アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験の事で前向きに一歩踏み出す為にも、たくさんの方の意見が聞きたいので、こちらに質問させていただきました。私は、中学1年生の3学期、頑張りすぎて一度倒れてしまい、それでも無理をして通っていたのですが2年生の夏休みにはついに入院となり〔異常な体力の低下等の為〕医者の方や両親の勧め、自分の希望もあり特別教室で今まで勉強してきました。現在、中学3年生で受験を控えています。私は、内申が低い事、体力が回復はしてきているがあまり自信がない事もあり、昼間の定時制高校を受けようと思っています。しかし、今はどこの定時制も倍率が上がってきていると先生に伺い、心配になっています。しかし、いまいち受験へのやる気が足らない気がします。なぜやる気がおきないかと、自分なりに分析してみたところ・心のどこかで『絶対に、ここの〔志望の〕高校に受かりたいわけではないのかも…』と思っている事に気がつきました。もし、前期試験、後期試験共に不合格だった場合には、通信制に通う事になるのですが〔通信制は必ず入れるそうです。〕通信制でもいいかなっと思っている自分が存在していました。・先生や高校生の方の情報によると定時制は、授業中とてもうるさかったり、気性の激しい子が普通に比べ多かったりと、マイナスの要素が多くある為、通信制なら月に数回の授業なら我慢できるし…。という考えもあります。そんな自分を深く考えてみると、ただ通信制の方が学校に行く回数が少ないから希望しているんじゃないの!?という見方もでてきました。しかし、反面、その定時制の高校に受かったら受かったで、通信制に行くよりも嬉しいのです。ただ、絶対に行きたい!!!という強い意志が自分自身にない事が、不安です。そんな私の考えについて意見もしくはアドバイスが聞きたくて質問させていただきました。お叱りも、今後の自分の成長に役立てて生きたいので構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

rfycrさん、初めまして!


私は昼間定時制に通っています。
確かに倍率は上がっているかもしれませんが、倍率に振り回されないでほしいなと思います。
私の学校は、成績はあまり関係ないようです。内申があっても落ちたり、内申がなくても合格する人もいます。本人のやる気次第なんです。
だから面接が重要かなと(もちろん、学力も大切なんですが)
定時制、と聞くとマイナスのイメージがあるかもしれませんが、そうでもないんですよ。
私の学校では、授業中はうるさくする人もいないし、確かに不登校とか経験している人が多いのでいろいろな事情を抱えていたりしますが・・・。
あまり人と関わりたくないとか、そこまで気が回らない・・・と思っているのなら、通信制もいいと思います!
受けてみて、もし合格したらそこから考えることもできますから^^

私のことばかり書いてしまいましたが、参考にしていただければ・・・。
どの道を選んだとしても、rfycrさんがいい高校生活を送ることができるように、応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいありがとうございます。
アドバイスを伺って、少し視野が広がりました。
hiyoko-4さんの高校は落ち着いているのですね。羨ましいです。〔私は体験入学には行きましたが、生徒さんの姿を見ることが出来なかったので…。〕
実際の、高校生活、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 23:09

質問者さんが将来大学受験を考えているなら高認をお薦めします。



高認は御存知のように年二回実施される試験を受験し単位を蓄積していく物です。定時制や一部の全日制はただ授業にでて座っていれば単位を取得できます。

本当にその科目の基礎なんか身に付かなくても単位を取れるんです。ある意味最も手軽ですよ。必要なのは授業中椅子に我慢強く座っている忍耐力だけです。

一方高認は曲がりなりにもテストを受けて合格点を取らなくてはなりません。合格すれば一応その科目の基礎が身に付いていると言っても良いかも知れません。

だからといって高認の問題が難しいか? とんでもありません。出題されるのは全て基本の基。そのうちの約40点で合格ですから2年間で全科目合格できますよ。要領の良い子なら最初の1年間の2回の受験で高認取れちゃいますね。

私は理系の4大をもう15年も前に卒業しています。一般の大学入試問題はもう歯がたちません。でも高認の数学は今でも100点取れます。ひねりは一切ありません。それほど簡単です。バカにしてるのかと思いたくなりますよ。

私が質問者さんと同じ立場なら高認を目指します。そして空いている時間で自分が興味のあるボランティアに参加し、経験や見聞を広げますね。そして最後の1年は大学受験の為の準備に当てます。

進路の一つに是非高認も加えて下さいね。

良い進路選択ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださりありがとうございます。
高認は存じておりましたが、〔問題も見たことがあります。本当に基礎的なことですね。中学生でも受かる方は受かるんではないかと。〕大学受験に向けて分からない問題を教えていただけない事、〔塾に行けばいいと感じられるかもしれませんが、経済的なことも考えまして。独学は、全く苦にならず、むしろ好きな方ですが、質問できる環境は欲しいなと思っています。〕と高校卒業の資格だけは取得しておきたい事、両親も強く望んでいる事を考えますと、進学の方に考えが傾いております。

高認、チャレンジ程度に挑戦してみたいなっと感じておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!