アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい質問ですが教えてください。駆動輪にチェーンを付けるのは常識だと思っています。これが4WDの場合はどちら装着すればいいのでしょう?たとえば登りは前輪に下りは後輪など・・・明日、スキーに行くため困っています。お忙しいところお願いいたします。

A 回答 (6件)

私の車はパートタイム四駆なので、あてにはならないかもしれないですが・・・。

車の説明書にチェーンは後輪に付けて下さい・・と書いてあります。ご丁寧に「前輪には間違っても付けるな・・・」と書いてあります(笑)。

明日も荒れ模様とのこと、お気を付けて♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:20

 私のセダンタイプのフルタイム4WDでは、取扱書に「タイヤチェーンは前輪につけてください」と記載されていました。


 この手の車にはFFベースの4WDとFRベースの4WDがあるので、ベースとなる動輪に付けるものと思っていました。
 私の車はFFベースの4WDです。FRベースのものだと、たぶん後輪だと思います。
 車の取扱書に記載されていると思うのでご覧になってはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:23

私の車はフルタイム4WDですが、


チェーンの装着は前輪にします。
訳は簡単、ハンドルが効かなくては意味がないからです!
それに、考えてください!
駆動方法の場合、雪道に強いのは
FRよりはFF、FFよりは4WDと言ったように
後ろから押すよりは前で引っ張る
前だけで引っ張るよりは、4輪で引っ張る
と言ったように、後ろより前のほうが有効なのです!
前が大事っと言った所ですかね~?
それに、前にも言ったように
ハンドルが効きますから、当然前でしょう!!!
でも、安心は禁物!!!
雪道では、「急」のつく操作は禁物ですから!
(急ハンドル・急ブレーキ・急アクセルなどなど)
って、そんな事は分かってる???
そりゃまた失礼いたしましたっと!!!(笑)
ではお気をつけて!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:24

私は前輪と後輪、両方試してみました。

ハンドルを切ってコーナーを曲がるときに分かるのですが、前輪につけた方がハンドルを切った分だけ曲がって行ってくれるので安心感がありました。これは前輪が操舵輪であるため前輪を滑りにくくすることによって、思ったとおりのラインを進むことができるからです。後輪は滑りやすくなりますが、4駆では前輪も駆動輪であるため、多少後輪が横滑りしてもリカバリーできるのです。それにブレーキングのときは前輪に荷重がかかりますから前輪を滑りにくくしておいた方が安全にスピードダウンあるいは止まることができるのです。
後輪にチェーンを巻いたときは直線ではいいのですが、コーナーでアンダーステア気味になることがしばしばありました。特にアイスバーンになっているときなどはブレーキング時にヒヤッとする場面がありました。
登りのときと下りのときで多少の違いはあるでしょうが、前輪に巻いていた方が比較的安全だと思います。
ただブレーキング時は4駆も2駆も変わりませんから(エンジンブレーキは変わりますが)充分気をつけてお出かけになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:22

チェーンのつけ方にお困りってことは、それ以外の雪対策をちょっと追加。



・鍵穴凍ります。CRC-556などのスプレーオイルをふいておくと凍りにくいです。キーがちょっと汚れますけどね。キーレスエントリーなら大丈夫かな。
・駐車時にサイドブレーキは引かない。凍ると戻らなくなります。AT車ならPレンジに、MT車なら1速にギアを入れておくか、車止めを使いましょう。
・ウォッシャー液は濃いめもしくは使わない。ワイパーが凍りつきます。
・車の上に雪が積もっていたら、走り出す前に必ず降ろしましょう。停止時などフロントガラスに雪が落下すると危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:22

//じだいどりーむ//です。



 スキー場にはしょっちゅう行ってます。
4WDで、スタッドレスは、履いていますか?
4WDにスタッドレスなら、僕の1600CCでも、かなり
余裕でいけますよ。

 あと、いまのスキー場は集客のためにも、スキー場近くの除雪は
真っ先に行います。もちろん、チェーンを持参することは良いことですが、
そんなに、心配にならなくても大丈夫です。

 それと、雪国の常識として一応、、、
車にはスコップと車用のワイパー(?)みたいなヤツを入れておきましょう。
万が一、雪が50センチも積もったら、手では、屋根の雪は先ず落とせません。
また窓ガラスも凍結する可能性があるので、ゴムのワイパー(なんていうんだろう?)(T字型のヤツ)も入れておきましょう。

 またスコップは、車の前の除雪や、万が一脱輪し、溝に落ちたときのための
常備品になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答本当に感謝いたしております。これで安心してスキーに行けそうです。また、時間がないため皆様へのお礼文が一緒になったことをご了承下さい。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!