アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTTの固定電話1回線を各部屋に分配をして使用しておりますので、IP電話にした際も同じように使用したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。お分かりになる方、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

我が家の場合電話線は保安器から書斎に入りそこで分岐した線が居間と寝室のMJに繋がっていました。

ブランチ(並列接続)のため何処かの部屋で使用中は他の部屋から発信は出来ません。

ADSLからハイパーフレッツに切り替えた際に、ひかり電話を導入(従来の回線を休止)し、外部より居間へ入る元線にMJを増設してもらい、ひかり電話対応ルーターからの電話線を増設したMJに差し込むことで従来どうり各部屋で電話が使えています。

工事はAI第3種以上の電気通信設備工事担任者の資格を持った工事店に依頼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

> 。

大元の線に繋がらなければならないの
> でしょうか。

曖昧な表現ですが、大凡そういうことです。

親機か基本装置があるように思うのですが、そこへIP電話アダプタからの線を繋ぐことになります。
電話機を設置した業者に相談されれば直ぐ分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者に確認してみます。

> モデムがある部屋の壁モジュラーに二股になっている2分配器を取り付け、電話機とモデムからの線を差し込めば使えると考えてもいいのでしょうか。

そのモジュラージャックは外から来ている線の家屋への入り口ですよね?
それだとすると駄目ですね。
そうではなくて、そのモジュラージャックへ差し込んでいるケーブルを、IP電話アダプタのジャックへ繋げる形になりますね。

現在)
外 → モジュラージャック → 電話機(親機?)

これを
IP電話アダプタ →  電話機(親機?)

へ繋ぎ変えるのです。

尚、IP電話アダプタより外側は業者が接続してくれるという前提です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。私の質問時の説明不足でしたが、家の中の電話配線は共用?で、どこかの部屋で使用しているときに、他の部屋で受話器を上げると、会話が聞こえるようになっています。大元の線に繋がらなければならないのでしょうか。

各部屋に分配する前にNTT回線を入線するところが有ると思いますので、そこにIP電話アダプタを付ければ今まで通り分配できるます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。インターネットモデムからNTTの大元の線を探すのと、引き込むのは大変なので、モデムがある部屋の壁モジュラーに二股になっている2分配器を取り付け、電話機とモデムからの線を差し込めば使えると考えてもいいのでしょうか。