アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入って背中左下部に痛みがあります。初めは気にならず打ち身かなと思っておりましたが、慢性的に痛みます。朝方、痛みが出て目が覚めるというのがこの頃です。ただ昼間、働いていると痛みも失せるのか、気になりません。この間も献血の際、血液検査はしてもらったのですが、以前より脂肪肝で肝臓機能が少し悪い程度(GPT45・GOT32)ですが、コレステロール値263mg/dLで高くなりました。朝方の痛み以外は別に悪い症状は出てないので様子を見ておりますが、何処が悪いのでしょうか。肝臓か腎臓が悪いのでしょうか。ここ数十年、病院に行った事が無いもんで様子を見ています。

A 回答 (3件)

何らかの結石などの可能性はありませんか?尿管結石などでもときに痛みを訴えられる方はいると思います。

    • good
    • 2

多分、症状から推定して「腎臓結石だ」と思います。


もう数十年前のことですが、最初は寝ていると肩甲骨の下あたりに"ジーンとした痛み"が発生し明け方には起きてしまいました。毎日の様にそのようなことがあり、半年位たった或る日、会社で仕事をしていましたら、突然急激な痛みが発生しました。

最初の背中の痛みの時は、原因が良く判らなかったので、病院にいきませんでしたが、腎臓から尿管へ下がった時は、非常に激しい痛みになりましたので、病院に行き検査しましたら尿管結石だということになりました。この状態までになりますと、尿の色が赤茶ぽくなり血尿となります。排尿の際、紙コップで受けて観察して見て下さい。
当時は痛み止めと結石を溶かす薬を飲み、大量の水を飲んだ後、階段を上り下りして、その振動で徐々に下げる程度の治療法でした。

現在では「衝撃波結石破砕装置」により体外から衝撃波を与えて結石を砕き流れ易くする方法があります。
最初は血管に造影剤を注射し、レントゲンを取ると腎臓に影が出て結石が写ると思います。結石の性質により写らない場合もあり、この場合CTスキャンで撮影することもあるようです。
症状と容体により痛み止めと結石を溶かす薬で処置する場合もあるようですが、腎臓の出口や尿管の途中で結石が滞留しますと、腎臓に負担がかかるため、破砕装置により、結石を細かく破砕して石を流れやすくする治療方法を早く受けられたら良いと思います。
また、初診の際、症状を聞かれたり、紙に書いたりしますが、この時に尿管または腎臓結石の可能性があるので検査して欲しい旨、要求した方が良いでしょう。なお、造影剤の種類によりアレルギーのでる人がいますので、確認して下さい。要注意です。

「衝撃波結石破砕装置」があるような泌尿器専門の医院であれば、診断は間違いないと思いますが、内科あたりを最初に受診するといろいろ調べてもらってようやく泌尿器科へたどりつくようなこともあると思います。
また、「衝撃波結石破砕装置を設置してある病院」であることを確認して、その医院(泌尿器科)へ受診された方が良いでしょう。

なお、書かれた症状と経験から、推定しました。間違っている場合もあると思います。その時はご容赦下さい。
    • good
    • 11

腎結石やすい臓疾患も可能性ありますね。


肝臓は悪くなっても痛くなることはほとんどありません。
消化器内科などで詳しく見ていただいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!