電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半専業主婦(子無し)です。
主人が大型バイクを乗っているのを付き合っている頃から
いつも見て後ろに乗るより自分で運転してみたい。。。と思っていました。
車(AT限定)の免許は有りよく運転しております。
ただMT自体さっぱり分りにくいしややこしそうで・・・(だから車はAT限定で取りました)
しかも主婦なので必要ないかな・・と思いつつ今に至るのですが
主人を含めバイクに乗っている人を見たり主人とバイク用品店に行ったりするとやはり免許を取りたいという気持ちが最近強くなってきてます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

男ですいません。


10年位前(まだ24か25歳ころ)、北海道へツーリングへ行き、その帰りのフェリー乗り場で40歳以上(息子さんが高校生だと言っていました)の女性ライダーと会いました。

その人は、免許を取ってまだ一ヶ月ということで、免許を取った理由は、その女性の息子さんが楽しそうにバイクに乗っているのを見ていて、そんなに楽しいなら自分もバイクに乗ってみようって思ったのがきっかけだと聞きました。

すごいオバサンもいるもんだ、とビックリした思い出があります。

だから、その気になればいつでもバイクの免許は取れると思います。

うちの妻にもこの話を何度もしていますが、バイクに興味ないみたいでつまらないです。その代わり、息子がハーレー大好きでいつかは親子ツーリングを夢見てます。

でも、妻にもバイクの楽しさを知ってもらいたいですし、夫婦でツーリングもしてみたいです。きっとご主人も心の中ではそう思っているかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の回答でもありがたいです。
40歳程で取られている方もいるのに私は情けないですね・・
主人は私が取る取るといっては取らないので今は言わないですけど
前は夫婦ツーリング夢見ていました。
子供はまだですが息子ができたら親子ツーリングを夢みているようです。
バイクの楽しさは私の父も乗っていますので十分に分かってはいます。
(もちろん危険も)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/28 18:17

嫁さんが30代ですが、半年前に自動二輪小型AT免許を所得しました。


普通自動二輪MT免許を目指していましたが、MTの操作に自信が無い事と、体が小さいので、400ccの車体の取り回しが出来ずに、消去法で小型AT限定免許の所得となりました。

質問者さんの場合は最終的には限定解除の大型バイクを目指されていますので、先ずはMT操作になれる必要があります。
車の免許をお持ちですので、原付のMT車なら堂々と乗れますので、ご主人に原付MT車をレンタルしてもらい、MT操作を練習しましょう。
暫く練習してから、教習所の普通二輪講習に通えば、スムーズに講習が進行できます。
3~4週間もあれば、普通二輪の免許が所得出来ますので、次は限定解除の試験を受けるだけです。

大型バイクの事は、ご主人に聞かれれば良いでしょう。
先ずは頑張って、普通二輪免許を所得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さん免許取られたんですね。
MTには自信が全く無いのですが。。かと言ってATバイクには興味が湧かないので私も小型ATを考えたこともあるのですが、私は163cmあるので小さいような気がしまして。
私は車の免許はAT限定なので原付のMT車は乗れない・・とばかり思っていて行動に移さなかったのですが乗れるのであればレンタルしてみます!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/28 16:54

今は自動二輪にもAT限定がありますよ。



所謂ビッグスクーターというやつです。街で見かけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビッグスクーター頻繁に見かけますよ。
ただバイクのATにはは興味が湧かなくて。。。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/28 16:42

こん**は


 30代で免許を取ったわけでも主婦でもないですが
>>アドバイスお願いします。
 ほしいのなら取れば良いじゃないですか
 別に主婦が免許取っちゃ悪いわけでもないですし
 30越えて取って誰も何も言わないですよ
 現に私の周りにも何人か居ますよ
 気楽に考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。主婦が免許取ってはいけない訳でもなく
ほしいのなら取ればいい。。。と思われても仕方ないですね。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!