プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの離婚相談です。
夫(35歳、会社員)、妻(33歳、専業主婦)、子供一人(2歳)
相談によると、夫婦間の正確の不一致によりお互いに離婚を意識しているとのこと。
具体的には、夫は妻に対して、
・妻の気が強過ぎて何も言えない(会話が無い)
・妻の実家・親戚付き合いが多すぎて精神的に苦痛
・妻の両親と結婚式のお金の事で以前にもめた事があり、それがトラウマ
また妻は夫に対して、
・夫が思っていることは、単に被害妄想
・結婚式のお金でもめた事は、思い出話にすべき
とのことで、不貞行為や家庭内暴力はないみたいです。

これらの事で、普段な何も言わない夫が不満を爆発させたみたいで、お互いが離婚を強く意識しているとのこと。

私からは、よくある普通の夫婦喧嘩の範囲ではとアドバイスしていますが、夫は慰謝料・養育費を含めて具体的に離婚を検討している模様です。

しかし、もし離婚に到った場合、親権が妻側にいったと過程して、慰謝料は夫から嫁に払うべきものになるのでしょうか。
また今は専業主婦ですが、離婚後、妻は働く意思があるみたいで、夫の年収が約500万だとした場合、養育費はどれくらいになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

慰謝料というのは払わなければいけないものではありません。

この場合性格の不一致ですし、どちらが悪いといもうのでもないなら、慰謝料はなしでしょう。慰謝料は精神的苦痛などに対する「おわび代」ですから。
財産分与とは別ですから。
養育費は2-5万程度じゃないでしょうか。
子供一人にかかる生活費です。
    • 0

一般的には

子供の年齢 : 第一子0歳~14歳
義務者 : 年収:500 万円 ( 給与所得 )
権利者 : 年収:300 万円 ( 給与所得 )
とすれば
養育費 : 2~4万円( 月 ) となります。
    • 0