「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。神奈川在住の中3男です。乱雑な文ですが、少々お時間いただければと思います。

明日に希望の公立高校を受験することになっていますが、ダメ元扱いで投げてしまってます。

3年間、遊んでばかりでロクに勉強してこなかった私は受験にもやる気が沸かず
「なんとか高校だけは出てほしい」と祖母の独断により去年の6月から裕福でない我が家に突然家庭教師までつけてもらいましたが、
ようやく行きたい高校が見つかり本格的に奮闘を開始した頃には、すでに11月下旬…
自分なりに死ぬ気で小学生レベルから勉強しましたが受験を明日に控えた今でも志望校の要求する学力に遠く及びません。
公立模試を一度受けたきりですが、私の偏差値は「44」で、希望した高校の要求する偏差値は「54」です。

滑り止めも全て玉砕しているので
「行きたくない高校へ行っても自分の性格を考えればすぐ辞めてしまう。なら1年頑張って希望の高校に再挑戦してみようか」という心境です。
しかし金銭的な面でもう家庭教師の人には頼れないですし予備校?にも行けません…。

以上が私の状況説明ですが、そこで質問したいことが2つほどあります。


[1] 浪人を経験された方に聞きたいのですが、勉強のテンションが低下した時はどのようにして復活させていましたか?

[2] 1年で偏差値44から50後半まで確実に持ってこれるような良質な5教科の参考書をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
家庭教師の人を頼りきっていたので、何を基準にして選べばよいか私では解らなくて…


それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

俺の予備校の友人が神奈川県真鶴町在住で、県立小田原高校という進学校出なんですが、ずーっと早稲田大学に憧れて、結局五浪しても早稲田には受からずに俺と同じ明治大学に入学しました(ちなみにその人は明治大学は現役時から六年連続合格していた)。



浪人というのは、私も一浪を経験していますが、大学生でもない、高校生でもない、はたまた社会人でもないとても宙ぶらりんな状態で、親は無神経なことばかり言ってきますからね。精神的に非常に不安定になりますよ。あなたの場合だと、中学生でも高校生でも社会人でもない異常な状態で、プチニートまたはどっぷりニートになりやすくなると思いますよ。

つい先日、歯学部志望の予備校生が妹を殺害したっていう事件があったの覚えていますか?殺された妹のように、家族というのは近いゆえに、非常に無神経なことを平気で言ってきますから、あなたのようにどっぷり思春期で多感な男の子が、精神的にもたないような気がします…親ともめてばかりになるだろうし…

>参考までに1月に受けた模試の点数を…

国語:26
英語:23
数学:17
社会:27
理科:19

3教科計:66 5教科計:112
っということは、神奈川なんで、×2すると普通の県で換算すると、
国語:52
英語:46
数学:34
社会:54
理科:38
で、五教科224だから、頑張っても偏差値45くらいの公立高校にいけるかどうか微妙なラインだよ。偏差値45程度の高校でも内申は27~30ぐらいは求めてくるからねぇ…妥当なところだとやはり偏差値40ちょいのところなんだろうね。

一橋は俺も落ちたんでなんとも言えないけど、多分今の君からすると、劇的に生活を代えない限り受からないと思う。実はおれ自身、中学から高校時代はバイクに明け暮れて、友達おおぜいでツーリングしていたので、ビックマウスを語っても誰も信じてくれなかった…なんで、結果を見せるしかないんだよね。亀田三兄弟並みのビックマウス言っても、実力が伴っていないと、負け犬の遠吠えにしか聞こえないんだ…俺も高校の先生に「やれ早稲田だ、明治だって受けるから内申書書いてくれ」って言ったら、「無理だ」とか「寝言は寝てて言え」っと言われ信じてもらえなかった。

が、一旦、受かったって報告にいった(もちろん言うだけでは信じてもらえないだろうから、合格証明書みたいなものを持っていった)時の高校の担任の先生の奇妙なリアクションというか表情が、おじさんになった今でも忘れられないよ。絶句していたしね。あの時は生涯忘れることは出来ないほどうれしかった。うちの母校は開校して50年ぐらいになるらしいけど、後にも先にも東京六大学に入ったのは俺だけ!それぐらい馬鹿高校に俺は入ったのよ。かえって、進学校になまじ行ってしまうと、やれ一橋だ、早稲田だ、明治だと言っても当たり前のような涼しい顔をされてしまうだろうし、逆にそう考えると、「馬鹿高校もアリだな」っと今は誇らしげに思いますよ。

あなたもガッツ石松じゃないけど「♪伝説のおとこ」になってくださいな。「馬鹿高校から、一橋大学に初めて入学者を出す」みたいな感じにするっきゃないね!

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、いままで本当にご丁寧な対応ありがとうございます。

多くの体験談なども交えて話していただき、とても参考になりました!
自分自身に合った道を歩んで生くことにします。

数年後、gwkaakunさんのようにこのサイト(残っているかわかりませんが)で大学生…それも一橋の学生として他の人にアドバイス出来るようになれたらな、と思います。

では、再度になってしまいますが様々な疑問にお答えいただき本当に感謝です。

gwkaakunさんのことを目標にし、4月からは心をスッキリ入れ替えて学業に励んでいきたいと思います!

お礼日時:2007/02/28 00:10

正直、内申点が低い時点で、偏差値54いや、偏差値44~48ぐらいの高校でしたら、まだ現実的なんですがね。

出来れば、あなたの安っぽいプライドを捨てて欲しいところです。ぶっちゃけ私自身も「○○高校にだけは行きたくない!」とか、「最低でも俺は△△高校以上じゃないとイヤだ」っと思って全部玉砕しましたから…で、結局プライドをかなぐり捨てて、私立の二次募集でへんてこりんな高校に入りましたがね。中浪だけはいやだったんで。

俺も中学生の頃は分不相応の高校を受けていたと、数年前に発見した中学生だった頃の通信簿を見て思いましたから…その時に改めて「公立高校は内申点が全てだ!」っと再認識しましたから。もしくは私立高校で偏差値54の高校だったら、ペーパーさえよければいいんで、気にならないんですがね。

1.私自身大学受験で浪人を経験しましたので、一言言っておくと、まずは「テンションが上がるような音楽を用意する」っということと、下界とは断絶した生活を送るようにすることがいいと思います。そして、三ヶ月ぐらいは家で勉強しないで、図書館に入り浸るといいと思います。月曜日は図書館が休館日なんで、月曜日だけは思いっきり遊ぶといいですよ。
2.具体的にはその辺りは中一と中二と中三のあなたの五教科における点数(模試または実力テストのもの)を書いてもらえないと何ともって感じです。まずは何か一教科でいいので、武器になるような科目をつくるといいです。その辺りを補足要求します。

五教科のうち、一番得点源になっている科目をやるのと、その逆の一番足を引っ張っている科目を中心にするといいと思います。それとやっぱ暗記っすね。英単語・熟語・歴史年表などですな。具体的な書名は、点数の補足待ちかな。

補足要求します。でも出来れば、中浪は断念して、入れる高校に入って欲しいです。別に高校なんか人生においては単なる一通過点です。私は工業高校から東京六大学に進みました。高校受験のリベンジを東京六大学に入ることで果たしたと思っています。地元のTOP校の人間でもなかなか入れない大学には入れたと自負していますから。

リベンジは大学受験のときにやればいいんじゃないでしょうか?へんてこりんな高校に入って、「リベンジとして俺は東大狙ってやる!」っとかっていう方がいいと思いますよ。一個下と高校で一つ屋根の下に過ごすってかなり苦痛ですよ。ぶっちゃけ俺の友人で高校を留年したことがある人が何人かいますが、周りもつらい(去年まで先輩だったヤツを同級生扱いすること)し、あなたもつらい(去年まで後輩扱いしていたヤツを同級生として扱わなければなら無いこと)から、高確率で浮きますよ。あまりそういうの想像してないでしょうが…

この回答への補足

貴重なご意見、ありがとうございます。

>あなたの安っぽいプライドを捨てて欲しい
周囲からもよくそう言われます…再度熟考してみます。

>偏差値54いや、偏差値44~48ぐらいの高校でしたら、まだ現実的なんですがね。
実は希望する高校に入学することができる偏差値が”やや見込みあり「47」”となっていたため「これなら俺でもいけるかもしれない」と思まして…
僻地に住む私からすると都会・横浜の高校は憧れだったので内申点を考慮せずに高望みし過ぎたと痛感しています。

両親の影響で音楽は静かな曲をよく聴いているのですが、テンションが上がりそうな景気の良い曲を探してみたいと思います。
図書館は自分とは無縁のモノと思っていたのですが、私のような人には本当に勉強に最適な場所みたいですね。


>五教科における点数

参考までに1月に受けた模試の点数を…

国語:26
英語:23
数学:17
社会:27
理科:19

3教科計:66 5教科計:112

59人中58位、合格率20%でした。

唯一こんな状態でも得意かな…と言えるものは社会です。
”地図を見たり、古代から近現代まで戦記物が好き”なんていい加減な理由ですが。
数学は算数の頃から嫌いで、いまだに小学生レベルの問題が解けるかも怪しい感じです。


>中浪は断念して、入れる高校に入って欲しいです。別に高校なんか人生においては単なる一通過点です。
今夜も両親とやや感情的に話し合ってみましたが、冷静に考えると妥協しても良いかな、と思い始めてきました。
私のような小童がいうのも変かもしれないですが、人生長いですもんね。


>私は工業高校から東京六大学に進みました。
>「リベンジとして俺は東大狙ってやる!」っとかっていう方がいいと思いますよ。
とても活力をいただきました…再度感謝します。
私も最初は工業高校を考えていましたが、友人から良くない噂を聞かされたもので…
身内がMARCHに進学したりしているので肩身狭いです。
こんな私でも、実は一橋を目標にしています。これもまた周囲に話すと変な顔されてしまいますが。

>高確率で浮きますよ。
これも覚悟の上でしたが、実際に生の体験談を伝え聞くと怖いですね。



長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
資料不足でしたらお手数ですが再度ご指摘いただけると助かります。

補足日時:2007/02/22 02:33
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。



細木数子ばりに厳しいことを言いたいと思います。他の方のようにがんばれなんていう気になれないので…

中学浪人というのは、「中学浪人=二度と内申点が上がらない」ということに他なりません。公立高校である以上、『絶対的に内申点を気にする』ということは、わかりますか?あなたの志望する高校は偏差値54といいますが、となると、自動的に内申点は「九科で36」は必要になります。あなたは偏差値44といいましたが、多分あなたの推定内申点は九科27前後でしょう。となると、おおよそあなたの志望校に入るためには「内申点が9~10くらいは足りない」っということに他なりません。

うちらの業界では、「内申点が1足りない毎に、一般入試では+10点余分にとらなければならない」っというのがセオリーです。っということは偏差値54の高校に入るには基準点数350/500点(神奈川の場合は175/250点)必要なんですから、あなたは基準内申点から-9劣っているので、志望校に入るためには440/500点取らなければ入れないということを意味します。言っていることがわかりますでしょうか?

あなたは浪人しても440点取れる自信ありますか?また、50後半の高校を中浪後に希望しているようですが、仮に偏差値58の高校を志望しようとすると、内申点で40前後は要求されます。となると、ほぼ500点満点(神奈川の場合は250点満点)必要になります。それでもあなたはとれる自信がありますか?

自信があるか、無いかお答えいただければと思います。あるなら、そのための策を多少なりとも伝授したいと思います。

補足要求します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の想像していたよりも遥かに高い壁のようでショックです…

そこまで内申が足を引っぱるとは思いませんでした。
内申についてはかなりの欠席をしたので「長期の欠席を理由とする選抜方法申請書」というものを提出いたしました。
内申的に不利な状況を完全に打ち消せるような都合の良い物だとは私も思っていませんが…

率直なところ、1年浪人しても440点も取れる自信は無いです…が、もし浪人したならばやれるだけのことはやろうと思っていますのでぜひご教授いただきたいです!

私は来年度も今年と同じ偏差値54の高校を受験する予定です。
合格確率を少しでも上げたいと思い、偏差値を50後半まで上昇させたいと思ったのです。

補足日時:2007/02/21 21:57
    • good
    • 1

中学浪人は経験していないのでわかりませんが参考までに、



中学校レベルであれば、参考書、予備校に頼らなくても挽回できると思います。資料をそろえるとしたら、解説付きの問題集がいいでしょう。読んで覚えるより、バリバリ数をこなした方が学力アップになります。

浪人中1年間テンションを保つのはかなりのやる気を必要とするでしょう。
予備校に通わないとなれば、図書館等に通う事を義務化すればよいのではないでしょうか。(週5日間、一日6時間等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス通り、問題集を上手く利用して着実に力を着けて行きたいと思います。
図書館で勉強する、なんて「秀才のすること」だと思っていましたがチャレンジしてみたいです。
家と学校以外での勉強も最初は慣れないかも知れませんが継続は力なりを信じて日々努力いたします。

お礼日時:2007/02/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!