海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

出産して2週間すぎました。
最初のうちは母乳がでなくすわせてるうちに母乳がでるようになり完全母乳で育てたいと思ってるのですが。
ここ数日右の胸の基底部が痛いです。
右胸の右下部分です。
しこりがあるわけでもなく胸が張ってるわけでもないですし、搾乳しても貯まっていません。それなのに何か痛いという状態です。
横になってるときが痛いだけで日常痛くはないので産院に聞いていいものか迷ってます。

胸が張ってないのにしこりがあるわけでもないのに胸が痛いという症状ってよくありますか?
痛いときは大抵胸が少し熱かったりします。

A 回答 (5件)

痛い&胸が熱いということは、おっぱいがたまっているからかも。

そのうち固くなったり張ってくるかもしれません。大量にたまっていないので固くしこりにならないだけでおっぱいがつまっているかもしれませんね。
出産後しばらくはママも吸わせるのに慣れていないし、赤ちゃんも上手にすえないので偏ったところにおっぱいがたまったり、乳首が痛くなって割れたり、トラブルがあります。
産院に電話して相談するか、最寄の助産所に問い合わせるとおっぱいマッサージや状態をみてくれますので、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しこりがなくてもおっぱいはたまってるんですね。
てっきりしこりがある=おっぱいがたまってると思っていました。

乳首自体は入院中に痛くて塗り薬をいただきましたが、今ではいたくないので塗ってはいません。
助産所でもアドバイスしてくれるんですか?
初めてしりました。
近くの助産所しらべてみます。

お礼日時:2007/02/23 18:12

うちも、2週間目です^^


やっぱり張って、痛いです。
横になると、もっと痛いです。

タオルをぬらして冷やすと、気持ちいいです。
冷やすと、おっぱいを作るスピードが一時的に落ちるのでいいそうです。
普通の湿布はだめだけど、さといも湿布とかキャベツ湿布とか、冷えピタ、アイスノンもいいみたいです。

普通に座った状態で、胸をさわってみて、やわらかいようならまだ大丈夫だそうです。
カチンコチンに張ってきてしまって高熱を持ってくるとよくない状態なので、夜中でもすぐに産院で診てもらったほうがいいそうですよ。(少し熱かったり赤かったりするくらいなら大丈夫)

1ヶ月か2ヶ月くらいは、まだ母乳をつくるリズムができていないので、常に作っていて、それではるそうです。
3ヶ月すぎると、赤ちゃんが吸ったときに必要な分だけ作るようになるようですよ。
私は上の子も完母でしたが、そういえば少し大きくなったころからだいぶ楽になった気がします。

一番いいのは、赤ちゃんに飲んでもらうことですね。
痛くなってきたら、夜中でも起こして、どんどん飲んでもらいましょう。
あと、横になると痛いので、私はできるだけ仰向けで寝るようにしています。

今はまだ赤ちゃんも昼夜関係なくて大変な時期ですよね。
お互いがんばりましょう~(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ2週間目、親近感がわきます^^
冷やすとおっぱいの作るスピードが遅くなるんですか。
そうすると授乳のあとに冷やせば効率いいんですよね。
熱を持ちすぎてたら搾乳して冷やすのがいいのかな。

おっぱいがカンカンに張るときに痛いのは仕方ないのですが、やわらかいときに痛いとなんでだろ~と思ってしまいます。
けど痛いところは軽く張ってるし、おっぱいが偏ってしまったんですかね;;
そこだけ熱もってますし。

もう少し大きくなれば授乳間隔も落ち着きリズムができるんですよね。
後すこしの辛抱ですね^^
赤ちゃんに飲ませるのはこわいです;;
起こすと泣き出しそうで。
昼間痛くなったら起こしてみます^^

ゆっくり寝てると思ったら火がついたように泣き出す生活ですけど、寝顔を見てると幸せです^^
rosavermelhaさんもがんばってください^^
私もがんばらなくては。

お礼日時:2007/02/23 18:19

ご出産おめでとうございます。


今一番大変な頃ですね。
母乳ですが、私の場合、落ち着いてきだしたのが3ヶ月ぐらいです。
それまでは神経質に母乳の量をこどもの体重差で測り一喜一憂していました。でも、吸わせているうちに、落ち着いてきました。
周りからのプレッシャーもあり、なぜでないんだろうなんて悩んだことも。でも、3ヶ月もたつと、赤ちゃんもママもプロ級になりました。
夜鳴きもひどかったので、抱きながらゆすっていましたが、うちの子は寝乳ですんなり寝てくれることがわかったので、それ以来寝乳をするようになりました。すると吸われる事で、母乳の出が急によくなりました。(窒息しないような配慮は必要ですが、横になれる分楽でした。)
 
さて、痛みですが、遠慮せずに不安なことは産院へどんどん電話したほうがいいと思います。私もわからないことで何度か電話しましたが、その都度丁寧に助産師さんに教えてもらいました。
後、私が言われたのは気になっても余りオッパイを触らないようにしなさいとのことです。そして、冷やしてしまうと、オッパイが出なくなる可能性があるので、冷やす場合は、産院でアドバイス貰ったほうがいいと思います。
私の場合は完母を希望なら冷やすのはやめたほうがいいと言われました。
赤ちゃんも、お母さんも初めての体験ですから、余り考えすぎずリラックスして一緒にステップアップしていってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身体重は気にしていないのですが(何分体重計が実家のは古くはかれないんです;;)授乳間隔や飲む量は少し気にしてるかもしれません。
今日はミルクを足さないと寝ないなんて母乳足りないかしらとか^^;
うちの子は抱きながらゆすっても寝てくれないのでミルクを嫌になるまで飲ませて寝付くのをまってます。
3ヶ月したら落ち着いてくるんですか?
知り合いのママもそういってました。
夜の授乳がなくなれば大分身体も楽になったりするのかな。

寝乳ですけど、添い乳のことでいいんでしょうか?
窒息が怖いですし、私自身今ふかふかのマットをつかってるので心配ですし、赤ちゃん自体添い寝させてみたら落ち着かないみたいでした;;
固いマットに変えたほうがいいのでしょうか。

おっぱいをあまり触らないということは搾乳もあまりよろしくないんですかね。
母乳が残ってると新しいのがつくられにくいと聞いたのでおっぱいがたまってそうなときは大抵搾乳してるんですが。

少しずつ覚えて育児のプロになりたいです。

お礼日時:2007/02/23 18:24

ご出産おめでとうございます。


現在7ヶ月の娘がいます。いまだに完全母乳です。
(日1度の離乳食は始まっておりますが)

私も出産後1ヶ月は胸が張る、痛い、しこりみたいなのがある、乳首が切れて痛い、乳首が熱をもっている、などなどトラブルが絶えませんでしたが、授乳をとめずに与え続けました。産んだ産院の助産師さんによれば、痛くても与え続けているうちに赤ちゃんがあなたのおっぱいの傷や痛みを直してくれるわよ、といわれました。まさにその通りでした。
ただし、何か他の原因の場合も考えられますので、あまり長引くときは助産師さんに一度みてもらうとよいのではないでしょうか?

完母、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しこりはおっぱいをあげてないとできちゃいます。
しこりをこりこりやりながら赤ちゃんにすってもらうと少しずつしこりがなくなってきます。
おっぱいがおかしくても赤ちゃんにあげつづけることで母乳の出がよくなったりスムーズになったりするんですかね。

一ヶ月健診が二週間後にあるので聞いてみますね。

お礼日時:2007/02/23 18:30

二度目です。

(寝乳→添い乳のことです。勝手に名づけてました^^;)
確か、赤ちゃんの背骨が完全ではないので、出来たらふわふわよりも硬めのマットで寝させるほうがいいと聞いたことがあります。
添い乳は心音が近いせいか、安心して寝てくれるような気がしました。
なによりも、夜中に立って抱っこが辛かったので、泣いたら吸わせると落ち着いてくれたので、楽でした。(とはいえ、母乳を与える時間管理等もあるでしょうし、人それぞれなのだと思いますが。あまり神経質に考えないようにすると、母乳の出も急によくなった気がします。)
ただ、ぐずぐずのときは、2時間ぐらいはオッパイを離してくれないときもありました。(うちの子はわりと丈夫だったので可能だったのかもしれませんが。)
おっぱいについてですが、搾乳機は使わず、手で絞るほうがいいといわれました。それは、私の場合、初め出にくかったからだと思います。
実際、手で搾乳なんてそんなにできませんしね。一番はやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことですね。
そして、痛い部分ですが、おそらく乳首と乳輪以外の部分だと思いますので、私の時も痛いんですがと助産婦さんにお伺いしたところ、気になってもその部分は触らないようにといわれました。余計痛くなるから、、といわれても、やっぱり気になりますよね><
3ヶ月なんて、あっというまですよ!
お子さんの成長見逃さないように、楽しんで育児してくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

やはり添い乳のことだったんですね。
固めのマットで添い寝するようにして乳首をすわせればいいんですよね。
母乳がもれないか心配ですが。

痛い部分は乳首と乳輪以外です。
触らないほうがいいんですね。

夜にふと頬ずりとか抱っこしてられるのは1年や2年でなくなるのかなとおもうと一日一日はあっというまなのだろうと感じてしまいました。
楽しんで育児してこうとおもいます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/02/24 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!