プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は小学校へ入った時から、ストレスが溜まると過食に走る傾向があり、先日、医者に話すと「そうゆう人は多い」だそうで。対策も教えて欲しかったんだけど(^_^;)
で、エルビス・プレスリーは母親の死と妻との離婚によるショックで過食に走ったという、昨日TVで見たけど、凄かった・・・。
自分なりに考えると、人間の欲は、睡眠欲、食欲、性欲ですが、睡眠中が無意識なので、解消感が無い。性欲は相手が居ないとね。手間もかかるし。
食欲はそこに飲食物があればいいから、手軽である。です。
本当はマイナスの感情がバネになって頑張って生きれたらなあと思うけど、それが出来ないんですよね。出来る人も居るけど、それは強い人。
この仮説は合ってますか?合ってたとして、変えようってありますか?

A 回答 (1件)

>食欲はそこに飲食物があればいいから、手軽である。

です。
私の考え方と近いかもしれませんね。

ストレスを感じる時は、自分の気に入ったようにならなかったり、
思うようにならなかったりする時ではないでしょうか。
ある意味、自分でその状況をコントロールできない状態ですよね。

そのストレスを何かによって解消するには、自分の気に入った状態や
思うようになる状態を作り出せば気がまぎれるでしょう。
その手っ取り早いものが食欲による解消なのかもしれません。

ただし、その解消法が習慣になってしまうと過食になってしまい
新たなストレス源になる可能性を秘めていると思います。

そうならないためには最初のストレスをあまり感じないようにすることが
大切だと思います。
ストレスの原因は不思議かもしれませんが、自分の考え方です。
自分の気に入った状態でなければいけない、自分の思い通りにならなければ
いけないといったものです。
自分の周りに起きることは、必ずしも自分の気に入ったことや、
思い通りのことではありません。
そして、気に入らないことが起きるたびに、嫌な気分を味わうことに
なってしまいます。

自分の考え方が、自分の気に入ったようにならなくてもかまわない、
思ったようにならなくてもかまわないと思うとどうでしょうか。
あまり嫌な気分にはならないでしょう。
だからといって、自分の気に入ったようにすることや思い通りにする
ことを諦めなさいというわけではありません。
嫌な気分を感じないで楽しく気に入ったようにすることもできるはずです。

頑張って何かをしなくても、考え方一つで人生が楽しくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストレスを溜め込む性格とマイナス思考が原因だと思います。