アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。
しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。
見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、
使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。
ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。
人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。
近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。

ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。
シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、
継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

A 回答 (3件)

実家で旧版ですが、INAXの人工大理石のカウンター+シンクを使っています。


淡いイエローのものなのですが、さほど汚れも目立たず、見た目もとってもお洒落でステンレスとは違った温かみもあります。
継ぎ目から汚れが目立つのも確かですが、カウンターの手垢などはマジックリンで綺麗になりますし、シンクもメラニンスポンジで綺麗になります(が、シンクは繰り返すと傷が残ります)。
ステンレスなら助かることもあるかもしれませんが、
シンクで手を滑らせてコップを落としたら、大理石の場合ほぼ100%割れてしまいます。が、これはゴムのマットを敷いておけば改善されるとは思います。
ただ、シンクの種類によっては、トイレの便器のようにシンクのふちがカーブしているものもあり、そこに汚れがつきやすいものもありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。使い心地を詳しく教えて下さり、とても参考になりました。コップが割れる事などは本当に実際使ってみないとわかりませんね。よく検討したいと思います。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/08 11:51

先日までステンレスキッチンで最近ヤマハの人工大理石


のカラーシンクを使っています。
ステンレスは傷が目立ちお手入れを怠るとすぐ曇って
くるのが嫌でしたがカラーシンクはそれがないです。
傷がついたら下の方がおっしゃっているとおりスポンジで
きれいになりますし,カウンターと一体になっているので
お手入れも楽に感じます。
カウンターも人工大理石で大丈夫?と思いましたが
使ってみて鍋を置いても平気ですし使い勝手も見た目も
よくて気に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。使っていらっしゃる方の感想がわかり、大変参考になりました。前向きに検討しようと思っています。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/05 10:25

人造大理石のシンク(ヤマハ・ベリー)を使っています。

さすがに見た目はきれいですが、これが意外に汚れやすいです。しかし、メラニンスポンジで簡単にきれいになりますよ!食器洗いをしていて手がすべってシンクに食器を落とした時は、割れていないか、シンクにひびが入っていないかとても気になります。特にお鍋を洗う時に気を使い、使い始めた頃はシンクにマットを敷いて洗っていました。あと一番困っているのは、カウンターの水はけが非常に悪いことです。傾斜がないのか、まめに拭き取らないと、すぐにカウンターがびしょびしょになってしまいます。カウンターとコンロの隙間にも水が入ってしまいます。でもカウンターを人造大理石とお決めなら、シンクも同じにした方が絶対にきれいだと思いますよ。

この回答への補足

すみません、勘違いしていました。カウンターとコンロの間ですね。この部分はやはり継ぎ目がありますね。具体的な使い勝手を教えていただきとても参考になりました。

補足日時:2007/03/08 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際に使っている方の感想が聞けて大変参考になりました。カウンターも人造大理石をお使いではないのでしょうか?ヤマハはつなぎ目がないと聞いていたのですが・・・。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!