プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月間近の子供がいます。
離乳食を始めているので、最近うんちに人参やほうれん草が混ざっています。消化しにくいのでそのまま出てくるそうですね。
6ヶ月頃からおかゆは7倍がゆをそのまま、野菜はクタクタにゆでてみじん切りにして与えています。
そこでですが。うんちに混ざる人参ですが、食べさせた時のままなんです・・。それって舌でつぶさず丸呑みしてるってことですか?舌でつぶさないのは、柔らかくて固まりが小さいのでつぶす必要がなくて呑む場合もあるそうですが、丸呑みのクセがつかないか心配しています。
豆腐をスプーンですくって食べさせたりもしますが、むせたりしないのでつぶしているようにも思うのですが・・口元を見てもモグモグしているかどうかが分かりません。ただ口を閉じるだけではなくて、たったの2回くらいですが、口を縮ませるようなことをしています。それがつぶしているということなのでしょうか?
今の時期、丸呑みがクセになるかどうかは心配しなくてよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

心配要らないと思います。



柔らかくて、丸呑みできるからこそ、丸呑みしてるんです。
今は、口に入ったものを、ごっくんする練習の段階だからです。
だって、初めの頃は、口に入れたものを、べっーと吐き出すことも多かったのに、
いつのまにか、美味しそうに食べるようになってるでしょう?(*^_^*)
これから段々と、固めの食事が増えてくれば、噛まなければ飲み込めないことを理解していきます。

実は、うちの3人目の赤ちゃんも、もうすぐ7ヶ月なので、離乳食の進み具合は同じです。(^^ゞ
3人目なので、いちごをそのまま、かぶりつかせてやったり、
赤ちゃんせんべいを持たせたり(←この時は、きちんと注意深く見ています)、
かなり、アバウトな離乳食開始ですが、ふと気付けば、いちごが半分くらいに減ってるんですよ。
赤ちゃんせんべいも、そのまま飲み込むと、大変なことになる(目を白黒させちゃいます。(>_<))ので、
すこし柔らかくなるように、しゃぶらせて、柔らかくなった頃に手を離します。
そうやって、いろんな食材に触れさせることで、噛むことを覚えていくんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丸呑みできるからするだけなのですね。7ヶ月になるとモグモグ期で舌でつぶして食べるようなので、うちの子は丸呑みだけど・・?と思っていました。このまま丸呑みのクセがつくのではないかと・・。
これからと言うことですねっ!

お礼日時:2007/03/05 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!