アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリコンオイル(シリコーンオイル)やシリコンゴム(シリコーンゴム)、身の回りにあるのに正体がよく判りません。
シリコンをどのように利用しているのか教えてください。

A 回答 (4件)

No3.nonomasterです。


シリコーンオイルの置換基例は参考URLにきれいにまとまってます。
ここに書くより見てもらった方が早いし判りやすいと思います。
ちなみに3で紹介しておいたGE東芝シリコーンさんのHPです。

シリコーンゴムの構造は今手元に資料が無いので不明です。

参考URL:http://www.getos.co.jp/jp/overview/technical/fra …
    • good
    • 0

まず始めにシリコンとシリコーンは別のものです。

(よく混同されていますが…)
シリコンは単体のSi(珪素)で金属状の物質です。
KIT-SSAさんの仰っているものはシリコーンです。
シリコーンは有機基のついたSi(オルガノシリコン)とOが交互に結合したポリマーを指します。

用途は消泡剤、カップリング剤等の添加物から離型剤、撥水剤などのコーティング剤、ゴムや樹脂としての利用まで非常に多岐にわたっています。

NO.2さんご紹介の信越シリコーンさんやGE東芝シリコーンさんのHPへ行くと、用途例や目的が書いてありますよ。

東芝シリコーンさんのURLを貼っておきます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.getos.co.jp/jp/

この回答への補足

Siについている有機基とは具体的にどんな物ですか?
”ゴム”とは分子の構造が違うと考えていいのですか?
判る範囲で結構ですので教えて下さい。

補足日時:2002/05/23 20:37
    • good
    • 1

 シリコーンの専門メーカ、信越シリコーンのサイトです。


 ここの「products」からカタログに行くことができます。
 ここには、シリコーン製品の大まかな用途がかかれています。

 お役に立てばよろしいのですが。

参考URL:http://www.silicone.jp/j/

この回答への補足

用途例や目的や性質は自分でも調べたのですがその構造が解らないので教えて下さい。

補足日時:2002/05/23 20:51
    • good
    • 0

手元にあるシリコンパットエアゾール(シリコンのスプレー)には


防錆・離型・艶出し・滑走剤
となっています

防錆→さびどめ
離型→射出成型などのときプラスティックが型から離れやすくする
艶だし→ワックスなどにも含まれていますよね
滑走剤→すべりを良くするもの(実は私はこれを目的に使用しています)

シリコンゴムはあまり自信がないので下のURL参考にしてください

参考URL:http://www.pure.co.jp/~shinwa/

この回答への補足

用途例や目的や性質は自分でも調べたのですがその構造が解らないので教えて下さい。

補足日時:2002/05/23 20:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!