プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ノートパソコンが壊れたので、新たに買うことになりました。
下記の三つが似たような値段と性能で気になっているのですが
似すぎていてどれにしたら良いのかわからなくなってしまいました。
詳しい方のご意見お願いします。

HP(NVIDIA? GeForce? Go 7400を入れる)
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …
サポートがしっかりしてると聞いたので気になります。

東芝(一番上の機種です)
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/ca/
壊れにくいと聞いたことがあるので、一番良いかなと思っています。

エプソン
東芝とほぼ同じ内容、価格。
2日で届くところが魅力的です。

質問です。

1)NVIDIA? GeForce? Go 7400とモバイルIntel? 945GM Expressチップセットの
パソコン内での役割は同じなのでしょうか?
もしそうだとすると、どちらのほうが優れているのでしょうか?

2)HPの製品は薄利多売で壊れやすそうな印象があるのですが
実際はどうなのでしょうか?逆に東芝は壊れにくそうな印象ですが
そちらも実際はどうなのでしょうか?

3)もし皆さんがこの中からどれか買うとしたらどれにしますか?

パソコンですることは、メール、インターネット、Officeでの簡単な作業
写真・動画の整理、イラストレーター・フォトショップの簡単な作業です。
オンラインゲームはしません。

お願いします。

A 回答 (3件)

>3)もし皆さんがこの中からどれか買うとしたらどれにしますか?



HPを選択いたします。

理由:デバイスドライバの公開状況が他の2社よりマシです。
それ以外の理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能ばかり見ていてそういうところは全然見ていませんでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:29

1)Vistaになってグラフィックの性能も問題となりますが、


945GMであればとりあえず動くと思われます。
GeForce Go 7400であれば専用チップであり問題なく動くでしょう。
東芝には7400よりもさらに性能の高い
7600搭載の機種もありますが高くなりますね。

2)別にどれが壊れやすい壊れにくいはないでしょう。
私は先日東芝のノートのマザーボードが壊れて
HP(nx6320)に乗り換えました。シンプルかつ快適です。

3)挙げられた使用目的ならどちらを買っても特に問題ないでしょう。
私はEnterキーの右にキーがあるとミスタッチするので
その意味で東芝やエプソンダイレクトを選ぶかもしれません。
キータッチも問題です。店によっては置いてある場合もあるので確認できます。
(東芝の場合は店頭モデルのTX)
あと液晶も検討対象になるでしょう。
東芝とHPは光沢液晶、エプソンダイレクトはNJ2000なら非光沢液晶です。
写真の鮮やかさなら光沢、目の疲労を考えると非光沢など。

↓ノートPCを買う際に参考になります。
http://kettya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どれが壊れやすいというのはあまりないんですね。
教えていただいたサイト、大変参考になりました。
グラフィックの性能からHPに決めかけていたのですが、液晶・キー配列に問題があると解り、また悩んでいます。
サイトを参考に、他の機種も再度検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:26

1)の双方の役割は同じです。


ただ、性能差はGo7400と945GMの間には、平地とエベレスト山頂くらいの差があります。ただし、静止画、2Dゲーム、動画再生するレベルであれば、945GMで基本的には問題ないです。しかし、ハイビジョンクラスの超高画質、3Dゲームなどをするには、945GMでは役不足です。
945GMと呼ばれるのは、内蔵チップセットと呼ばれるマザボードの機能の一部を使って、グラフィックを表示します。Geforcego7400などは、専用のパーツを使ってグラフィックを表示するためよりきれいで、より能力が必要なソフトに耐えきれます。
HPも東芝も壊れやすさはたいして変わらないと思います。

もしわたしが買うなら、HPと同じくらいにしたエプソンかHPを買います。東芝などに代表される大手家電メーカーはまずあたしは買いません。選択肢から速攻除外します。理由としては、値段のわりに性能が低いっていうのと無駄なソフトが多すぎるっていう部分が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
とても解りやすく大変参考になりました。
私も国内メーカーは無駄なソフトが多く高い印象がありますので少しHPに傾きかけていたのですが、他のサイトでHPは液晶に難ありと分かり、また悩んでいます。
もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!