレーニングは、「一生続けなければならないのでしょうか?」というものではなく、「自分なりに一生続けてゆきたい!」ものになりました。
勿論、最初からそんな風に考えていたわけではありません。
当初は、義務感からだったものが、結果が出て自分の体が変化し始めると、トレーニングそのものが楽しくなりました。

スポーツとか、楽器の技術の習得って、向上する面白さとか、単純な楽しさを感じるのが継続と上達のコツだと思いますよ。
発想の転換ですね。
エアロビだって痩せるためだけではなく、エアロビそのものを楽しめば痩身効果も何割か増しになるように感じます。

僕は今、ウエイトトレーニングとランニング(ジョギングかな?)そのものを楽しんでいますよ♪
    • 0