アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。パニック障害歴10数年の30代の女性です。
最近、パキシルを処方されました。それまでは、特に日常生活に支障は無かったので頓服のソラナックスでしのいできましたが、この冬に悪化してしまったのです。
もともと薬に不安があり、過敏に反応してしまうので、半分の0・5から始めていますが、今日で1週間目です。数日は吐き気や腹痛眠気に悩まされましたが、今はそれらの症状はおさまり、めまいとふらつきがキツイです。今なら、まだ止められるかと思い、一日飲まないでいたら、起きることも出来ないくらい体が重く、目まい、動悸がして、慌てて服用すると、その症状は消えました。
日にちは浅いけど、断薬の怖さを思い知ったのです。
とても少ない量で、それらの症状が出てしまう私は、パキシルが合わないのでしょうか。。みなさんはどんな経過をたどりましたか?よかったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は、パニック障害を1年前に発症し、約1年間で完治しました。

パキシル服用しました。私の場合は、パキシル服用時に、約2週間ぐらいの試し飲みをしました。その時点で、パキシルが合わなかったら、他の薬に変更しなくてはいけない。と、言われました。特に吐き気とか副作用が無かったので、そのまま、パキシルを服用しました。自分の出る症状を医師に伝え、医師と相談してみてはいかがでしょうか?パキシルは人によって合う合わないがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2週間の試し飲みの説明があれば良かったのですが、医師からは何もありませんでした。
私の方から積極的に聞いて、不安を取り除いていこうと思います。
PDが完治されて良かったですね。

お礼日時:2007/02/26 08:02

私は、パキシルの服用中はひどい副作用はありませんでした。


が、噂どおりというか、パキシル処方の前後は、かなりひどい副作用が出ました。

パキシルの処方から、まだ1週間とのことですから、慣れるまでは、キツイと思います。
2週間以上、服用しても副作用の方がひどいようなら、
他の薬に変えてもらったほうがいいと思います。
慣れれば副作用も気にならなくなるかもしれません。

薬が変わる時は、程度の差はありますが、副作用が出ます。
でも、2週間は耐えるようにしています。医師の指示通りの服用も、大事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。slow-prayさんも副作用が酷かったのですね。その後、お薬を変えられたのでしょうか。
やはり、みなさんが言われるように2週間は様子をみてみます。
医師からは、詳しい話が聞けなかったので、今度は私の方から積極的に聞いてみます。

お礼日時:2007/02/26 07:57

パニック障害とは社会適応障害と言う医師も居ます。


ただ、確かにパキシルつまりSSRIは腹部の不快感は出ます。
まず、2週間は我慢してみて下さい。
但しこの薬は、アドレナリン自体をいじる薬です。
急に止めるのだけは、辞めて下さい。
あと不安感を感じられるならまず、医師と良く話し合いましょう
それがまず、大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パキシルはあんなに小さなお薬なのに、とても効くので少し怖くなってしまいました。やはり医師との話し合いで不安を解決するのが一番ですね。

お礼日時:2007/02/26 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!