「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

青色申告の複式簿記初心者の者です。

医療関係の仕事をしておりますが初心者にて判断がつかない分を回答宜しくお願い致します。

組織体を検査機関に依頼し検査後こちらから検査料を振り込むという取引について伺います。

(1)患者さんから検査料2000円と付随する諸費用(送料)500円、(振り込み手数料)600円を受けとった時。
   現金3000円┃仮受金(検査料)2000円
          ┃仮受金(送料)500円

(2)組織体を検査機関に送った時。費用は350円かかった。
  1)通信料 350円┃現金350円

  2)仮受金(その他)500円┃通信料350円
                 ┃雑収入150円


(3)検査料の振込をした。
  1)仮受金(検査料)3000円┃外注工賃2500円 
                 ┃売上500円

  2)仮受金(振り込み手数料)650円┃雑費(振り込み手数料)630円
                     ┃雑収入20円
 

上記のように考えています。質問したいのは
1、仮受金の検査料を「外注工賃」であげてもよいのか?

2、仮受金の送料や振り込み手数料の残金を「雑収入」で上げてよいのか?

3、伝票に誤りはないか?

以上3点宜しくお願い致します。


        
           

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>(1)患者さんから検査料2000円と付随する諸費用(送料)500円、(振り込み手数料)600円…



【現金 3,100円/売上 3,100円】

>(2)組織体を検査機関に送った時。費用は350円かかった…

【通信費 (or荷造運賃) 500円/現金 350円】

>(3)検査料の振込をした…

【外注費 2,500円/現金 (or普通預金or当座預金) 2,500円】

>1、仮受金の検査料を「外注工賃」であげてもよいのか…

手間賃のみではありませんから、「工賃」ではありません。

>2、仮受金の送料や振り込み手数料の残金を「雑収入」で上げてよいのか…

(1) 税務署から配られる青色決算書に「仮受金」という科目はありません。それに代わる言葉としては「前受金」です。

(2) しかし、客 (患者) から見れば、商品 (医療費) の原価を構成する一部に過ぎないのですから、支払額すべてを「売上」とすべきです。
あなたの論理ですと、院内での投薬や注射の料金も、看護師の労務費もすべて立替払い的な性格になってしまいます。
しかも、客から取った金額は、実際にかかる費用より多いわけですから、仮受けとか立替とかでなく、売上と経費で処理します。

(3) 事業の一環としての収入ですから、雑収入などではなく、正々堂々と売上にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答有難うございます。

通常の診療や薬品代とは性質の違うものだったので売上ではないのではと思っていました。

以前税務署で問い合わせて「仮受金であげていい」といわれた分は確かにこちらには一円も入らず、一時的に預かってそのまま出ていくお金でした。
今回は預かってから振り込む金額に毎回誤差が生じるので(検査内容で金額が違うのです)余裕をもって多めに貰うことにしたのでした。わずかでも収入があれば確かに売上金額ですよね。
また、改めて決算書を確認して見ると確かに「前受金」の科目しかありませんね。


もう少しですが、1)たとえ送料や振り込み手数料に変わるものでも、こちらに少しでも収入があるのなら「売上」でいいのでしょうか。

2)消費税は簡易課税制度を選択していますが、「運輸通信業」「サービス業」共に第5種なのでまとめて「売上5種」であげてようという事なのでしょうか。

3)「外注費」とは決算書にはないようですので新たに科目を作ってあげるべきということで宜しいのでしょうか。

続けての質問失礼とは思いますが、宜しければ回答下さい。
最後になりましたが今回は有難うございました。

お礼日時:2007/02/25 12:33

>1)たとえ送料や振り込み手数料に変わるものでも…



送料も振込料も、商品の原価ですから、やはり売上でしょうね。

>2)消費税は簡易課税制度を選択していますが…

それでよいと思いますけど。

>3)「外注費」とは決算書にはないようですので…

○25から○30まで空欄がありますから、ご自分の仕事内容に応じて適宜の科目を作ればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度質問にもお答えいただき有難うございました。
こつこつやっていきます。

お礼日時:2007/02/25 16:30

>辛辣な言葉の数々に戸惑っております



 気分を害されたのであれば、大変申し訳御座いません。謹んでお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいんです。まだ慣れないのであっぷあっぷの状態で気持ちに余裕がありません。有難うございました。

お礼日時:2007/02/25 16:32

【こんな感じでしょうか?】



(1)患者さんから検査料2000円と付随する諸費用(送料)500円、(振り込み手数料)600円を受けとった時。
   現金3000円┃窓口収入 3,000円

(2)組織体を検査機関に送った時。費用は350円かかった。
  通信料 350円 ┃現金 350円

(3)検査料の振込をした。
  検査委託費2500円┃現金 2500円 
  雑費    630円┃現金  630円

【補足】
1、医療法人か個人か不明です。
2、医療機関の場合、同じ収入でも、(1)保険診療か自費収入か?(事業税の非課税計算の為)、(2)消費税の課税売上か非課税売上か?、(3)入院か外来か?等、売上を一本で計上すると問題が生じるケースがあります。科目を分けるなり補助コードを取るなり課税コードをしっかりするなり、最初にきっちりと対応して下さい。
3、貴方の方法だと(1)現金残高が合わなくなるとか、費用である外注工賃で収入計上しようとしているとか、しっちゃかめっちゃかになると思います。
4、記帳の仕組を簡単にするには、なるべく振替仕訳を使わないで現金・預金の動きのままに仕訳を計上する事です。安易に仮受金は使わない事です。
5、質問内容から推測すると、全く簿記の知識が無い様にお見受けします。しかし、簿記の知識が無くても、税理士に相談し、パソコン会計でマスター設定さえしてもらえば正しい処理が可能です。(取引の8割近くは毎月ワンパターンな取引です)一から簿記の勉強をするよりも、効果的だと思います。
 

この回答への補足

早々の回答を有難うございます。
初めての質問だったので辛辣な言葉の数々に戸惑っております。
私が質問する側としてどこまで詳しく述べるべきかがわかっていないということなのでしょうか?

1、医療法人か個人か不明です。

個人経営です。

2、医療機関の場合、同じ収入でも、(1)保険診療か自費収入か?(事業税の非課税計算の為)、(2)消費税の課税売上か非課税売上か?、(3)入院か外来か?等、売上を一本で計上すると問題が生じるケースがあります。科目を分けるなり補助コードを取るなり課税コードをしっかりするなり、最初にきっちりと対応して下さい。
   
(1)自費収入です。
(2)消費税は簡易課税制度を選択しています。
(3)売上やその他の科目についてもその都度補助科目を設け対応しているつもりです。

    
3、貴方の方法だと(1)現金残高が合わなくなるとか、費用である外注工賃で収入計上しようとしているとか、しっちゃかめっちゃかになると思います。
   
「費用である外注工賃で収入計上しようとしている」という言葉には私が悪意や下心があってわざと費用扱いにしているように受け取れて、大変残念に思います。もちろん診療や薬品の販売は売上に計上にしていますが、税務署に問い合わせて「仮受金にいったん上げてから売上に計上して下さい」と指導を受けた内容も他にあったからこのような仕訳かと推測したまでです。



4、記帳の仕組を簡単にするには、なるべく振替仕訳を使わないで現金・預金の動きのままに仕訳を計上する事です。安易に仮受金は使わない事です。

分かりました。

5、質問内容から推測すると、全く簿記の知識が無い様にお見受けします。しかし、簿記の知識が無くても、税理士に相談し、パソコン会計でマスター設定さえしてもらえば正しい処理が可能です。(取引の8割近くは毎月ワンパターンな取引です)一から簿記の勉強をするよりも、効果的だと思います。

確かに主人がこの仕事を始める当初は白色申告でしたので、途中から青色申告会の「ブルーリターンA」を使って全く無知の私が本を図書館やらで読みあさり一人で経理をしている次第です。かなり小さな町ですし従業員も税理士も雇わず家族経営もいいところです。

かなりへこみました。

補足日時:2007/02/25 12:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Qシステム使用料の勘定科目

経理初心者です。会社で楽天のシステムを使用しています。システム使用料は勘定科目は何になるのですか?このような質問ですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は
支払手数料 楽天 現金
で起票しています。

Q法人市民税を支払った時の勘定科目は?

よろしくお願いします。

先日、職場で初めて決算をし、法人市民税を支払ったのですが
この際の勘定科目は、どのようにしたらよいのでしょうか?

自分なりに調べたところ、そのまま「法人市民税」で良さそうですが、
職場の会計ソフトにはその科目がなく、代わりに
「1 法人税、住民税および事業税」と「2 法人税等」と「3 法人税等調整額」という科目があります。

3はその名前の通り、調整した時に使う勘定かな?と思いますので、おそらく1か2だと思うのですが、どちらを使うのが適当でしょうか?
(1と2って、使い方はどのように違うんでしょうか・・?)

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1 法人税、住民税および事業税」と「2 法人税等」は同じです。「1 法人税、住民税および事業税」が長ったらしいのに比べて、「2 法人税等」の方が短く簡明なので「2 法人税等」を使う会社が多いです。

法人市民税を支払ったとき、

(1)発生主義の仕訳:
〔借方〕未払法人税等OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO

(2)現金主義の仕訳:
〔借方〕法人税等OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO

Q事務所の賃貸契約時の仕訳

先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。
それぞれの項目の勘定科目と仕訳を教えてください。
賃貸契約期間は、7/15から2年間です。
また当社の決算は3月末ですが、決算時の振替処理がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

1.敷金:400,000(うち償却200,000)→大家さん個人
2.礼金:420,000→大家さん個人
3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
4.前共益費(7、8月分):47,250→大家さん個人
5.火災保険料(2年掛捨):41,090→管理会社
6.仲介料:210,000→不動産仲介会社
7.保証料(半年分、掛捨):230,000→連帯保証人代行会社

特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようになります。

貸方は全額 「現金」です。

借方
敷金       200.000(返還される分)
長期前払費用   200.000(返還されない分)
繰延資産(礼金)  420.000
賃借料(前家賃)  315.000
賃借料(前共益費)  47.250
保険料(1年分)   20.545
前払費用(1年分)  20.545(来期に保険料へ振替え)
支払手数料(仲介料)210.000
支払手数料(保証料)230.000

敷金は差入保証金でも良いです。
今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。
長期前払費用は繰延資産でも良いです。
 
なお、長期前払費用200.000(返還されない分)と、繰延資産(礼金)420.000については、5年又は、賃貸期間が5年よりも短い場合は、その年数で償却します。

償却時の仕訳
支払手数料 **** / 繰延資産(又は長期前払費用)
 

Qウィルスバスター更新の勘定科目

いつもお世話になっております。
この度、会社で使用しているウィルスバスターの更新料をコンビニで小口現金から支払いました。
この際の勘定科目が調べてもわからなかったのでどうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
会社に置いてある本にはネット関係に関する勘定科目がまったくのっていなかったので、ネットで検索をかけたのですがわかりませんでした。
お手数おかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちは「事務用消耗品費」です。
ウイルスソフトや他のPCソフトや増設メモリやCDーRWドライブ買いました。

税理士さんは何も言わなかったので来週聞いてみようと思いますが、ここは自社に照らし合わせて、税理士に聞いてみるほうがよいですね。

もし顧問契約を結んでいなければ、役員には、監査時のこともあるので、知り合いの会計士さんなどに一度見てもらえないか(決算のときだけでも)お願いするのもおすすめです。

Q勘定科目を教えてください。

来客用の飲料や茶菓子等の勘定科目は何にするのがいいのでしょうか?交際費?雑費?消耗品費?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、その内容によって、会議費、福利厚生費、交際費に分かれるものと思います。

その場で商談する際に出す飲料や茶菓子であれば会議費、主として従業員のためのものであれば福利厚生費、来客へのお土産については交際費に該当するものと思います。
(飲料や茶菓子について、来客と従業員、どちらにも出す場合は、どちらが比重が大きいかで判断されれば良いと思います。)

ただ、金額がそれほど大きくなければ、雑費で処理する会社もあるとは思います。
(もちろん、そのうちの交際費については、税務上は交際費で処理すべき事となります)

Q神社への奉納金の勘定科目は?

町内会にある稲荷神社で初午祭がありました。
ウチの会社でも例年どおり奉納金として2万円を包み、商売繁盛を祈願しました。

この2万円、以前は接待交際費として処理していましたが、
寺社仏閣への奉納金などは寄付金に当たるのではないか? という者がいます。
また、寄付金や接待費でもないので、雑費だという者もいます。

ちょっと混乱してしまったので、詳しい方に判りやすく説明して頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

なお、この神社は普段は宮司さん神主さんなどは居らず、町内会で維持管理をしております。
初午などの行事の際には神職の方に来ていただき、式を執り行ってもらっています。

Aベストアンサー

通常の町内会費の範囲内であれば雑費でもかまいませんが、夏祭り費用などは寄付金として取り扱うことになっていますのでこの場合は寄付金として処理することになります。

詳しくは、参考URLのタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/5262.htm

Q事業主の資格取得費用の仕訳で困っています

よろしくお願いします。私は今年、個人事業主として独立しました。仕事は重機のリース、オペレーターです。もちろん必要な資格(免許)は持っています。ところが同業者の方からある資格(国家資格)を取ったほうがこれから先仕事が取りやすい、またこれまで外注に出していた重機の定期点検が自分でできる(経費節減)ということで受験しました。この受験費用は経費になりますか(事業主本人でも)また、その際どの勘定科目で処理するのが良いですか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務を行うに直接必要な資格であれば経費は可。
そのときの科目は雑費でよい。
そもそも個人事業の場合は必要経費か否かが問題なんだから、青色申告決算書や収支内訳書に既に記載の科目でよい。ただ金額的に大きいのであれば空欄を利用して資格費等作ればいいけどね。

Q保守契約の勘定科目

個人事業主です。

仕事で使用しているPCの保守サービス契約が期限切れになりました。
延長する場合、勘定科目は何で切ればいいでしょうか。

検索したところ「消耗品費」「修繕費」「支払保険料」など諸説入り乱れ、どれも「これが正しい!」とばかりの記述だったので、かえってわからなくなりました。

購入時は本体込みで「消耗品費」としていました。

Aベストアンサー

>青色申告用紙(手書き)に転記する時にどうしようかと悩んでいるのですが

損益計算書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/pdf/33.pdf

のことであれば、経費の項目に「保守料」と記入すればいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング