電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20坪で7~8テーブルの飲食店を開業しようとしています。
下記は私の計画ですが、「3.その他」の経費は実際どの程度掛かるか、また他にかかる経費等のアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

1.人件費
  正社員2人、月給20万円
   20万円×2人=40万円
  アルバイト2人、時給850円
  延べ10時間
   850円×10時間×26日=22.1万円

2.家賃25万円

3.その他
  水道高熱費 15万円
  ごみ処理   2万円
  通信費  0.5万円
  広告宣伝費  5万円
  他雑費    5万円
  駐車場    2万円(通勤用)

合計 116.6万円

A 回答 (3件)

#2です。


売上予測もちゃんと立てていらっしゃるようで、安心しました。
となると、おそらく損益分岐点売上高なども計画されている事だと
思います。
あとは、飲食店ですので味やサービス次第といったところでしょうか?

ここまで計画が進んでいらっしゃるのであれば、あとはオープンするのみ
ですね。
とは言え、やはり経費の部分が気になっておられるようなので、
私なりに焼肉店の経費等を調べてみました。
やはり一番ネックになるのは、水道光熱費でしょう。
同規模焼肉店での水道光熱費は売上のおよそ5%ほどのようです。
あとの諸経費は、計画されている金額くらいで大差ないと思います。
ですので、経費の部分も計画通りで問題ないのではないかと思います。

事業が成功すると良いですね!頑張って下さい!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早くお礼を書こうと思っていたのですが、
最近多忙で遅くなり申訳ありません。

的確なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

開業に向けてこれからが大変になると思います。
いろいろな問題にぶつかっていくと思います。

またそのときにご縁があれば、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/05 08:10

はじめまして。


えっと、まずは飲食店と一口に言ってもいろいろあるのですが、
どのような業種なのでしょうか?
それによって、値段も変わってきますので…
ラーメン屋などでは、膨大な量のガスや水を使うので、
結構な額になります。
と言うか、そもそも質問されている項目のほとんどが
変動費と呼ばれる項目ですので、実際にかかる費用は誰にも分かりません。
こればっかりは、実際に営業してみてわかるものです。
とは言うものの、ある程度の事はわからないと話になりません。
私の知る限りでは、麺店での諸経費は売上の15%程度を見込んでおけば
間違い無さそうです。

あと、余計なお世話かもしれませんが、売上予測は立てていらっしゃいますか?
売上(100%)-変動費(40%(諸経費15+原価25))=60%
60%の中に固定費が納まれば赤字にならない
と、大まかな計画ですが、このような計画を常に念頭に置き、
日々の収支に対して適切な対策を講じなければなりませんので。

ちなみに、他に必要な経費は、
・金利
・リース料
・材料費
などでしょうか。

これから先、まだまだ大変な事がたくさんあるでしょうが、
頑張って下さい!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
確かに業種によって異なるといわれればそうですね。
業種は焼肉店です。

一応は計画は立てているのですが、(3)の経費に根拠がありません。
計画は下記のとおりです。
ご指摘頂けると助かります。

売上高 (1)  320万円
売上原価(2)  128万円
経費  (3)  118万円
――――――――――――
利益(1)-(2)-(3) 74万円


(1)平均単価4000円、来客20人(土日祝日48人)
 月26日営業(うち土日祝日10日)
  4000円×20人×16日=128万円
  4000円×48人×10日=192万円

(2)原価率4割
 320×0.4=128万円

(3)人件費 正社員2人月給20万円
 アルバイト2人、時給850円
 延べ10時間
  850円×10時間×26日=22.1万円
 家賃25万円
 その他 水道高熱費15万円
     ごみ処理2万円
     通信費0.5万円
     広告宣伝費5万円
     他雑費5万円
     駐車場2万円
     リース料
     金利

お礼日時:2007/03/01 11:44

初期費用は全額用意できるのでしょうか?


店舗の保証金や改装費、什器備品、調理器具など膨大な金額です。
これを借り入れなら、金利負担が発生します。
人件費では社会保険の事業主負担があります。
賞与や退職金の積み立ても必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
また、現状では
初期費用は1500万円程度を考えております。
そのうち借り入れは500万円を検討しております。
今のところは社会保険の加入、退職金の制度は考えておりません。

3.その他の経費がアバウトですので、実際はこの程度ということや、この他に掛かる経費等ご教授いただければ助かります。
アドバイス等ございましたら、また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/28 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!