dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
色々お世話になっております。
玄関ドアで検索したのですが、なかったので質問させてください。
玄関ドアですが、勝手口のように鍵はかけたままで(ガラスの部分が動く?)採風が取れる物があるそうです。
日中でも何が起こるかわからないので鍵をかけたままと言うのに惹かれます。リビングの掃き出し窓など開けっ放しになると思うのですが、目が届く範囲なのであまり気にはしていないのですが、玄関はドーンと開けっ放しだと無用心かと思うのです。
実際使っていらっしゃる方はどうですか?検討された方はどうされました?ご意見伺いたいです。

A 回答 (7件)

実は…私はこのドアのガラス拭きをする気がまったくありません(笑)


あまり神経質なほうではなく、散らかっているのは我慢できないけれど、汚れているのには無頓着なので、透明ガラスの掃除も1年に1度、くもりガラスとなると…数年に一度するかしないか…という方なんです。
なので、この玄関扉を選ぶときも掃除のことはあまり考えていませんでした。
(前の玄関は扉の上に明かり採りのガラスがはめ込んであるタイプでしたが、それは…15年間一度も掃除しなかった…)

うちの玄関扉の桟は横のみです。でも掃除はすご~くしにくいと思います。
外から桟→網戸→ガラスとあるので、外からは網戸が邪魔してガラスに触れません。では中から手と雑巾を突っ込んで外側を拭こうか、と思っても、ガラスと桟の間が3cmもないので、今度は桟が邪魔で手が入りません(笑)
例えば、針金ハンガーを改造してそこに雑巾をつけて拭こうと思えば拭けるかもしれませんが…
とにかく大変だと思います。

質問者さんは一度もこの玄関扉の実物をご覧になったことがないんですよね?
では一度ショールームに行かれてみてはどうでしょう?うちの玄関扉はYKKですが、三協アルミとトステムのショールームで同じような玄関扉を先に確認してから購入しました。
ショールームの場所は、ネットで「メーカー名 ショールーム」と検索すればわかります。特に業者を通さなくても大丈夫ですよ。(ただ、混んでいるときのために事前に予約はしておいたほうが良いかも)

それから、ちょっと気になったんですが、質問者さんのお宅は凹という形のへこんだところに玄関があるんですよね?それで本当に防犯に役立つぐらいの人目はあるんでしょうか?
我が家の場合、昼間なら1時間に最低でも4,5人、真夜中でも1時間に1人は前の道を歩いているので(斜め前にタバコとジュースの自販機が並んでいるから明るいし)「いつなんどき誰が通るかわからない」と言えるのですが、もし質問者さんのお宅の玄関を見るのがご近所の目だけになるようなら、危険度はぐっと増すと思います。
なので試しに侵入者の気分になって自分の家に泥棒に入るにはどうしたら良いかを考えてみではどうでしょう?いままで気づかなかったことがわかるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除ですが、実は私も現在の賃貸ではあまりしていません。。。
新築になるとやる気がでるかなぁと。。。
うちはトステムのようです。田舎なのでショールルームが無いのです。
カタログとにらめっこです。
色々出来上がりはイメージと異なるかもしれないので、楽しみのような不安のような…です。
防犯の面でのご意見もありがとうございます。
凹みと言っても70cm奥まっているだけです。
長方形の家で西が長く玄関があります。
南に公道があり小さな八百屋があります。
東はまだ空き地で北はお隣です。
70cmと言えども侵入者には余裕の広さなのかもしれませんね。
住んでないのでなんとも言えませんが、店があるので人通りもあり大丈夫かな?と過信しておりました。う~ん悩みます。
でも、夏の暑い日にドアを開けておくより鍵をかけて風を通す方が良いような気もする、けど通常のドアより開けられやすいなら暑さを我慢すべきか…
家を建ててお金が無いんだから狙わないで欲しいです。
人のお金を当てにしてはいけませんよね。あ~どうしよう…
色々ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/27 20:31

またまた追加です。


長文のくせにまとめて書けなくてごめんなさい。

可動ガラスの件ですが、ひとつ書き忘れていたことがありました。
ガラスは型ガラス(くもりガラス)ですので、外から中が見えます。
とくに夜になって家の中に明かりがつくと、玄関の外1mぐらいのところから玄関の中2mぐらいのところまで「色と影」ぐらいならわかります。
近づけば近づくほど、もっとはっきりわかります。
昨日の夜、試してみました(笑)
大体、ドアを挟んで3mの距離があればぼんやりとかすんでしまいますが、それ以下だと判断できそうですね。
なので、もし誰かが風呂上りにパンツ一丁で玄関近くをウロウロしていたら、玄関前にいる人になら「パンツ一丁だ」とわかるぐらいには見えてしまいます。
(失礼な書き方だったらごめんなさい。うちが1Fに風呂があり、玄関前を通らないと2Fに行けないので、よく裸でウロウロしちゃうんです)
質問者さんのお家は玄関からすぐに道路だとおっしゃっていたので、侵入者に鍵を開錠される心配より、こっちの方が重大かもしれないと思ってしつこいようですが、またまた追加させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まさに、使用なされている方の体験談!試していただいてありがとう御座います。
くもりガラスでも色まで分かっちゃうんですか?
あ~主人はパンツ一丁で歩くだろうな…
玄関からすぐ道路ですが、私道(?)なので奥に住んでる方しかあまり通らないはずです。そっちの方が恥ずかしいかもしれないですね(^-^;
もしよろしかったら教えてください。
格子は横のみですか?縦横の小さい四角になってる方ですか?掃除を考えると横のみの方が楽かな?と思っているのですが、まぁ、好みの問題ですかね?
色々ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/25 18:04

なんだかno4の方が誤解なさっているようですが…



私は「開錠できない」と言っているのではなく、「開錠する姿が人目につきやすい」と言っているのです。

まず、「桟」について。
確かに私は「桟」をとても信頼しています。ですがその信頼も「簡単に壊されない、外せない」という気質のもではなく「その姿がとても目立つ」という信頼です。
格子が外せるからといって、その姿を誰に見られてもかまわないわけではないでしょう?
玄関の格子を外している人がいたら「あら?」と記憶に残りませんか?
大工の格好をしてくれば不審に思われないかもしれませんが、そうすると我が家を狙う泥棒は、ちょっと裏に回れば誰にも見られない吐き出し窓があるのに、わざわざ大工の格好をして、玄関の格子を外し、ご近所の人に「あら、工事してらっしゃるの?」と声をかけられながら我が家に侵入するのでしょうか?
ある泥棒の多い町で、家の前に花壇をつくっただけで侵入が減ったというデータをニュースで見たことがあります。
つまり侵入者が一番嫌うのは、「人目につくこと」です。
ですから、この「桟」は「外すためには人目につく」ということで、どこかの街の花壇以上の役割を担ってくれると思います。

次にNO4の方がこうおっしゃっていますが↓

>可動ガラスを壊してその穴から侵入するのではなく、手を差し込んで玄関錠を開放して、ドアから堂々と入ります。

これに関してはNO3の追加を読んでください。ガラスを壊さなければ鍵には手が届きません。

そして最後に「開いた箇所から道具を使って鍵を開ける」こと。
これも「桟」と同じです。
玄関の頭より高い桟、もしくは膝より低い桟の間から道具を使って鍵を開錠するぐらいなら、誰の目にも見られない裏に回って吐き出し窓を狙うほうが簡単だと思いませんか?
門を入って玄関の前に立っているだけでも、ご近所のおばさまは「あら、セールスかしら?次にうちに来たらイヤだわ」とわざわざ「見る」んです。
そういう危険な場所で、わざわざ針金やなんかの道具を頭より高い場所、膝下より低い場所から入れ込み、鍵を開けると思いますか?
裏に回りこむのは一瞬です。10秒もかかりません。(うちは小さい家ですから)後は誰にも見られずゆっくりと窓を切って鍵を開けることができます。
でも、玄関の開いた場所から道具を使って鍵を開けるのにはどれぐらい時間がかかるでしょう?1分?3分?少なくと「分」単位で家の前に立っていたら、絶対に「目につく」と思いますよ。
ですから、「誰にも見られないような玄関なら、私はこのタイプを選ばなかった」とも書いたのです。

侵入者に狙われれば、開けられない扉、開錠できない鍵などありません。
たとえガラス部分がなくとも、侵入者が本気になれば簡単に玄関ドア自体を開けることができるでしょう。

要は「開錠できるかどうか」ではなく「ちっ、面倒くせえな」と思わせることができるかどうか、です。
そして我が家の場合は、この玄関ドアから侵入するのは、他の窓から侵入するより「面倒くさい」のです。
(ちなみに他の窓もどれも簡単に開くものばかりですが、例えばカーテンにたくさんの鈴をつけたりして「面倒くさく」しています。侵入者が簡単に窓を開けても、カーテンをはらいのけようとすると「チリンチリン」音がしてうっとうしいわけですね。もちろんそれは外に見えるようにとりつけてますよ。ただ、普段から頻繁に開け閉めするカーテンだと自分がうんざりしちゃうのでオススメはしません・笑)

質問者さんが防犯を第一に考えるならば、玄関ドアだけでなく、リビングの吐き出し窓も諦めるほかないのではないでしょうか?
窓には格子がついているものですが、その格子もプロなら5分とかからず取り外せてしまうと、工務店が実践してみせてくれました。
なので格子は壁に埋め込まないといけません。どうしても吐き出し窓にするなら、一日中雨戸を閉めておくしかないでしょう。
ご近所の人の目がある玄関ドアを厳重にして、誰からもみられない裏の窓を開けっ放しにしていては、なんら防犯の効果は得られませんものね。

プロの侵入者に狙われれば、もう終わりです。どんなに防犯しようと、敵いません。でも、プロの侵入者に「この家は面倒臭いからやめておこう」と思わせることは素人でもできるのです。
そして我が家は「たとえ面倒くさくても、一か八かやってみるか」と思ってもらえるほどの大邸宅ではありません(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、使われている方の意見を嬉しく思います。
bouhan kunnさんが書かれているのを見ると、「あ~細かい工具だと鍵まで届きそうだな…」と思い、rako11さんの文を読むと「そうそう!ガラスは上と下のみ開くんだった!」と思い私自身混乱しています。
玄関ドアに関して防犯も第一に考えたいのですが、玄関に窓がないので通風も考えたいのです。
相手に「ちっ、面倒くせえな」と思わせるのは私も同感です。
5分以上かかれば侵入者は諦めると読みました。
風呂・トイレ等の格子ですが、メーカーは防犯性は無いといいます。でも、それを取る手間を考えれば付いてない方を選ぶのでは?と思いつけました。
物騒な世の中が一番の問題ですね。
カーテンに鈴をつけるのはいいアイデアですね。不器用なので出来るかどうかわかりませんが、「面倒くさい家」もテーマに取り入れます。(びっくりするほど小さい家ですが(^-^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/24 12:28

勘違いされています。

その手の格子は、簡単にはずせます。あまり信頼おおかれると困ります。

また、可動ガラスを壊してその穴から侵入するのではなく、手を差し込んで玄関錠を開放して、ドアから堂々と入ります。手、もしくは細い針金のような工具が入れば、それで犯行は可能です。その程度の大きさの穴であれば一撃で可能ですし、格子や桟があってもほとんど邪魔にならないでしょう。

これを防ぐためには、内部からもキーでないと錠操作ができない両面シリンダーや、お出かけサムターンといった簡易シリンダー式サムターンを設置することが有効です。また、設置状況や構造によっては、他の対策も可能ですが、メーカーからはそのようね裏技を提示してもらえる可能性はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカからは格子からは手は入らないと言われましたが、細い工具なら入りますね…格子や桟は邪魔にはならないでしょうね…
教えて頂かなければそこまで頭が回りませんでした。
玄関の鍵は2つあり、下の方は鍵を取り外す(?)ようなので上を開けられても下は無理ですと聞いているので大丈夫かな?と思っていたのですが、素人の私より敵は上を行くのでただの戸板なのかもしれませんね…
メーカから裏技伝授の可能性がないと言うのは残念ですね。
メーカに防犯のエキスパートがいると良いのですが…
採風ドアについて再検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/24 09:26

NO2です。


すみません、追加です。

「窓は上下に開くタイプ」「開き幅は自由」と書きましたが、全開しても開くのは上は私の頭の上だけ(身長164cmです)、下は膝下だけです。
真ん中には上下のガラスが重なります。
なので不審者が外から開錠するためには、まずこのぶっとい桟をどうにかして、次に鍵のある真ん中辺のガラスを割るか、開いた上と下から道具を使って鍵を探り出すしかないので、玄関でそんな目立つことはしないだろう、と思った次第です。
    • good
    • 1

採風タイプの玄関ドアを使用しています。


去年の12月に引っ越したばかりなので、まだ開けっ放しにしたことはありませんが、
少しだけ開けておくだけでも風がピューピュー入るので、夏は期待できるかな…と思っています。
私がこのドアにしたのは玄関に窓がないからです。

まず、外から玄関ドアと同じ材質で一体になった5cm幅の桟が5cmおきにあります。次が網戸で最後にガラスです。
ガラスは上下同時に開くタイプで、開き幅は自由に調整できますが、3段階ぐらいで固定できるようになっています。
ガラス拭きはしにくそうですね。
でも大きな玄関扉の真ん中20cmがガラスだと(例え桟があっても)開放感があります。

防犯に関しては、侵入者はまず5cmの桟を2箇所外すか壊すかして(鍵は上下に二つあるので)それから網戸を破り、次にガラスを2箇所割って(全部を開けていても、真ん中には重なったガラス2枚があるので、それをどうにかしないと鍵には触れません)そこから手や道具をつっこんで鍵を開けなければいけないので、
「家」というものの中で一番人目につく「玄関」でそんな目立つことをするかしら?と思って心配はしていませんでした。
たぶん我が家への侵入者は、裏手にある吐き出し窓を狙うでしょう(^^;)

ただ、我が家の場合、門があって2mで玄関があるので、もし門がなくて玄関が直接道路に面していたり、高い塀に囲まれて周囲から玄関が全然見えなかったりしたら、このドアは採用しなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追加もありがとうございます。
rako11さん邸と同じタイプだと思います。
ガラス拭きはしにくそうですね(^-^;
防犯面も同じように考えてます。
しかし、我が家は門が無いんですよね。直接道路なんですが、公道ではなく奥の3軒しか使わない袋小路になっている私道(?)なので大丈夫かな?と思っております。
夏の風に期待できそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 20:42

ガラスおよび可動部があるというだけで、防犯的には狙われる可能性があります。

在宅中ならば、場合によっては開けっ放しと同じ(簡単に開錠出来る)可能性が高いでしょう。
まだ、二重扉にして、室内側を通風ドアの頑丈なものにしたほうがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可動のガラス部分に格子があるようです。その格子も手は入らないようなので鍵まで手が届かないらしいです。
実物を見たわけではないのでなんとも言えませんが…
メーカに確認を取ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!