
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
秀吉の中国大返しは、6/6(当然旧暦)に始まり、6/10尼崎着で、一日約40kmの移動です。
これは徒歩の兵士に合わせた移動スピードです。馬にとってはつらい移動でもないでしょう。当時の馬に一番近い馬体は、木曾駒だそうです。小型で足の太いズングリムックリ型の馬型で、モンゴル馬とも全く異なります。従って最速でも30km/hはやっとで、何キロも走られるとは思えません。日頃TVや映画で見る騎馬シーンとは全く違っていたようです。八代将軍の吉宗は、長身であった為、足が地に着きそうであったとの伝聞もある位です。
秀吉は若き頃、信長の野駆けに走って従った様です。特別足が速かったとの伝承はないので、10~15km/h位のところがいいとこでしょう。伝説の武田騎馬隊も、世界水準よりまるで劣っていたようです。こんな訳で日露戦争当時もまだコサック騎兵に遠く及ばず、後方かく乱と斥候、伝令にしか使用されなかったようです。
No.6
- 回答日時:
在来馬に体形が近いとされる木曾馬は、空の状態でも時速40キロメートル以下だそうです。
NHKの放送で体高130センチ、中世軍馬に近いものに、大学馬術部員と45キログラムの加重(大鎧と武器など相当)をつけ走らせる実験があったそうです。 戦国時代はもう少しよいデータでしょう。川合 康「源平合戦の虚像を剥ぐ」 講談社 より
ご回答、有難うございます。空の状態で40k・・・・だと、重さで更に下がるのでしょうね。戦国時代は源平より鎧も軽量化になっていきますし、もう少し良いデーターというのは頷けます。本の紹介も有難うございました。
No.5
- 回答日時:
秀吉の中国大返しでは、秀吉一行だけが舟を使ったとの説もありますので、ここでは参考にしない方がよろしいかと。
姫路に軍勢がそろったのは、秀吉到着から2日後あたりと推測されますが、やはり馬の速度とは関係ないでしょう。
No.3
- 回答日時:
在来種の馬は、馬高が120センチ程度だそうです。
モンゴル種の馬もさほど大きくないという資料がありました。
名馬と言われる馬は、やはり、大きかったです。
もちろんサラブレッド(170センチ)ほどでは、ありません。
甲冑をつけてのスピードを先陣争いというシュチュエーションで、試算しましたら、時速にして、やはり、30キロは、妥当だと思います。
重量が45キロでは・・・。
鎧も改良されて、だんだん軽くは、なりますが。
秀吉の中国大返しは、1日100キロで、軽装とあります。
馬は、なんども取り替えたでしょうが、1日数時間休んだとして、50キロ近いスピードがやや優良な普通の馬でも出せたということでは、ないでしょうか。
参考URL:http://www.suma-kankokyokai.gr.jp/modules/wfsect …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
今、見られている記事はコレ!
-
扇のこれまでの発展は仏教なしには語れない。扇は仏教にどう関わったか。
全国各地で真夏日が記録され、熱中症対策は必要不可欠となってきた。水分補給やエアコン、涼しい服装など、日常生活での予防のポイントは幾つかあるが、中でも扇・扇子は最もポピュラーで安価な対策だろう。 ちなみ...
-
歴史家に聞いた。大正時代ってどんな時代!?
「大正デモクラシー」や「大正ロマン」という言葉はよく耳にするが、大正時代そのものは、たった15年間。日本史の教科書などにも大正時代についての記述は多くないようで、「教えて!goo」にも「大正時代とはどんな...
-
歴史入門!教えてキツネさん:第10話「メロメロ」
-
歴史入門!教えてキツネさん:第9話「重い!」
-
歴史入門!教えてキツネさん:第8話「歴史上の都市伝説」
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
漫画・センゴク権兵衛での淀殿...
-
時代劇などの返事の仕方
-
義務教育での学習内容の意味
-
豊臣秀吉の政治は民衆にはどう...
-
古文書に詳しい方、大至急助け...
-
豊臣秀吉のお墓
-
乱心者、狂人について教えてく...
-
名字について質問です。
-
豊臣秀吉の子供は本当に豊臣秀...
-
歴史に詳しい方
-
お市は結局、秀吉のなにが嫌だ...
-
土一揆、百姓一揆、打ちこわし...
-
豊臣秀吉はなぜ中国大返しが出...
-
魏延の長安急襲作戦は無謀だっ...
-
官兵衛の読み方
-
秀吉の辞世の句
-
『戦国時代頃に食べ物屋あった...
-
小牧・長久手の戦いの時に黒田...
-
豊臣秀吉はフィリピンを征服で...
-
竹中半兵衛の登場するドラマ・漫画
おすすめ情報