【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんばんは、
僕はサッカーを始めてもう7年です。
僕は左利きなんですけど、
よく友達に「左で良いな。」
と言われます。
自分では何で左利きが良いのか分かりません。
左利きという良さを教えて下さい。

A 回答 (6件)

日本人は右利きがほとんどだからです。

これは日本の教育がしっかりしているからという「弊害」からきています。あなたも小さいときに最初エンピツやご飯のはしを右で持たされたりしませんでしたか?お友達はもの珍しさで言ってるだけではないでしょうか。
スポーツでは右とは逆の動きをするわけですから、相手が戸惑ったりすることもあり、ある意味有利とも言われることもあります。例えば野球は左バッターだと1塁ベースが右打者より近くなるので有利です。なのでエンピツは右でも投げたり打ったりサッカーなら蹴ったりするのはあえて左にする人もいるほどです。あなたは左利きならそういうことをせずに自然に左でプレー出来るので、お友達はうらやましいと思っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も手は右です。
やっぱり珍しいだけですかね?

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 16:58

チームや選手の程度にもよりますが、『左で蹴れる』からです。


プロは当然どちらでも同じ程度蹴れますが、初心者や高校生くらいまではやはり利き足のほうが蹴りやすく、飛距離も出ます。

サッカーにはFW、MF、DF、GKという大まかなポジションがありますが、左右という考えも大切です。
左からセンタリングを上げられるというのは強みです。

それに対する「左で良いな。」だと思います。

ぜひ、伸ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロはそうでしょうねー
やはりまだ中学、高校、は利き足の方が蹴りやすいですよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 17:07

どうも、こんばんは。


私は、サッカーの経験は遊び程度で、利き足とサッカー競技の関連性についても特に調べたわけではありません(観戦は大好きです、特に欧州クラブ)。
が、野球や空手などの競技経験と他にも一般的なスポーツ好きな立場から、推測できる範囲で答えさせていただきます。

ひとことで言えば「左利きが少ないから」です。

人類の90%は右利きで、左利きは10%しかいないそうです。
単純に考えただけでも、大多数の右利き選手には(普通は)不得手な左足で、器用に力強くコントロールしてボールを蹴れる(扱える)だけでも貴重で、大多数の右利き選手より「その点においては」有利と言えるかもしれません。

また、左利きということは、感性を受け持つ右脳が刺激されることもあってか、他の方も挙げているような「よりイマジネーション豊かでアーチステックな」選手が多いようにも想像できます(#3さん、『ディエゴ・マラドーナ』を忘れてますよ!)。

また、対する相手方から見れば、比率から言って左利きは圧倒的に少ないわけですから、普段から「左利き選手への対応の仕方にも慣れてない」とも言えます。
よく、ボクシングなど打撃系格闘技で「サウスポー対策」などと言われるのはそれが大きな理由です。要するに、右利きの選手も左利きの選手も(比率では)圧倒的に多い右利きの選手とばかり「普段は」試合・練習をしているので、「距離感の違う」左利きの選手には不慣れだと言えます。

最後に、数少ない左利きの選手の中から、今まで多くの印象に残る超一流選手が出ている事もあって、単純に「左利き」って言うだけで、「うまいんじゃないか」と言った印象も受けちゃいますよね^^(実際には右利き選手からも、たくさんたくさん超一流選手は輩出されてますけどね)。

参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左利きの人は10%ですか!
左利きの選手の動きの対応は薄いんですね・・・
ボクシングでも確かにありますね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 17:05

こんばんは。



サッカー歴が7年ってことは、中学生くらいでしょうか?

それ位だと、『格好良いから』に尽きるような気がします。

他の方が仰っている選手名がありますが、左利きの選手というのは、リズムが独特ですし、パワーよりもテクニックで勝負って感じの天才タイプが多いってイメージがありますので、右利きからすると少し憧れる部分があるんですよね。左利きのプロ選手はやっぱり人気ありますしね。

もちろん、全てイメージであって右利きがダメってことではないですけどね。

プロー云々も多少はあるかもしれませんが、単純に憧れみたいな部分が大きいと思いますよ。
僕も子供の頃は左利きは羨ましいと思ってことありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい!僕は中学生です。

確かに左利きの人はテクニックで勝負する
イメージがありますね。

参考にさせていただきます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 17:03

単純に珍しいという事もありますが、それ以上にレフティの選手はたいてい独特のリズムを持っています(中村俊輔や名波浩、レコバやメッシ等々)。



ドリブル等のボールタッチも左足が中心ですから、多く居て慣れている右利きよりも対応しづらい部分もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

独特のリズムですかー
確かにドリブルでのボールタッチは左足が中心ですね・・・

参考にします!どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 17:01

サッカーに限って言うと…



サッカーだと、左サイドの人は普通左で蹴りますよね。
これって右ききの人には結構難しいんです。

右ききなのに左サイドを長年やってる人にとってはいつの間にか右より左のほうがけりやすくなってたりすることもありますが、基本的には右ききの人は軸足が左であることが多いので右足で蹴るほうがやりやすいものです。

プロぐらいのレベルになるとどうだかわかりませんが、少なくとも部活レベルとかだと以上のような理由で左サイドより右サイドのほうが競争率が高い(=そこでプレーしたがる人が多い)です。
それで例えばスタメンになれなかったりとか、慣れない左を任されたりとかっていうことが右ききの人には多いです。
左ききの人なら、本来自分がプレーしやすい左サイドは競争率が低い、ということです。

そういうこと、心当たりはないですか?

結局はきき足より能力だと個人的には思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに左サイドは右足で蹴りにくそうですね。
右サイドでの競争率は確かにすごい感じがします。
僕も左足だからと言う理由で左サイドがあいていたので
左サイドになった事もあります。

参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小4年生のトレセンなどの選考のポイントって?

来週、小学校4年生の息子がトレセンの選考会に参加させていただくのですが、選考員の方々の見るポイントとはどのようなところにあるのでしょうか?またサッカー素人のオヤジとしては「知らない子ばかりだろうし、これから試合とかで顔を合わすのだから、友達を作れば^^」程度しかアドバイスが浮かびません。当日、何と声をかけてやればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

見るポイントはいろいろ有りますが、いずれにしても来週の話なので今からやれることもほとんどないでしょう。また、見る側も限られた時間の中で見極めることに限界があることも承知しています。
トレセンとなると、慣れない環境の中で知らない選手と一緒にプレーする訳です。他の選手も同じことです。大事なのは、その中で萎縮して埋もれることなく、のびのびといつもどおりのプレーをすること。
またトレセン制度はこの先もずっと続くセレクションの連続であり、今回はその第一歩なわけですから、上の環境へ行っても大丈夫な選手かどうかというのも大事な要素です。
そういう意味では、大きな声を出してリーダーシップを取り、周りの選手を引っ張っていくようなプレーが出来る選手はとても好印象に残ります。

でも実際に私(一応JFA公認C級コーチ資格保有です)がひと声かけるとしたら。。。
「思いっきり楽しんでこい!」ですかね ^^;

Q小学生のサッカーって何が大事なんですか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。
 ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、
  おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。
 ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。
です。
私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、
「それだけは絶対にやめてくれ」
「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても
「それもいやだ。」と頑なです。
サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。
息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ
たいと思っています。

コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。
私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。

息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。
みなさま、このような経験はございませんか?
どのような対策を取ったら良いと思いますか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまに...続きを読む

Aベストアンサー

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件でショックを受けサッカーをやめようと考えていたらしいです。
また対立した一部の親グループのさらに一部とは、子供の我々まで冷めた関係になり、もし今会ったとしてもニュートラルな対話は出来ないと思います(大人気ないですが、それほど大きな問題だったという事です)。

と話はそれましたが、上記の一件があったからかは解りませんが、僕は環境という面はとても重要だと思っています。大人であれば自分から環境を変えられますが、子供の場合は自分からは行動できないでしょう?
さらにコーチを信頼出来ていないという事で、私の時よりも心の支えが少ない訳ですから、とてもかわいそうな境遇です。

私の結論としては環境を変えるべきだと思います。親に自分から不満を言ってくる位であれば、サッカーが本当に好きなんでしょうし、(大会での優勝経験もあると言う事で)チームが勝つ喜びも知っていますからサッカー自体を辞めさせるのは時期尚早でしょう。冒頭でも書いたとおり、根本的な問題は環境面ですから。

具体的にどうするかと言えば、まずは近隣校のサッカークラブが出てきますね。現在とそれほど練習時間も変わらないでしょうし、基本的には移動面でも問題は少ないと思います。
ただ、そこでもコーチの方針などの問題が出る事は有り得るでしょうし、今の学校の子と関係が悪くなってしまう可能性も無い事は無いでしょうね。

または所謂サッカースクールに通うという選択肢もあります。有名なクーバーコーチングや、Jリーグクラブのスクールなどです。ここならば、より専門的なコーチがいますし「まずは楽しむ」という方針が根底にあるので、現在お子さんが悩んでいる問題はほとんど解決されるでしょう。
こちらの問題点は場所が家の近所ではない場合も有るので、移動面で親御さんの協力がより必要になるという事です。また練習時間が少なくなる事も考えられますね。
それよりも一番の問題点は真剣な舞台でのサッカー大会(小学生で言えば招待試合や全国大会など)や試合があるのか?という事です。あくまでも私が行っていた所がという話ですが、基本的に"スクール"なので真剣勝負の試合は有りませんでした。大半の子はスクールとは別に地元のサッカークラブやユースチームに所属しているので問題ないでしょうが、スクール一本となるとお子さんとしてみれば物足りないでしょうね。

いずれにせよリサーチが必要ですね。とりあえず何箇所か目星をつけて、お子さんを一緒に連れて行き見学してみてはいかがでしょう?

最後に。私は環境を変える事をオススメしましたが、このまま残るという選択肢もあることは忘れないでください。言っても5年生ですから精神的にもまだ脆いです。環境を変えるという事はそれなりにリスクも伴います。また、よく考えればあと1年と半年くらい経って中学生になり環境も変わりますから、それまで心のケアをしつつ頑張らせるという事も良い手です。
とにかく、親がどうしたいかと言う事よりお子さんの事を一番に考えて、色々な可能性を示してあげてください。pparkさんなら心配は要らないと思いますけどね。

長文になってしまい、申し訳無いです。サッカー好きとして、お子さんが楽しくサッカーが出来る事を願います。

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件で...続きを読む

QJのジュニアユース、どれくらい入れるものですか?

神奈川県在住です。

息子もJ下部のジュニアユースを受けておりますが、まぁ一次通過が良いところです。
まぁ息子の事は、置いておくとして。

県内には、マリノス・フロンターレ・ベルマーレ・横浜FC・近隣ではFC東京・ヴェルディなどあります。

内部昇格が多く、多くても5人。場合によってはゼロと言われていますが、少ないなりに一番多く外部から入れそうなのはどこなんでしょうか?

マリノスとフロンターレは、内部からやスカウトが活発で、まず無理と聞きますが・・・

横浜FCあたりでしょうか?

Aベストアンサー

私の息子が現在中学1年で、昨年の情報ならばと・・

息子は同じ県で県トレセンまで選ばれていました。

フロンターレは市選抜枠で練習会から参加し、2次からセレクションに参加しましたが、3次セレクションにはすすめませんでした。練習会は3回ありました。

練習会からは数名が内定を得ましたが、一般のセレクションからの合格者は非常に少なかったそうです。フロンターレやマリノスは、市選抜や市トレセン、県トレセンに深く関わっています。

なので、県内の選手はすでにチェック済みという雰囲気で、2次セレクションの時点で、かなりいい加減なチェックでした。

マリノスからは何のお誘いも無かったのですが、やはりその時点で可能性は無いといううわさでした。

結論から言いますと、おっしゃる通り横浜FCが一番可能性は高いと感じました。

息子は横浜FCは受けなかったのですが、県トレセンに合格しなかった選手も数名合格していましたし、少なくともセレクションではきっちりと見てくれたらしいです。

ただし、横浜FCにもアドバンスがあり、ここから昇格する選手もいます。少なくともアドバンスの選手よりもアピールポイントが無いと厳しいのではないかと思います。

ただし、合格しても厳しいレギュラー競争があり、本当に大変らしいです。勉強もやはり時間がとれず、息子の元チームメイトでJジュニアにすすんだ選手は惨憺たる成績だったそうです。

息子は結局セレクションは他には受けず、部活でサッカーをしていますが、先日中体連の県選抜のセレクションに合格し、県代表として活動しています。

Jジュニアユースに入って上を目指すのもいいかもしれませんが、部活でもそのようなコースもあります。

ギリギリでJジュニアに入って苦労するのも当人にとっては良い経験になるのかもしれませんが、部活でもトレセン活動はあり、少なくとも息子は今に満足しています。

ご参考になればと・・

私の息子が現在中学1年で、昨年の情報ならばと・・

息子は同じ県で県トレセンまで選ばれていました。

フロンターレは市選抜枠で練習会から参加し、2次からセレクションに参加しましたが、3次セレクションにはすすめませんでした。練習会は3回ありました。

練習会からは数名が内定を得ましたが、一般のセレクションからの合格者は非常に少なかったそうです。フロンターレやマリノスは、市選抜や市トレセン、県トレセンに深く関わっています。

なので、県内の選手はすでにチェック済みという雰囲気で、2次...続きを読む

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Qサッカーのポジションについて(小学生)

みなさんこんにちは

小学2年生の息子が学校のサッカークラブに所属して、サッカーに熱中しています。ここ2回ほど対外試合に出場しているのですが、コーチからDF(右サイドと中央)を任されました。本人はMFをやりたいらしく、DFはやりがいがないと言っております。

私からは、「ポジションは固定されたわけでなく、いろいろなポジションをこなすことで経験が積める。またDF(特に中央)を任されているのはコーチから信頼されている証拠だよ」と言っているのですが、私自身はサッカーの経験は無く、それでよいのか今ひとつ自信がありません。
こういった場合にどのようなアドバイスをしたら良いいのでしょうか。またそもそもFW,MF,DFの適性ってどのような要素があるのでしょうか。
お教えいただけると幸いです。

ちなみに息子は、体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらいに速いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらい。
サッカーに(限らないかもしれないですが)向いた体型じゃないですか。私も体は大きいですが足はそれほど速くなかったので羨ましい限りですね。
現代のサッカーは守りがまず基本です。昔は攻めが基本でしたが。
私も同じように小学生の頃はDFをやらされていました。理由は単に体が大きいからだったんだと思います。
私もMF(ハーフ)やFWをやりたいなぁと毎日思っていました。多分お子さんも同じ気持ちなのだと思います。

FW、MF、DFの特性は、少年サッカーの場合は(よほど強豪チームでない場合)、結構単純だったりします。
体の大きい子はDFに回されやすいです。1:1も強ければ尚更ですかね…。MFはボールのキープ力、視野、走力パス精度等受け持つ場所ごとの仕事の分担やその量も多いのでオールマイティor何か特化した能力(走力や視野の広さ等)を求められます。
FWもMFと同じように何かに特化していると置かれやすいですね。それ+得点能力も必要ですが…。

私からお子さんへアドバイスするならば、監督は何も適当にポジションを選んでいる訳ではありません。チームを限られたメンバーで構成した際にDFに適任していたわけです。
レギュラーなのかは分からないですが、もしそうであるなら任されていることを誇りに思うべきだと思います。現代のサッカーで大事なのは全員攻撃全員守備の意識の高さです。
DFだからといって守りだけすればいいってわけではないし、得点するチャンス、得点を演出するチャンスはいっぱいあると思います。ボールを奪った後のロングフィードやセットプレーで点数を狙ってみたりとか。
チームが変わればポジションが動く可能性も大きいです。その時に今DFをやっている経験は必ず生きてきます。だから放りなげるのではなく頑張るべきだと思います。
まとめきれず長くなってすいません(;´Д`A ```

体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらい。
サッカーに(限らないかもしれないですが)向いた体型じゃないですか。私も体は大きいですが足はそれほど速くなかったので羨ましい限りですね。
現代のサッカーは守りがまず基本です。昔は攻めが基本でしたが。
私も同じように小学生の頃はDFをやらされていました。理由は単に体が大きいからだったんだと思います。
私もMF(ハーフ)やFWをやりたいなぁと毎日思っていました。多分お子さんも同じ気持ちなのだと思います。

FW、MF、DFの特性は、少年サッカー...続きを読む

Qウイングと利き足

初心者です。
ウイングのポジションだと一般的には利き足とどのような関係なのでしょうか。
左利きだとセンタリングがやりやすいから左ウイングなのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような役回りかによりますね。

古くからのウイングの場合、一般的には左サイドには左利き、右サイドには右利きを配します。これは仰るとおりセンタリングを挙げやすくするためです。過去のウイングといえば、もっぱらサイドをガンガン攻めてセンタリングをあげ、センターフォワードに点を取らせることが唯一(と言っても良い位)の仕事でした。

次に、最近のバルセロナを例にすると、左サイドに右利きのロナウジーニョ、右サイドに左利きのメッシを、つまり利き足とは逆のサイドにそれぞれを置いています。これはサイドラインをブッちぎってセンタリング!というより、チャンスメイクや利き足でのシュート、というプレーを期待しての事と言われています。
ウイングというよりは、セカンドトップという表現でしょうか。

Qサッカーにおける背番号10、11、9番

元々サッカーの背番号10番はエースストライカーといわれていると思うのですが

最近雑誌やメデイアに中心選手が11番だとかキーマンが9番だとかの記述もたまに見ます。

一般的に10、11、9の背番号の選手にはどのような役割・コンセプトがあるのでしょうか。

チームによって様々なのでしょうか。

アドバイス願います。

Aベストアンサー

基本的に定着しているイメージとしては……

9番:
エースストライカー。FWの点取り屋。

10番:
司令塔、得点に繋がる決定的なパスを出すことが多い選手。いわゆる中心選手ですね。スピードや体格よりもテクニックに優れた選手が多いです。

11番:
点取り屋ではないが、攻撃のスペシャリスト。サイドハーフやウイングの選手がつけることが多い。どちらかといえばテクニック系より快速ドリブラー系。

ただ、すでにつけている選手がいた場合、エース意外の選手が9番だったり、10番がベンチ外とういこともあります。

Q小学3年生 サッカーの色々な動きについて

小学3年の息子のサッカーにアドバイスをしたいです。当方、未経験者です。
幼稚園からサッカーを始めて今まで楽しんで続けていますが、始めたころよりの悩みや成長と共に出てくる悩みのいくつかに対して、どのようにアドバイスをしたら良いか、また、個人練習でどのような事に取り組んだら良いかなどをご指導いただけたらと思います。

指導者の方、同じような悩みを抱える父兄の方、幼少期に同じような経験をされた方のコメント大歓迎です。

少年団練習量:火曜 夜(ランニング)/水・木 夜(スキルアップ)/土・日(試合もしくは練習)
個人練習:毎晩のストレッチ/腹筋・背筋・スクワット/リフティング(最高31回)/ハイボールのコントロールから10mくらいのドリブルをして、壁シュート(右足5~10本/左足5~10本)
※個人練習はその日の遊びの約束等によってやらない日も多いです。

(1)ディフェンスの時に簡単に足を出してしまって、抜かれる事が多く、足が遅い為、追い付けません。また、諦めが早く、しつこく、ディフェンスにいけません(いきません)。

(2)団子サッカーになった際にいつも足裏でボールを取ろうとして、いつも失敗しています。ボールが取れた時にもスピードに乗ったドリブルにならず、また、囲まれ、突破できません。

(3)相手スローインやゴールキックの際に裏を取っていても、動きを迷っているのか、ボール奪取が出来ません。キョロキョロしてはいるのですが、出てきたボールへの反応がとても遅かったり、落下地点が分からなかったりしているようです。

(4)自チームのスローイン、ゴールキックの際に止まっています。

(5)試合中、キョロキョロして、周囲を見て動いてはいるのですが、足が遅い為、ボールの周囲に寄るのが遅く、サポートできません。ボールの群れをちんたら追いかけているように見える時も多いです。

(6)集中していない上に俊敏性もない為か、ボールの出方、出所などに即座に反応できません。出てきたボールに反応しようとすると足を上げた不格好な状態になる事が多いです。

(7)暑いときなど明らかに試合に参加しようとしない、集中していない時があります。ボールが来そうなトコロには行かない、攻め上がりも一番、遅く、守備の時も一番、遅いような形です。

(8)最初の試合などは別人のような動きをすることが多いのですが、試合を重ねるにつれ、楽な方へ楽な方へと試合から消えていくことが多いです。

(9)相手が強い事が分かると委縮するのか、更にスピードが落ち、諦めが早くなってしまいます。


それでも親としては今年の夏で大きく成長したと感じています。春くらいはもっと、スピードがなく、むしろ、歩いているように見えました。最近では走ってるのだろうなぁというのは感じますし、驚くようなボールの受け方やターンをしたり、スルーパスを出したりする事も多くなってきました。一方、現在のチームは闘争心、守る気持ち、負けない気持ちを重視しているのですが、その部分においては改善しているようには見えません。
また、トップチームでやりたい気持ちもあるようで、個人練習も含め、努力もしているのですが、強豪チームに所属しているので、スピードが全然、違っていて、付いていけるような状態ではないというのも気になります。

質問が幅広く、多岐に渡りますが、ご覧いただいた方がどのようにアドバイスを送るかなど、ご指導いただけたらと思います。個別の事項に対してでも構いませんし、育成全般についてでも構いません。

よろしくお願い申し上げます。

小学3年の息子のサッカーにアドバイスをしたいです。当方、未経験者です。
幼稚園からサッカーを始めて今まで楽しんで続けていますが、始めたころよりの悩みや成長と共に出てくる悩みのいくつかに対して、どのようにアドバイスをしたら良いか、また、個人練習でどのような事に取り組んだら良いかなどをご指導いただけたらと思います。

指導者の方、同じような悩みを抱える父兄の方、幼少期に同じような経験をされた方のコメント大歓迎です。

少年団練習量:火曜 夜(ランニング)/水・木 夜(スキルアップ)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

指導暦のないサッカー歴のあるオールドサッカーファンです。

微笑ましいですね。

個人的な考えですが・・・。サッカーで一番大切なのは「自由」と「ひらめき」と「楽しさ」だと思っています。

少年期では、ボールコントロールやボディー・バランスやブレインのいわゆる「サッカーの3B」を養って行く時期でもありますね。

これは大昔、中学生ぐらいの時にペレが書いた「ペレのサッカー」という教則本で学びました。その冒頭は、「ボールと友達になろう」だったように記憶しています。

練習内容を読ませていただくと、少し練習量が多いような気もします。他の方もおっしゃっておられましたが、少年期の筋トレとか走力・体力トレーニングなどは個人的にはほとんどしなくてもいいと思います。もっと、数人でもいいから「遊びのサッカー」をする時間を増やしてほしい気もします。そしてサッカー以外の自由な時間も作ってあげてほしいです。

「キョロキョロ」している!。素晴らしいですね。視野の広いプレーヤーに育つかもしれません。

子どもさんにアドバイスというより、練習後帰ってきたら、「楽しかった?」とか「何か発見したことあった?」とか声をかけてあげるといいかもしれません。とにかく、褒めてあげることが大きな糧になる時期です。

伸び盛り。毎日が色々な発見だと思います。それはすごい宝物です。そして、「答え」を与えず、「自ら考えていく力」を育んでいってほしいです。

練習はコーチの方々を信頼して、こころの余裕や、疲労していないかなど、見守ってあげるのも大切かとおもいます。

「楽しければ」ずっとサッカーを続けていくだろうし、自然と色々なこと(サッカーの技術だけではなくて人間的な部分でも)を学んでいかれると思います。闘争心とかも団結力とかも教えるものではなく、自然と身についていくものです。

「遠回り」をして世界的なプレーヤーになった選手をいっぱい見てきました。「ハンディ」がある故に「持ち味」を高め急成長されたプレーヤーも多いですね。

長い目で見て、いつも微笑みながら彼の「一番のサポーター」になってあげると素敵ですね。

こんにちは♪

指導暦のないサッカー歴のあるオールドサッカーファンです。

微笑ましいですね。

個人的な考えですが・・・。サッカーで一番大切なのは「自由」と「ひらめき」と「楽しさ」だと思っています。

少年期では、ボールコントロールやボディー・バランスやブレインのいわゆる「サッカーの3B」を養って行く時期でもありますね。

これは大昔、中学生ぐらいの時にペレが書いた「ペレのサッカー」という教則本で学びました。その冒頭は、「ボールと友達になろう」だったように記憶しています。

練習内容...続きを読む

Qレフティーが断然有利なスポーツは?

こんにちは、小1の息子が左利きです。
現在は全身を使って丈夫なからだ作りの為に、本人の希望もあり水泳に通っています。
とても楽しそうで、親としても嬉しいです。

他のスポーツがやってみたい!と思った時、
出来ることなら左利きとしての利点を最大限有効に使えるものがいいかな~と
考えました。
本人がやりたい!と思うものでしたら、いいかな~と思うのですが、
父親がバレーボールをしているのと、お友達の間でサッカーがブームなので、
これくらいしか、思い浮かびません。
息子自身もだいたいこの2つから絞ろうかな~という感じです。

夫がバレーボールをやっていて、私もバレーボールの左利きはとても有利なのはわかるのですが、
(セッターだったら、フェイントするふりしてツーアタックetc…)
他の競技では左利きはどのような面で有利なのか知りたくなりました。

こんなスポーツもあるよ!というものがありましたら、
ぜひ、教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。

片手でやるsports(テニス,卓球など)では有利となります。 ここアメリカでは,かなりの人が左利きですので,相手の経験が広められていると,左利きの有利さは下がります。

ボクシングなども両手を使っているようですが,実際には,片手が二つあると見ますので,左利き(サウスポー)が有利になる事もでてくるわけですね。 これは、スポーツ空手でも,テコンドーでもいえることですね。

つまり、有利と言う事は,右ききの相手の動きに「なれて」しまっている事から来る「戸惑い」でしかないんですね。 

確かに,左利きの左コートからの攻撃は肩幅の差が出てきますので,それによって,有利さを引き上げる事は出来ますが。

参考になりましたら,幸いです。

QJ下部組織の費用

息子がサッカーをやっています。
昨年、某J下部組織のジュニアチームのセレクションを受けて、3次で落ちました。(140名弱から40弱そして20名ほどまで。最終は7,8名と聞きました。)
その時はかなり落ち込んでいて、「来年もあるし、仮にダメでもそこだけがチームでもないし、今のチームで頑張ってそこを負かすのもかっこいい」と話しました。
今はすっかり立ち直り、「今年こそは受かる」と言って、朝から一生懸命練習しています。
がんばる息子を見て応援してあげたい半面、仮に合格したら費用の面が心配です。
そこは現在、週1日の練習で月に1万円なのですが、合格したら週2回プラス土日や夏休みなどの長期休み期間は遠征などあるようで、かなりかかるのではないかと不安があります。
来年は長男・長女が受験でこれもかかるし・・・
噂では、行く行くはジュニアユース→ユース→トップと続く道への投資ととらえてチームの補助があるとも聞きますが、
真偽の程はわかりません。
身近にそういう方も知りませんし、少し離れた市なので情報も入ってきません。
もしお子さんが入っているとか、知り合いが入っているという方がいらっしゃいましたら教えてください。

息子がサッカーをやっています。
昨年、某J下部組織のジュニアチームのセレクションを受けて、3次で落ちました。(140名弱から40弱そして20名ほどまで。最終は7,8名と聞きました。)
その時はかなり落ち込んでいて、「来年もあるし、仮にダメでもそこだけがチームでもないし、今のチームで頑張ってそこを負かすのもかっこいい」と話しました。
今はすっかり立ち直り、「今年こそは受かる」と言って、朝から一生懸命練習しています。
がんばる息子を見て応援してあげたい半面、仮に合格したら費用の...続きを読む

Aベストアンサー

とある地方の協会等に関係してる者です。

チームによりますが、
入会金が10000-20000
月額は5000-15000
ユニフォームが40000-50000(一式)
この他には
・保険(個人、団体はチームによる。二つ入っても年間5000円もしない)
・遠征費(県内市内は実費。地方遠征はまちまち。合宿は10000-30000)

補助に関してはスカウトによる場合ですね。
まぁ中にはダイヤの原石を発見して~ってな場合もあるかもですが、
確率的には低いのでわかりません。
スカウト等で免除の場合、ほとんどかかりません。
が、ジュニアやジュニアユースではそうそう無いのでは?との話。
知人の息子さんだと年間で3-40万はかかるとのこと。
奥さんが平日パートで働いてその稼ぎは全て子供のお金だそうです。
成長しますからスパイクも小さくなるし、練習衣もいろいろいりますし。子供ながらに格好のいいエナメルバックもほしくなるし、レプリカもw
贅沢はさせれないけど、用具で困らせるような思いはさせたくないしと、予期せぬお金が掛かるのが痛いとは言ってました。

サッカーはそれでも他のスポーツに比べればまだ掛からない方とはいえ、大きい金額ですよね(苦笑)
子供の目標意識の為にも是非、がんばってください(笑)

とある地方の協会等に関係してる者です。

チームによりますが、
入会金が10000-20000
月額は5000-15000
ユニフォームが40000-50000(一式)
この他には
・保険(個人、団体はチームによる。二つ入っても年間5000円もしない)
・遠征費(県内市内は実費。地方遠征はまちまち。合宿は10000-30000)

補助に関してはスカウトによる場合ですね。
まぁ中にはダイヤの原石を発見して~ってな場合もあるかもですが、
確率的には低いのでわかりません。
スカウト等で免除の場合、ほとんどかかりません。
が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング