プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかげさまで浪人は免れました。
最終的に、中央大学と東京理科大学の電気電子情報工学科のどちらかに絞ろうと思います。ブランド的には理科大なのですが、就職やアクセスを考えると中央も捨てがたいです。皆さんの意見をお願いします!

A 回答 (5件)

特にやりたいことも目的もないのだとしたら、総合大学である中央大学をお勧めします。

色々なタイプの人に出会えるでしょうし、モグリで他の学部の講義を受けてみるのも中々おもしろいですよ。
 何かのスペシャリストになると、一生そればかりすることになります。それが本当に好きなことならよいのですが、飽きてしまえば苦痛でしかありません。
 幅広い見識を身に付けるためにも、中央大学をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
理工学部の人が他学部にいけたりするんですか?
でも、僕はわざわざほかの講義を聞きにいくほどの勉強熱心ではないので総合大学であっても活用できるか不安です。

あなたが大学で何をしたいかを補足しておくと良いと思います。

研究がしてみたいとか、
大学院へ行くつもりは一切無いとか、
少しは華やかなこともしてみたいとか、
ガリ勉一直線だとか。

八王子でも水道橋でも良いが、とにかく野田は遠いということですよね?

この回答への補足

コメントありがとうございます!
住んでいるのは千葉県の稲毛海岸なので水道橋の方が通いやすいということです。
大学では、サークルなんかをがんばりたいと思っています。
電車なんかが好きなので、電気系の学科を選んだいう感じなので勉強に関してはまだよく分からないです。

• 0

おめでとうございます!すごいですね!

おそらく、ほぼ互角の実力の大学と思いますので、
第二外国語で取りたいモノがあるのか(たとえばスペイン語を取りたいけれど無かったとか、体育が必修だった、とか(これは理科大と中央大学には、なさそうです)あと、ハンドボール部にはいろうとおもったら無かった、とか、貴方が、大学をエンジョイするためのファクターがたくさんあると思いますのでそれを考えていって、問い合わせをすれば自ずと答えが出てくると思います。私なら理系だから理科大かな、って思いますが、ご両親とも相談してみてくださいね。
    • 0

理系でしたら研究室の力が就職などに関わってくるので、世間一般のブランドは当てにならないことがあります。

当該学部からの就職先、興味のある研究室の活動実績などを調べられたらいいと思います。
    • 0

大学合格おめでとうございます☆

まずは、それぞれの大学のメリットを見たほうがよろしいと思いますよ!

私の場合、大学の決めてとしたのは少人数教育という点です。(どこの大学かは申し上げられませんが・・ごめんなさいね)

あまり人数が多すぎると授業などが聞きづらいというか、人数が少ないほうが色々良く教授の方も教えてくれますし、知識も増えると思いますよ☆

また学校の校風なども結構、合う、合わないがありますから、ブランドなどでは決めず、せっかく2つも大学が受かっているのですから、この大学はこういうメリットがあるから自分には合うなとかそういうのを考えてお決めになったらいかがでしょうか?

あとで向こうに行けば良かったという後悔がないように、よく考えて決めてくださいね☆
    • 0