性格いい人が優勝

こんにちは。お世話になっております。私は現在管理栄養士養成施設の大学に通う大学4年生です。 来月卒業を迎えるのですが、現時点で就職の内定をひとつも頂けていません。(現時点で少し就職活動はしています・・・。) 来月には管理栄養士国家試験受験を控えているので、卒業後の就職活動も考えています。

しかし、卒業後は既卒者の扱いになるので、栄養士業務未経験での就職活動はできないのではないかと不安を感じています。お聞きしたいのですが、既卒、未経験での栄養士・管理栄養士職の就職の現状は、どのようなものなのでしょうか?また、私は今後どのように活動するのが良いでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

栄養士さんを採用している立場から話させてもらいますが、新卒であれ、既卒であれ、採用に差はありません。

しかし、新卒には、学校の採用情報等、武器になるものがたくさんありますから、今のうちから活動しておくのがいいと思います。既卒で、つてがなく、就職に困っている方も多くいますので。
たしかに、管理栄養士の資格をとっておけば、就職に有利かもしれませんが、それだけを重視はしません。それに向けて勉強中、あるいは、試験を受ける予定と伝えておけば、十分に思えます。
就職先のほとんどは、管理栄養士ではなく、栄養士を求めているのが現状だと思います。現時点では、経験もないようですし、ないのであれば、さきほども書いたとおり、新卒も既卒も同じです。ただ、どちらにしても、これからは経験がものをいいますので、まずは就職と考えるのもいいかもしれませんね。
いそいで打ち込みましたので、ちぐはぐな文章になり、すみませんでした。
資格取得、そして就職、頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。回答をして下さり感謝しております。新卒・既卒の採用に差は無いのは知りませんでした。管理栄養士免許のみを重視されないのですね。私は、就職先には実家から通える範囲で探しているので、委託・直営、病院・福祉施設等のこだわりがありません。そのため栄養士業務から経験を積み働かせて頂く事もこともいい事だとと考えています。卒業まであと1ヶ月程なので、最後まで諦めずに活動します。 応援していただいて嬉しく思います。試験合格・就業に向けて頑張ります。 本当にありがとうございました。

栄養士をしていました。

職場仕事内容を選ばなければ決して厳しくはないと思いますよ。
質問者様が管理栄養士としてどうしても○○がしたい!って強い希望がお持ちであれば別でしょうが、
こだわりがないようなので、こういっちゃ何ですが手当たり次第面接を受けてみればいいと思います。
質問者様もおっしゃるとおり、資格を持っていても経験がないと所詮意味がないので
経験をつむためと思って就職するのもいいと思います。
就職をして実際働いてみて、栄養士としてのビジョンも見えてくるかもしれません。
私は、栄養士になろうと決めた時から子供と関わりたいと思っていたので、
卒業後は迷わず保育園に就職しました。
質問者様も、栄養士としてのビジョンが早く決まるといいですね。
まずは管理栄養士に合格するように、そして良い就職先が見つかりますよう
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。仕事内容を選ばなければ厳しくないのですね。私は、実家から通える範囲で、委託・直営、病院、福祉施設等どこでも栄養士・管理栄養士として働かせて頂けるならと考えています。 私も経験を積み、monokuroさんの様に栄養士としてのビジョンを見つけたいです。卒業まであと1ヶ月となりましたが、最後まで諦めずに試験と就職活動を頑張ります。応援して頂き嬉しく思います。本当にありがとうございました。