プロが教えるわが家の防犯対策術!

原油価格があがると、

株価はどう動くのでしょうか?

為替も

教えて下さい。

A 回答 (2件)

>原油価格があがると、株価はどう動くのでしょうか?

銘柄によっては多少の影響がでるかもしれません。(船、飛行機、トラック・・・)しかし短期的には今の水準での原油価格では日経平均におよぼす影響は軽微だと思います。
かえって、資源関連株の再騰かも知れません。

日経平均は原油の高騰で一時下落したでしょ。その時点で以前の高値まですでに織り込み済みですから、原油価格が以前の天井を抜いてこなければ下落の材料にはなりにくいと思います。

1リットル100円だったガソリンの値段が140円になれば高いと感じるでしょ。140円から110円に下がってそれから130円に上がってもそれほど高いと感じないでしょ。
株もそれと同じで、人が株を動かしますから今の原油価格はそれほど高いと感じなくなるものなんでしょうね。

それに企業はすでに原油高は経験済みでそれなりに対応してますから3月の業績には影響は軽微だと思いますよ。

>為替も教えて下さい。
原油高がイラク問題だとしたら対ユーロでドル安が心配です。以前は有事のドル高でしたが今は(金)高ですから。以前の原油高の時は円安でしたから円ドルでは120円を挟んでそれほど変わらないと思いますけど。

なにせ私の予想はまったくだめですからね。
    • 0

一般的な考え方ですが、原油価格があがると、製造機械を動かすコストが上がるので、企業はコストを圧縮できず値上げに動きます。

つまり物価があがります。
給料はあがらないのですから、国内でモノが売れなくなり、売上げが伸びず、利益が減り業績が悪くなります。
結果、株価は下がります。
企業業績が伸びないため、海外から日本売りに繋がり為替は円安に動きます。

ただ、原油に代わる代替エネルギーに強い企業の株価は上がったり、
海外の販売が好調な企業の株価は違う反応をすると思います。
    • 0