「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ラーメン(中華麺)を食べるとじんましんが出ます。昔は食べられたのですが、ちょうど一年ほど前、自宅でやきそばを作って食べたところ、ひどいじんましんと呼吸困難に陥り、救急病院に運ばれました。これが最も酷い症状だったので、それ以来怖くてできるだけラーメンは食べないようにしています。
これは何のアレルギーなのでしょうか。
小麦粉アレルギーのようにも思えますが、パンやうどん等の小麦粉料理ではまったく大丈夫です(ただし、近頃はパスタでもたまに出てくることがあります)

●もしかして、中華麺に含まれる「かんすい」アレルギーなのかと思い調べてみようと今通院中です。
大学病院ですが、かんすいを調べるのは一筋縄ではいかないようで、まだ調べるところまでたどりついていません(次回、医者を目の前にかんすいを直接身体に入れて調べる予定です)
●あとは、小麦粉を食べた後動くとじんましんが出ることもあるようです。また、汗に反応しているのか。。。

とにかく考えたらアレルギーとはきりがないですが、
このような症状をお持ちの方は他にいらっしゃいますか?
何でもいいのでこれに関して何かおわかりの方は教えて下さい!

A 回答 (5件)

食品添加物のアレルギーです。



かんすいは添加物でできた塩です。
お家でラーメンや焼きそばを作る場合、一度ゆでて茹でたお湯は捨て
新しいお湯でスープを作ってください。
これで添加物は半減するそうです。

ラーメン屋さんのラーメンはラーメンを茹でたお湯でスープを作ってないですよね?
かんすいはお湯に溶けだしているのです。

それと同じことがハムやソーセージやおでんの種やかまぼこなどの添加物にも言えます。
炭酸ナトリウムや炭酸カリウムや亜硝酸ナトリウムやリン酸ナトリウム
などの添加物が含まれております。
これらの食品を食べる場合はインスタントラーメンと同じく
茹でこぼししてください。
    • good
    • 5

こんにちは。


私もアレルギーで悩んでいます。海外在住ですが、日本人経営のラーメン屋でバイトをしています。
始めて3ヶ月経ったころ(4ヶ月ほど前)から目の周りが痒くなりました。もともとアレルギー体質なので 季節はずれの花粉症になったのかな?とおもっていたのですが どうやら食物アレルギーみたいです。

まかないで豚肉をたくさん食べ過ぎてしまっていたので まず豚肉アレルギーと思われますが、最近豚肉を食べていなくても 痒くなります。例えば まかないでラーメンを作ってもらうときに 麺と野菜と本だしのスープだけにしてもらいます。それでも痒くなることがあります。
麺は ラーメン屋の別室で作っているので 変なものは入っていないので かん水アレルギーの可能性もあるな、と思い始めたところ こちらの質問にあたりました。
私も パンはお米以上に食べているので小麦粉アレルギーではないです。

あまりにも長引いてきたので 来週いよいよアレルギー検査に行くことにしました。 
でも日本でも調べるのが大変なら 海外ではかん水までたどり着けないかも、ですね。。。

全然参考になってなくてごめんなさい。でもお互いに早く原因がわかるといいですね。頑張りましょう。
    • good
    • 2

はじめまして。


もしかすると、「そばアレルギー」なのではないでしょうか?
私も「そばアレルギー」でいわゆるコンビニの麺類は食べれません。
その他「当工場では、そば・小麦を使用した製品を同ラインで製造しています」と注意書きが裏面や表に小さく書かれている商品など食べると同じように呼吸困難になり、その上全身痒くなります。
なので面倒ですけど逐一聞いております。

また、小麦製品を食べた後に蕁麻疹がでるのは「小麦アレルギー」だそうです。私は花粉症の春の時期だけ、顔の毛穴に花粉が入っただけで顔が殴られたようにまぶたまで腫れあがり大変でした。原因は花粉でしたが、花粉時期は小麦製品を食べるのも控えるようにと言われました。何か因果関係があって言っているようですが、小麦製品を食べて運動するとゼーゼーしたりしてくるそうで花粉と小麦は身体の中で混ざり合うと大変なことになるそうなので耳鼻咽喉科でも言われました。

ちょっと話しは長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0

 私の解答一覧の中の18頁辺りの


06/04/18 子供の食物アレルギー  をご覧ください
質問がありましたらお答えします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

拝読しました。
甲田先生のことは知りませんでした。
でも、実はアレルギー症状と同時に、腸の調子も悪いのです(便が結構下痢状態)ですので、甲田先生の著書で少し勉強してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 19:03

無かん水のラーメンもありますので食べて確認してはどうでしょうか。


卵アレルギーは大丈夫ですか?
どうも卵アレルギーのような気がするのですが。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x169930h/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無かんすいラーメン、あるんですね!
試してみる価値はあるかもしれないです。
ありがとうございました。

卵は大丈夫なんです。
やはりかんすいでしょうか。。

お礼日時:2007/02/23 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報