恥ずかしい質問ですが教えてください。駆動輪にチェーンを付けるのは常識だと思っています。これが4WDの場合はどちら装着すればいいのでしょう?たとえば登りは前輪に下りは後輪など・・・明日、スキーに行くため困っています。お忙しいところお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の車はフルタイム4WDですが、


チェーンの装着は前輪にします。
訳は簡単、ハンドルが効かなくては意味がないからです!
それに、考えてください!
駆動方法の場合、雪道に強いのは
FRよりはFF、FFよりは4WDと言ったように
後ろから押すよりは前で引っ張る
前だけで引っ張るよりは、4輪で引っ張る
と言ったように、後ろより前のほうが有効なのです!
前が大事っと言った所ですかね~?
それに、前にも言ったように
ハンドルが効きますから、当然前でしょう!!!
でも、安心は禁物!!!
雪道では、「急」のつく操作は禁物ですから!
(急ハンドル・急ブレーキ・急アクセルなどなど)
って、そんな事は分かってる???
そりゃまた失礼いたしましたっと!!!(笑)
ではお気をつけて!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:24

//じだいどりーむ//です。



 スキー場にはしょっちゅう行ってます。
4WDで、スタッドレスは、履いていますか?
4WDにスタッドレスなら、僕の1600CCでも、かなり
余裕でいけますよ。

 あと、いまのスキー場は集客のためにも、スキー場近くの除雪は
真っ先に行います。もちろん、チェーンを持参することは良いことですが、
そんなに、心配にならなくても大丈夫です。

 それと、雪国の常識として一応、、、
車にはスコップと車用のワイパー(?)みたいなヤツを入れておきましょう。
万が一、雪が50センチも積もったら、手では、屋根の雪は先ず落とせません。
また窓ガラスも凍結する可能性があるので、ゴムのワイパー(なんていうんだろう?)(T字型のヤツ)も入れておきましょう。

 またスコップは、車の前の除雪や、万が一脱輪し、溝に落ちたときのための
常備品になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:21

チェーンのつけ方にお困りってことは、それ以外の雪対策をちょっと追加。



・鍵穴凍ります。CRC-556などのスプレーオイルをふいておくと凍りにくいです。キーがちょっと汚れますけどね。キーレスエントリーなら大丈夫かな。
・駐車時にサイドブレーキは引かない。凍ると戻らなくなります。AT車ならPレンジに、MT車なら1速にギアを入れておくか、車止めを使いましょう。
・ウォッシャー液は濃いめもしくは使わない。ワイパーが凍りつきます。
・車の上に雪が積もっていたら、走り出す前に必ず降ろしましょう。停止時などフロントガラスに雪が落下すると危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:22

私は前輪と後輪、両方試してみました。

ハンドルを切ってコーナーを曲がるときに分かるのですが、前輪につけた方がハンドルを切った分だけ曲がって行ってくれるので安心感がありました。これは前輪が操舵輪であるため前輪を滑りにくくすることによって、思ったとおりのラインを進むことができるからです。後輪は滑りやすくなりますが、4駆では前輪も駆動輪であるため、多少後輪が横滑りしてもリカバリーできるのです。それにブレーキングのときは前輪に荷重がかかりますから前輪を滑りにくくしておいた方が安全にスピードダウンあるいは止まることができるのです。
後輪にチェーンを巻いたときは直線ではいいのですが、コーナーでアンダーステア気味になることがしばしばありました。特にアイスバーンになっているときなどはブレーキング時にヒヤッとする場面がありました。
登りのときと下りのときで多少の違いはあるでしょうが、前輪に巻いていた方が比較的安全だと思います。
ただブレーキング時は4駆も2駆も変わりませんから(エンジンブレーキは変わりますが)充分気をつけてお出かけになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:22

 私のセダンタイプのフルタイム4WDでは、取扱書に「タイヤチェーンは前輪につけてください」と記載されていました。


 この手の車にはFFベースの4WDとFRベースの4WDがあるので、ベースとなる動輪に付けるものと思っていました。
 私の車はFFベースの4WDです。FRベースのものだと、たぶん後輪だと思います。
 車の取扱書に記載されていると思うのでご覧になってはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:23

私の車はパートタイム四駆なので、あてにはならないかもしれないですが・・・。

車の説明書にチェーンは後輪に付けて下さい・・と書いてあります。ご丁寧に「前輪には間違っても付けるな・・・」と書いてあります(笑)。

明日も荒れ模様とのこと、お気を付けて♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーンリングを変えるには

フォールディングバイクの高速化を考えています。
現状は
チェーンリング48T
スプロケット14T-28T
シマノ6段です

リアの多段化よりは手軽という事で、チェーンリングを拡大しようと思っていますが、チェーンリングを購入する場合の注意点はPCDのサイズとアーム数が合っているかを確認するだけで良いでしょうか?
また、シングルチェーンリングをシングルのまま拡大する場合はチェーンリングだけを交換すれば良いのですか?

教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

どのような自転車であるか分かりませんが、交換予定のチェーンリングが
チェーンステイ等、フレームに干渉しない大きさである事の確認もされた方が良いと思います。

試行錯誤しながらパーツ交換をするのも、楽しいものですよね。
今回の変更が思い描いてた通りに進み、楽しいサイクリングが出来ると良いですね(^^)

ご自分のためにも、また周りのためにも安全運転で!

Q運転席側の前輪と後輪が側溝にはまった事故なのですが、その側溝は幅が1.

運転席側の前輪と後輪が側溝にはまった事故なのですが、その側溝は幅が1.5mぐらいあり
はまったとき白い蒸気が出たとのこと。全部聞いた話なのですが、
そういう場合下回りはかなり損傷していますよね。車は古いイプサムだそうです。
安い中古車を探した方が、早いですよね。

Aベストアンサー

>はまったとき白い蒸気が出たとのこと
側溝に落ちたときに、ラジエターが損傷して冷却水が漏れたか
車のマフラーが、側溝に溜まっていた排水に触れて水蒸気がでたか
どちらかでしょうね

どういう状況で側溝にはまったのかが分からないので、判断が難しいですね
側溝に落ちても何の修理も無しでそのまま乗れる場合もありますから
買い換えるかどうかは、修理業者に見積もりを出してもらってから判断したほうがいいですね

Q自転車のクランクとチェーンリングについて

ブリジストンのトラコン愛好者です。
現在、shimanoのFC-2350クランクならびにその外側のチェーンリング50Tを使用しております。
ノーマル時よりは速くなりましたが、ちょっと物足らないので、
今度、60Tのチェーンリングを着けられないか、考えております。
そこで、バズーカ CNCチェーンリング60Tは、現在使用しているFC-2350に装着可能なのでしょうか?
それが無理な場合、可能なチェーンリングはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合わないですね。
FC-2350のPCD(ギア固定ピッチ径)は110mm。
バズーカ CNCチェーンリング60TのPCDは130mmです。

FC-2350は、コンパクトクランクといい、小さめのチェーンリングを装着できるように開発されたクランクです。60Tのチェーンリングも、コンパクトクランクに装着されると想定されていないと思うので、PCDの60Tのチェーンリングは、探すのは難しいでしょうね。

PCD130mmのノーマルクランクと言われているFC-2300なら、装着できるかな?
52Tが付いています。2Tかわるだけでかなり違うかもしれませんよ。
50Tから60Tは、かなりかわりますよ。

Q岐阜県高山市で後輪駆動の車は・・・?

現在名古屋在住ですが、来年の春から仕事の都合で岐阜県高山市に引っ越すことになりました。
最近、車を購入しようと車種まで絞り込んでいたのですが、私の欲しい車は後輪駆動しか無いタイプなのです。
高山というと、冬場はかなり雪が降るそうですが、やはり四駆や前輪駆動でないと厳しいのでしょうか?
もし後輪駆動ではとても冬を乗り越えられないということでしたら、車の購入計画をゼロから練り直します。


ご回答、宜しくお願いします。
特に、高山市にお住まいの方からのご意見、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
名古屋から富山への転勤経験者です。(富山は2回目)
雪国でも、好きなFR車に乗りたいですよね。

ご購入希望車名を教えていただければ、より、的確なアドバイスもできるかと思います。

”エンジンのしょぼい車”と書かれていますが、少なくとも、ハイパワーのFR車はお奨めしません。
以前、富山にいた時はスカイラインでしたが、やはり扱いづらかったですね。
今は、SUVタイプの車なので、かなりの雪道でもぐいぐい進んでくれるので、ラクチンです。

皆さんが書かれている様に、幹線道路はすぐに除雪されますが、自宅~幹線道路に出るまでの細い路地は、除雪も後回しになります。(少なくとも、富山では)

ただ、間違い無く、通勤に使わない事がはっきりしていれば、好きな車に乗るのも良いかもしれません。
雪が積もって危ないと思われる日は、乗らないという選択肢もありますし。

あと、融雪装置付きの駐車場を選ばれることをお奨めしておきます。
とは言っても、まだ、来年の話ですね。(^_^;)

Qママチャリのチェーンリングのガタつき

26インチ中国製ママチャリのチェーンリング
のガタつきがあります。
チェーンカバーの前の部分をはずして
気がついたんですがチェーンリング上側を指で
押すと5mmほど内側に動きます。
チェーンリングを押すと左側のクランクシャフト、クランク、ペダル
も動くんですがどうすれば直りますか?

Aベストアンサー

全部動くのであれば、
チェーンリングががたついているのではなく
その根本。
BBががたついているのです。

http://www.geocities.jp/bikemaking/bike-build/cup-coneBB/index.html
こういうレベルの物であればいいのですが、
粗悪なカップアンドコーンのBBだと
調整不良や精度不良
部品自体の不良により、
・・・残念ながら、
最初から壊れているレベルの自転車の新車も存在しますし、
そう言うのは直せません。

直せる可能性も有るので
自転車屋さんに持って行って5000円ほど払ってください。
=フレーム修正、ねじ切り直し、BB部品交換でそれくらいもらえば直せる可能性も出てきますよ?

Q前輪駆動のミニカーを探しています。

実際の車の運転の車庫入れの練習の為に、前輪駆動のミニカーを探しています。

ネットで色々探していますが、本物の車の様に前輪駆動するのかが分かりません。

教えて頂けませんでしょうか。

出来たら安い方がいいですが、お分かりの方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。

後退する時の、ハンドルとタイヤの向きがどうもつかめずにいます。

なので、前輪駆動のミニカーでイメージトレーニングしたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1/16クラスになるとステアリングを回せば、フロントフォイールが連動して左右に(とりあえず)動くものがけっこうあります。ダイキャストなので、プラモデルのように組み立てるのが面倒だったり、練習で何度も触るとすぐ壊れてしまうほどのちゃちではありません。(壊れやすいのは間違いないですが。)
お値段のほうですが、数千円はすると思いますが、たまに特価であったとき1000円台で買います。
(かっこいい精密なものだと数万円になってしまいますが、たくさん作ってしまって処分ってことも
多いサイズです。)
買うときはお店の人にちゃんとハンドルと連動するかどうか実際に見て確認してくださいね。
必ず動くわけではないし、タイヤを動かすとハンドルは回るけど、逆は難しいのもありますので。
ただ、アライメントなどまともな動きをするものか、かなり心配ではあります。

Qシマノのスモールパーツでチェーンリングですが、特にアウターギアがアルテ

シマノのスモールパーツでチェーンリングですが、特にアウターギアがアルテグラクラスで異常に高価ですよね。ノーマルのアウターよりもコンパクトのアウターの方がなぜ高価なのかが分かりません。
他のメーカーのチェーンリングをインナーとアウター両方を同じメーカーにそろえて変えたとしても、性能はシマノ純正品より落ちますか?通販では、チェーンリングの部門で、高い変速性能!!としょっちゅう目にしますが・・・・。

Aベストアンサー

このご質問はまだ生きているのでしょうか。クランクを交換するつもりだと言いましたが、その後の追加報告をいたします。

シマノ以外のチェーンリングはチェーン離れが悪かったり、アウターに上がりづらかったりでトラブル続きでした。新アルテグラにクランク毎交換しました結果は全くの別物です。変速性能が良くなったのは当然ですが、のんびりサイクリングの私には、チェーンリングの剛性がどうとかといった話は全く無縁のものと思っておりました。しかし、交換しまして愕然としました。登り坂のスピードが違うのです。力が逃げずにそのまま登坂力になるからでしょう。平地だけでないようでしたらチェーンリングはシマノの新アルテ以上にすべきと思います。平地だけならあまり変わらないと思うかもしれません。

QスカイラインGT-Rにチェーン装着?

スキー・スノーボードのシーズンになり愛車のスカイラインGT-Rで
スキー場に行きたいのですが、スタッドレスは高くてなかなか手が出ません。
そこで比較的安価なチェーンの装着を考えたのですが、4輪とも同じ外径の
タイヤでないとデフの故障に繋がると聞いた事があるのですが、チェーンを
装着して走行しても大丈夫でしょうか?
また、アテーサの車にチェーンを装着する場合フロント・リアのどちらに
装着すべきなのでしょうか? ご教示お願いします。

Aベストアンサー

チェーンを装着すると、装着した側のタイヤの実質的な半径が増えたのと同じことになって、センターデフ内のピニオンが常時回転したままとなって、デフにとってはかなり厳しい条件になります。まして、雪道など滑り安い路面ではチェーンを装着していない方のタイヤの空転も加わりますのでなおさらです。どうしてもチェーンで対応するのであれば、前後両方に装着するしかないでしょう。素直にスタッドレスを装着する方が良いと思います。

Q購入したチェーンリングに合うチェーンは

オークションにてチェーンリングを落札しました。
説明には以下のような記述がありました。
───────────────────────
○●商品説明●○
XT(FC-M750-5 定価約6000円)とLX(FC-M570-5 定価約2000円)の
チェーンリングのセットです。
新品未使用です。ギアピッチ94mmです。
5アーム対応ですので、現行モデルには合いませんが
昔(2002年頃)のチェーンホイールを使っている方におすすめです。
FC-M750-5は44T、FC-M570-5は32Tです。
───────────────────────
MF26ASAEにインストールする予定です。
品物が来るまでにチェーンを用意したいのですが、このチェーンリングに対応するチェーンがIGかHGか解りません。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願します。

Aベストアンサー

オークションで購入されたチェーンリングですが、9速用のチェーンリングです。
一方で自転車の現在の仕様は8速という事ですので、厳密には9速用のチェーンリングは適合しません。ただし、調整を慎重に行えばおそらく問題なく変速出来るようになると思います。

自転車の現在の仕様が9速であるなら、新たに購入したチェーンリングが9速用ですから、当然それに組み合わせるべきチェーンも9速用のチェーンとなります。
しかし、8速仕様の自転車に、チェーンリングだけ9速用を使用するというある意味ではイレギュラーな組み合わせをしようとしているわけで、やはり正しい組み合わせで使うよりは変速性能は低下します。

よって、8速用、9速用、どちらのチェーンを選んでもそれが大きな問題になるとは思えません。既にメーカーが推奨している使い方からは外れているのですから。

ただし、頻繁にギアを変えるのは後ろになるかと思いますので、自分なら頻繁にチェンジするリアの変速性能の低下は出来るだけ避けたいとの判断で8速用チェーンを使います。
状態が悪くなければ、これまで使用してきた、現在自転車に取り付けられているチェーンをそのまま使うか、交換するにしても同一のものを使うと思います。チェーンにIGかHGかの刻印が入っていると思います。

オークションで購入されたチェーンリングですが、9速用のチェーンリングです。
一方で自転車の現在の仕様は8速という事ですので、厳密には9速用のチェーンリングは適合しません。ただし、調整を慎重に行えばおそらく問題なく変速出来るようになると思います。

自転車の現在の仕様が9速であるなら、新たに購入したチェーンリングが9速用ですから、当然それに組み合わせるべきチェーンも9速用のチェーンとなります。
しかし、8速仕様の自転車に、チェーンリングだけ9速用を使用するというある意味ではイレギュ...続きを読む

Q2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。
冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて
燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり
どうしようか考えています。
雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

Aベストアンサー

旭川にちょこっと住んでました。
私なら迷わず4駆です。
燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。
何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。


人気Q&Aランキング