公式アカウントからの投稿が始まります

離婚でもめています。初めは親権についてもめていたのですが最近の話し合いの中で婚期中の金銭についても色々言われるようになりました。家のお金は私が管理していましたが、その使い方について使途不明金がい多い。横領だ!との事。知り合いの弁護士に相談して告訴する用意がある。返すものを返しくれれば親権も手放す。ただし養育費は一切支払わない。という主張でした。仮に養育費を払うなら、私が一切手をつけない確約と毎月子供をつれて俺のところまで会いに来い!その義務を怠れば、訴える。とも言っています。
お金については、全部レシートを取ってあり、引き出した分とレシートの合計はほぼ一致しています。
ちなみに結婚は約1年。引き出した額約250万。出産や入院など医療費の他は食費、雑費、法事、慶事、旅行の出費等です。
主人の知人の弁護士いわく十分告訴に値する。との事ですが、夫婦関係の金銭で訴えられたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

No1です。

協議離婚であれば、養育費なしでも親権放棄でも当事者の合意で決められますから、違法ということにもなりません。
弁護士は中立の立場ではないので、違法でない限り依頼人の利益になるようにアドバイスするでしょうね。
もっとも、「告訴に値する」といって養育費をあきらめさせるようなことは、重大な弁護士倫理違反だと思います。
その告訴が正当なものならまだしも、まったく告訴に値しないような内容を根拠としてる場合にはなおさらです。

弁護士もその辺はわかってると思うので、
(1)弁護士が夫から一方的にあることないこと教えられている、
(2)夫が勝手に弁護士の話としてはったりをかましている、
(3)あるいは弁護士が単なる交渉のテクニックとしてそのようなアドバイスをした、
のどれかじゃないでしょうか。
実際に告訴されることはありえませんよ。

それから、ご参考までに、たいていの図書館には離婚に関する法律問題の本がおいてあります。
想定される読者は一般人ですから、読みやすく簡単に書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。
協議離婚であればそのような形もありうるという事ですね・・・。

主人の性格からして自分の都合の良い事しか話してないでしょうし、事実を変えて説明していると思いますので(1)かもしれません。
また、主人のやり方として何でも駆け引きにだし、平等の条件でも譲ってやってんだからと話を進めていく+強い口調+即答させるがありますので交渉の手段としても利用しているのだと思います。(悔しいけれど仕事も営業なので話術に長けてます)

実際に告訴される事はありえませんよ。との意見に安心しました。
我が家は気の小さな小人族なので相手の一言一言にビクビクしてしまいます。こんな考え方があるのか(自己中心すぎて)!?とある意味カルチャーショックです。
離婚に関する本も早速探してみます!!

とても参考になる回答ありがとうございました。
前向きになることができました。

>主人の知人の弁護士いわく十分告訴に値する。

との事ですが、夫婦関係の金銭で訴えられたりするのでしょうか?

結論から申し上げますと、夫婦間の金銭で余りにも使途不明金が多いようではその可能性もあります・・・ですが夫婦で金銭管理は奥様がしていたとの事ですので、民事事件ですからそんなに気にする必要は有りません。
むしろ話を大きくされて困るのは、仕事をしていて社会的信用が揺らいでしまう旦那さんの方でしょう。長時間裁判の時間を取れるのでしょうか?会社へだって知れてしまいますよ・・・。色眼鏡で見られるのは必至です・・・。

>返すものを返しくれれば親権も手放す。ただし養育費は一切支払わない。

これが旦那さんの本音でしょう・・・。
返すもの?使途不明金と、ほぼ同金額のレシートが有る中、どんあ手を使い訴えるのでしょうか?むしろ強迫罪の恐れがあります。

>仮に養育費を払うなら、私が一切手をつけない確約と毎月子供をつれて俺のところまで会いに来い!その義務を怠れば、訴える。とも言っています。

子供は誰でも可愛いものです。そんな義務受ける必要有りません。
でる所へ出て上げればいいのです。先々、頭へ乗るので絶対受ける必要有りません。
拝見するに、旦那さんは別れるに辺り、良い条件を整えたいのでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

不安に思っていた事に対して、冷静かつ的確な意見を頂きありがとうございました。ただでさえ子供を抱えての離婚で頭がいっぱいなのに、主人にこのような事を言われ戸惑うばかりです。
後になればなんで?と思う事も主人は駆け引きに持ち出し、あたかも正論のように強く主張します。自分のしたこと(殺すや様々な人格否定の発言、暴力等)はゼロにして物事を考えています。
主人の言っている事は非常識で社会的にも認められない事なんだと気持ちを強く持って対応していきたいと思います。
不安な気持ちが晴れました。子供の為にも頑張ります!!

日常の家事に関する債務の連帯責任

761条  夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによって生じた債務について、連帯してその責任を負う。ただし、第三者に対し責任を負わない旨を予告した場合は、この限りでない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M31/M31HO009.htm …

横領にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考資料のアドレスを教えていただきありがとうございました。
条文を読み、婚期費用の分担についても主人に主張したいと思います。
素直に受け入れてくれるといいのですが・・・。

質問を見る限り、むちゃくちゃな言い分ですね。

まず、横領 ですが、 弁護士さんが入っているならば
横領とは言いません。(窃盗だと言うのであればまだしも)

1年間の生活費で、250万ですか? 別に特におかしくないですね。
婚姻中は、お互いに助け合い扶養する義務があり、
一方または、双方のお金を使って生活するのは、あたりまえです。
なんの根拠もありません。

横領、窃盗で 警察や検察に、刑事事件として取り上げてもらう
ことは、ないでしょう。 門前払いされます。
民事事件なら、訴えるのは可能です。事実がなくてもなんでも
訴えを起すのはできます。ですが、引き受けてくれる弁護士さんは、
まずいないと思います。裁判で100%まけますからね。

ただ単に、お金を払いたくないだけで、ご主人がむちゃくちゃ
言ってるだけだと思います。

金を返せば、親権をわたす。
養育費を払わない。

全然理論的ではないですよね。
仮に旦那さんから借金をしていても、

借金は借金 親権は親権で、両方ともゆずらないと言っても
おかしくないですしね。
養育費を払わない 自分の子供を見捨てるのですかね。

相手のペースに巻き込まれずに、冷静に対処してください。
    • 0
この回答へのお礼

養育費が欲しいのはお前が楽をする為だろ!
最初から金が目的で、離婚前提の結婚だったんだろ!
・・・・・・・・・。
本当に悲しいです。そんな理由で結婚しないし、ましてや子供も産みません。つわりもひどく、切迫早産で超未熟児、チューブだらけで産まれた子供に対しても非道な発言です。これだって立派なDVですよね?
今は相手のペースにならないように即答せず時間を空けて返答するようにしています。(これがまた主人の怒りを買う原因ですが)
相手の隠れた性格を見抜けなかった自分が情けないです。

訴えられたとしても、やましい事はないので堂々と構える事にします。
貴重な意見ありがとうございました。

書かれていることを前提にすれば、横領なんてありえません。

横領は、他人の物を横領した場合に成立します。
家のお金を自分のためだけに使ったならともかく、
医療費だの食費に使って横領になるわけがない。

「告訴に値する」というのは直接弁護士から言われたのですか?
ご主人が、弁護士がそう言っていたと言ったのではありませんか。
そうだとしたら単なるご主人のはったりです。
かりに弁護士に直接言われたのであれば、告訴するならどうぞご勝手に、と言ってあげてください。
それから、今後は、弁護士との会話は「録音させていただきます」と告げて録音しておくことを勧めます。
それでもむちゃくちゃなことを言うようなら、弁護士会に連絡してみたらどうでしょう。

この回答への補足

直接弁護士から言われたわけではありません。ですが、以前より弁護士の知り合いがいるというのは聞いていましたし、実際相談はしているようです。
以前も親権および養育費を放棄する。父親との告知も一切しない。という内容の誓約書を作成していました。(弁護士に相談して作成し、これにより養育費も払わない事が成立するとの事)

そのような事をアドバイスする弁護士さんもいるのでしょうか?

• 0