アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設立して2年ちょっとの会社を経営している者(28歳♂)です。

業種はITで、開発に膨大な資金(4500万強)と時間(2年強)を費やしてしまい、やっと開発の最終段階に入ってきましたが、その前に資金がショートしてしまい、融資による資金調達が必要になってきました。

売り上げは昨年まで約2年間開発中だったのでずっとゼロで、今月より技術者派遣による売り上げで100万/月たったくらいです。
(4月からもう1つの技術者派遣の話も決まっているのですが

今回、事業資金として国金・銀行(信金)からの融資(1000万円)を考えています。
実は他にも以下のような問題も抱えており、融資を受けられるかどうかのポイントを教えていただけませんでしょうか?

【マイナス面】
・社長個人でクレジットカードのキャッシング枠+消費者金融で約200万円の借り入れ。
・社会保険料の滞納(約6ヶ月:社会保険事務所と返済の計画は立てておりますが)
・各種税金の遅延(半年以内のものです)
・最近の決算で売り上げがゼロ

【プラス面】
・評価額1500万円の不動産担保
・業界大手のシステム会社との取引(派遣)
・会社としての借り入れなし
・100%自己資金(約4500万円)
・事業内容(コンテンツ)にはそれなりの先進性・独自性あり

ざっと挙げるとこんなところです。
ノンバンクあたりでないと難しいのかなとは考えているのですが、
少しでも光があればと思い、相談させていただきました。

ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的な金融機関では融資は難しいと思われますので、

ベンチャーキャピタルに相談されたほうが一番かと思われます。
    • 0

数年前に国民金融公庫から事業資金の融資をうけました。

1000万円くらいなら、IT資金(運転資金)として借りられると思います。
返済期間は5年です。(逆にいうと、5年で返済できる額しか借りられません)

ただし、締め切りは平成19年の3月31日までなので、急いだ方がいいです。

2年間売り上げがないということですが、現時点で毎月100万円の売り上げが上がっているということなので、それで返済という形をとればなんとかなるかもしれません。

一度窓口で相談されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やはり売り上げが重要なのでしょうね。
2年間売り上げを作らない形にしていたので仕方がないのですが、
来月末日より100万弱の売り上げが出せるのが少しでも光になるみたいでよかったです。
締め切りが来月末なので、これから準備にかかります。
なんとかIT資金として1000万円の融資が受けられれば嬉しいのですが・・・。

ありがとうございました。

一般的な金融機関では融資は難しいでしょう。

ベンチャーキャピタルでもどうかなと思います。出資者を募るか、難しいようでしたら公的機関に頼るのがいいと思いますよ。

国金だと融資可能ですが金額が満足に出るかどうか不明です。公的機関のリンクページをはっつけておきますので、ご覧になってみてください。また、都道府県のページにも同様の支援情報が記載されており、制度融資があったりりますが、確認をしてみてください。

参考URL:http://www.vec.or.jp/link_venture.html
    • 0
この回答へのお礼

>一般的な金融機関では融資は難しいでしょう。

なるほど、やはりそうですか。
なんとなく想定していましたが、やはり厳しいですよね。(汗)
ご紹介いただいたリンク先でも勉強してみます。

丁寧にありがとうございました。頑張ってみます!