アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

もうすぐ竣工する新築の賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、不動産業者から受け取った費用の明細に「害虫駆除」という項目がありました。これは不動産業者の提携業者が行うサービスのようで、やってもらうかどうかは任意のようです。価格も2万円弱でバカにならず、新築なので不要かと思いはずしてもらおうと考えています。
不動産業者に必要性と内容について質問したところ、「新築の臭いの消臭、資材に付着している微生物を殺す作用、防カビ作用がある。新築だからこそする。」といった趣旨の説明をしてくれましたが、実際のところ新築でもやってもらったほうがいいのでしょうか?
微生物とは具体的に何なのでしょうか??やらなければまわりから害虫が寄ってきやすくなるといったことがあるのでしょうか。
他の方の質問に対する回答でも市販の噴霧式のもので十分という意見もあり、個人的にはそれで対応しようと考えているのですが・・・。

いらないのではと思いながらも初めての引越しで害虫については想像がつかないため少し不安です。新築マンションの入居前に害虫駆除をしなくてあとで困った方(または全然影響がなかった方)や、害虫駆除の内情、効果等についてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

強制ではなく「任意」のようですので、やらなくて結構ですと答えましょう。


実際に、消毒後の部屋を見たことがありましたが、全くと言っていいほど変化はありませんでしたよ。玄関のところに「消毒済み」の用紙があっただけでした。

中には、これを「強制」する業者も多いです。
臭いが気になるようでしたら、自分の好みの消臭剤や芳香剤を買ってやればすむことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
業者は、「あくまでも任意なのでお任せしますが本当にやらなくていいんですか?8割ほどの方はしてますよ。」といった感じでした。しかしこちらから聞くまでは任意であるという説明もなかったです。
やったとしてもそんなに変わらないのであればやらないでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:19

不要です。


引っ越す事前に自分でバルサンを炊いて、拭き掃除したほうがよっぽど綺麗になると思いますよ

多分2万円の中には掃除費用も入っているのでは・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりバルサンのような市販のもので対応できるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:13

#1の方と同意見ですね。


バルサンを炊いて何万も取る業者いますから。

害虫よりも薬害の方が問題です。
害虫は死ぬけど人間には無害?
私は信用してません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
バルサンだけで何万も取るのは、何の説明もなければちょっと悪質ですね。
なるほど薬による健康被害も考えられるんですね。
皆さんの意見を参考に、やめておこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:22

おそらく不要だと思います。


まず新築の匂い?ですが最近の新築であれば昔のようなホルマリン臭や目がチカチカするといったことも無いと思いますし、万一それらが使われている物件であれば2万円ごときの金額で取り除くのは不可能でしょう。
賃貸の不動産業者によっては「消毒費」「清掃費」などの名目で不要な費用を請求する業者もいますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
新築の臭いは2万円程度では取れないとは知りませんでした。
それではあまり意味がありませんね。
業者によっていろいろな費用が請求されることがあるんですね。
害虫駆除はやっぱりやめておこうかと思います。
参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!