アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユピテルから出ている防犯グッズanguilas(アギュラス)VE-S21Rについての質問です。
この製品はイグニッションをオフにしてドアを閉めてから5秒後に警戒発動となるようですが、ターボタイマーでアフターアイドリングする場合は、正常に作動するのでしょうか?また、衝撃とドアの開閉を検知するとありますが、いずれも感知するのは衝撃だけなのでしょうか?(同クラスの他社製品には衝撃に加え、空気圧や電圧の変化を感知するものがあるようです)あと、正常に警戒がオンになったとして、車に乗る際やはり警戒を解除する操作が必要でしょうか?(リモコンの電波か何かを自動で感知して解除してくれるというような機能はないのでしょうか?)最後に、電源はシガープラグから供給されるようになっているようですが、ソケットから抜いた場合機能しなくなってしまうのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です

自動モード?(正式名称を忘れました)のことです。
これ以外にリモコンで警戒ON/OFFモードがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「自動警戒モード」というらしいですね。せっかくなのでこの機能を使いたいと思っているのですが、最悪リモコンでの操作に絞って割り切るという手もありますね。回答ありがとうございます。

警戒開始のタイミングは電源の供給がOFFになってからが基準と思いました。

ターボタイマーが作動している間は電源が供給されているはずですので、タイマー終了後から5秒後?と思います。(ドア閉がないので5秒以上あるかも?)

感知するのは衝撃だけですが、強風や改造マフラー音、となりの車のドアの開閉などでも反応します。

車に乗る際に解除しないと、ドア開けで反応しエンジンスタート(アクセサリON)で自動解除されます、その数秒間はサイレンが鳴ります。

電源供給で警戒が始まりますので、ソケットから抜いた時点で警戒が始まります。すでに警戒中に抜いても影響はないはずです。電池切れまで作動しつづけるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。箱の説明には順序だてて「エンジンキーをオフ」→「ドアを閉める」→「5秒後に警戒開始」とあるので、エンジンが止まる前に車から出てしまったらどうなるのだろうと思っていたのですが、それなら自動警戒モードも使えそうですね。
いろいろ周りの環境で誤作動してしまうんですね。感度の調節もできるようなので、はじめのうちは試しながら(近所に迷惑かけながら?)どのように使っていくか決めていければと思います。
また、使用にあたり乗るときに注意しないと、自分が不審者扱いされたり寿命が縮まったりしてしまいそうですね。でも、エンジンスタートで警戒が解除されてしまうとなると、合鍵をもつ犯人にとってはあまり効果的ではないかもしれないというのが少し不安ではあります。まあこの簡易式タイプで多くを望んではいけないのでしょうが・・・
とても参考になりました。回答ありがとうございました。

リモコンが付いていますからそれで操作できるでしょう。

異常を手元のリモコンに飛ばせます。

>ソケットから抜いた場合機能しなくなってしまうのでしょうか

キーOFFあるいはキーを抜けば、シガープラグから電気は供給されません。シガープラグに差し込むのは走行中に充電させる為でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずリモコンの扱いに慣れる必要があるようですね。でも異常がないかと神経過敏になっていると、夜寝れなくなるんじゃないかと別な不安も出てきてしまうかも・・・
せっかく設置しても機能してくれないんじゃ意味がないので、充電状態についても注意しないといけないですね。
回答ありがとうございました。