プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

探偵業務って資格とかってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本では探偵業の公的な資格はありません。

    • good
    • 0

そういった法令も出されました。

探偵業の業務の適正化に関する法律という法令が。今年の6月から実施になりますよ。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。補足で質問させていただきたいのですが、資格とかではないんですよね?その法令で定められている内容で今後業務を遂行するにあたり資格が必要?とか。そういった意味ではないですよね?すいませんがわかる範囲で宜しくお願いします。

補足日時:2007/02/28 20:53
    • good
    • 0

探偵という業務をやる為の資格は、日本にはありません。

基本的に誰でもやれます。

「探偵業の業務の適正化に関する法律」によって、探偵業が営めなくなるのは、禁錮以上の刑に処せられてから5年たっていない人、暴力団員、もしくは暴力団をやめてから5年たっていない人、といった人達で、こういう規定を『資格』とは普通は言いません。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/announce/H18HO060.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!