プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のパソコンを1台のモニターで1つのマウス、キーボードを使用しようと思い、切替器を購入しました。(先走りました)
モニタ(三菱製)→DVI-D、ミニD-SUB15ピン
PC(1台目)→DVI-D
PC(2台目)→ミニD-SUB15ピン
切替器(ELECOM)KVM-DVP2
で、PC2台目がモニタ上に映りません。詳しく読むとデジタル、アナログの混合は使用できないのですね。失敗。どうしようもないのでしょうか?
ご指導お願いします。

A 回答 (4件)

まぁPC1台目をアナログ接続すれば問題は回避できるのでは?

D-SUB出力が無い場合は厳しいかも知れません。
それかモニタ側をD-SUB接続する。
上記どちらでもPC1からはアナログ接続という風に解釈され、DVI接続でもDVI-Iとなりアナログ接続となりますので問題は無いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ。私が間違って登録してしまった為、すいません。ご返答ありがとうございました。トライします。

あまりいい方法がないですね。

1台目がミニD-SUB15ピンで繋げるのであれば、それで繋ぐ(画面は妥協)

アナログ-デジタル変換器を使えばDVI,DVIでいけるでしょうが、価格がちょっと高め(17,000円ぐらい)

買ったものをネットオークションで売り払い、別の混在可能な切替器を買う。(しかし探したところ混在可能なのが見当たらない)

といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。アナログ-デジタル変換器。う~ん。高いです。ありがとうございました。トライしてみます。

他の回答者の方と同様なのですが、

解1)2台ともデジタル接続にする。
2台目のPCにビデオカードの増設(または交換)が可能なら、DVI-D
出力可能なビデオカードを装着する。

解2)2台ともアナログ接続にする。
上記が不可能な場合、1台目のPCがアナログ出力(DVI-I)可能かど
うか確認し、可能であれば1台目←→切替器間をDVI-Iケーブルで接続
し、切替器←→モニター間はアナログ15ピンで接続する。

……のいずれかでしょうか?

同じメーカーのKVM-DVU2を使っていますが、たぶん、同梱のケーブルは
DVI-Dだと思いますので、切替器←→モニター間だけをアナログケーブ
ルに替えても映らないと思います。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。返信が遅れました。すいません。
解2)のほうで進めたいと思います。で、切替器と1台目PCをDVI-Iケーブルで接続するとPS/2マウスとPS/2キーボードの操作はできるのでしょうか?なにぶんわからない為お手数掛けてすいません

• 0

No.4です。

考えてみれば、同梱のケーブルは、モニタ、キーボード、マウス、オー
ディオ一体型でしたね(汗)。

当方で使用しているのはKVM-DVU2、KVM-DVP2の兄弟器で、PS/2でなく
USBのキーボード・マウスを切り替えるという違いがあります。
で、あくまでKVM-DVU2の話ですが、ちょっと実験してみました。

同梱の一体型ケーブルのコネクタのうち、DVIコネクタのみを「接続せ
ず」に、代わりに市販のDVI-DケーブルでPCと切替器を接続した場合、
同梱の一体型ケーブルを使用したときと同様に、マウス(実際にはタブ
レットですが)、キーボードの正常動作を確認しました。
断言はできませんが、KVM-DVP2においても同様と思われます。

あくまで「ご使用の1台目PCがアナログ出力できることが前提」です
が、同梱ケーブルのDVI-Dコネクタのみを接続せず(PS/2コネクタはつ
なぐ)、代わりに1台目←→切替器間をDVI-Iケーブルで接続すること
で、2台ともアナログ接続となる、……と思います。

問題は、DVI-Iのケーブルが入手しにくいという点ですね。
私も先週末に散々探したのですが、店頭在庫はありませんでした。
取り寄せは可能と思いますので、販売店に問い合わせてみてください。
もしも1台目PCにミニD-SUB15ピンコネクタがあるのなら、2台目と同
じ方法で接続できますので、そちらの方が簡単です。
    • 0