電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在海外在住です。今年の夏に帰国し、住まいは越谷市の予定です。
4年の間、現地学校で過ごした2人の子供がおり、昨今の教育問題に不安を抱きながらの帰国です。
ある知り合いの方からは、東越谷小学校がいいと聞いています。
他に市内の小学校の評判をご存知でしたら、ぜひお聞かせください。

A 回答 (2件)

越谷近辺在住です。

念のため、越谷市内には私立小学校がないことは念頭に置いてください。
来春JRの新駅ができ、ニュータウンができるために学区編成がいくつか変わります。
東越谷も開発が進んですぐ近くに新設校がまもなく完成します。
ということで、先生の人事異動だけでなく、住民も様変わりしつつあるのが今の越谷市です。
新設校も入れて30校ある中でどこが良い、とは価値観の違いもあるので一概には言えないでしょうね。
越谷市のHPもご覧になってみてください。

参考URL:http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
今、引越し先として検討しているのは、駅のそばで賃貸マンションです。一般に新興住宅地が比較的良いのはわかっていますが、夫は当分単身赴任の二重生活、生活費を切り詰めるには、車なしで都心にも出やすい場所を希望しています。
駅前は、残念ながら悪い噂しか聞かないのですが、仕方のないことです。

私は越谷に住んでいるものではありませんので,評判はわかりませんが・・・。

学校の評判もいろいろな観点があるかと思いますが・・・。

公立の学校の場合,毎年教員の定期異動があるので,どこどこの学校がいい学校かの判断は難しいと思います。学校規模にもよると思いますが,3年たてば半数くらいの教員が変わっている場合もあるでしょうし・・・。

地域性も重要かと思います。農村部か新興住宅地かでその学校の雰囲気も違うかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
日本の学校に子供を通わせたことがなく、先生方の定期異動のことなど、考えていませんでした。
そうなると、基本的には地域性から検討したほうがよさそうですね。