プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先が倒産しました。
こちらでIT関連のサーバやネットワークの構築を行って代金40万円未回収です。何かできるのでしょうか。。。。。。。。。。

A 回答 (7件)

まず第一に納品書が発行されていないのなら


商品の所有権は移転していないはずです。
納品されていないのだから、貴方の商品が倒産した会社においてあるだけ。

サーバーを納品した時に仮伝票等、相手側受取りの証拠書類が貴方の手元にあるかどうか。
(仮伝票の受領書)
だから、私の会社ではめんどくさいと言って仮伝票の発行を怠り、
商品だけ渡して伝票は後で持ってきますと言うような事をすると
厳しく責められます。

所有権が移転していない状態で、倒産されたら商品は基本的には貴方のものです。
証明する書類を持って弁護士に至急に(1秒でも早く)連絡を取り所有権がある旨を伝え
商品を回収出来る用に話を持っていきます。

そうすると債権がサーバー導入に必要な人件費だけになりますが、どーせまともに帰ってこないのだから
現物だけでも取り返すべき。


PS
>実は支払が予定より遅れていたので先方から「3月末日までに支払います」という念書を
こんな話があった時点で非常に疑わしいですね、「3月末に入金の見込みがあるからそれまで
待ってくれ」と言う様な話だと思いますが、
40万円が捻出できないような自転車操業していることが、この1行の話だけでも感じられます。
多分その時点で2月末倒産が予想されていたのだと思う、半分詐欺ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>40万円が捻出できないような自転車操業していることが、

今考えるとそうですね、、当時はもっともらしいストーリ(M&A)を
話され、会社規模や担当者の誠意ある態度で対応で疑う目を
持っていなかったかも。(担当者は本当に会社更生を知らなかった
と思います)

>そうすると債権がサーバー導入に必要な人件費だけに
>なりますが、どーせまともに帰ってこないのだから
>現物だけでも取り返すべき。

これって本当にしても良いのでしょうか。
サーバを返してもらうと通信販売事業を行っている業務が
滞り、業務的な被害が甚大になるのですが。。
(会社更生をかなり阻害することになります)

不謹慎ですが、この先どんな展開になるのか興味津々です。
(お金に関してはほぼあきらめました)

お礼日時:2007/03/02 10:02

>これって本当にしても良いのでしょうか



貴方優しすぎ。
商品盗まれて盗んだ奴がその商品で営業してたら、その営業が滞るからと
回収しないのと同じです。

それと個人的に感じた事なのですが
>通信販売事業を行っている業務が滞り、
失礼ながら総額40万円のサーバーで通信販売業って成り立つのでしょうか?
想像するにハードの総額30万円以下程度ですよね?
一等地に入居した通信販売業のサーバーがその金額?
私かなりその企業の事業の成り立ちが疑わしいです。
    • good
    • 0

>結局、中には入れなかったので何も持ち出せませんでした



遅すぎです。
弁護士が入る前、倒産を発表する前、通常その会社につとめている社員が
義理で倒産をリークしてくれたりするように日頃からなじみになっておくべきでした。

公告が貼られた以降に持ち出したら窃盗で貴方が捕まります。


会社更生法で希望は持てません
殆どの債権放棄が前提です。
債権の10%ぐらいを10年以上かけて返してもらってもうれしくない。

で、すぐにいったという事は納品書は発行してなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅すぎました。
>で、すぐにいったという事は納品書は発行してなかったのでしょうか?

納品書は発行しておりませんでした。。実は支払が予定より遅れていたので先方から「3月末日までに支払います」という念書を入手しておりました。これでは意味ないでしょうか

お礼日時:2007/03/02 02:11

NO3さんと同意見です。

すばやく行動しましょう。
たぶんほぼ泣くしかないと思いますが、、、、

あと一等地にオフィス構えていてもダメな所はダメですよ
騙すために一等地にオフィス構える会社もありますからね
都市部のIT関連企業って殆どこれですけど、、、、

まぁー頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記に記載したFAXによると「一時再建を棚上げし今後再生・・」とありました。もう少しだけ希望を持っていてもいいんでしょうか。

お礼日時:2007/03/01 19:03

>サーバやネットワークの構築を行って代金40万円未回収です



納品書・請求書は発行されているのか?

例えば仮伝票で金額未記載のままで納入して、正納品書が発行されず
もしくは発行したが相手が正納品書を受け取っていない場合
そのサーバー等の債権は貴方に残っています。
ただし、仮伝票に受領印があること。

もしその状態だったら。
早急に事務所に乗り込んでサーバー機器などの所有者の宣言をするべき。
倒産が解った時点で既に第三者が持っていってしまう可能性もあり。

また、納品書が受理されている場合でも、まず乗り込んで相手をつかまえて
情報を聞き出す、サーバーだけでも返してもらえるように交渉する等
無駄と思ってもやるだけやるべし!

ここに悠長にどうしたらいいでしょうかと聞いている時間がもったいない!
タッチの差で誰かが現物(サーバー)持ち出すこともあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みを見てすぐに先方の事務所に行ってきまいした。。。

行ってみると、入り口に張り紙が。。
「(株)**は×月×日東京地方裁判所で、、、再生手続きの申立を行い、、、保全命令が発令され、、、弁護士 ××××」
勝手に持って行くと罰せられるようです。
張り紙に書いてあった弁護士に電話すると説明会の案内をFAXスルとのこと。。。

結局、中には入れなかったので何も持ち出せませんでした。。

お礼日時:2007/03/01 19:00

100%返ってくることはまずありませんね。


実は債権で一番優先されるのは「税金」です。
次が給与なんですね。

倒産する場合は大抵国税等の税金や公共料金等滞納が普通なので、一番優先度が低い売掛金まで余裕がないのが普通です。

No1の方が書いていますが、ほぼ泣き寝入りでしょう。
某社倒産の際の弁済金率が0.2%・・・
社内では視力検査と読んでいました。もっとも今だここより悪い弁済率は見たこと無いですが。
でも振込手数料より低い弁済金なんてのも良くあります。
(弁済金の振込手数料は弁済金受ける方負担が通常なんですがな)

でも、極端な話弁済率0もあり得たりする世の中です。
(相手が個人事業主だと0は良くある。自己破産+免責と安易に言う馬鹿には殴りたくなってくる今日このごろ)

リスク対策は必需ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今確認したら「倒産ではなく会社更生法の申請だそうです。
更正に期待するしかないでしょうか。。。

規模的には社員100名くらいで超一等地にオフィスを構えた会社なのですが。

お礼日時:2007/03/01 13:41

破産管財人から債権者会議の通知が有るかと思いますのでそれまで待ちですな。


実際、SOHOの売り掛けは債務の順位としては一番後ろの方なので40万まるまるってのはたぶん無理です。
一番優先されるのはその会社で働いていた人の給与・・・
SOHOだってほぼ立場同じなんですけどねぇ

帰ってくる金額は全体の負債に対してのあなたの債務の割合しか帰ってこないのでほぼ泣き寝入りです。私も昔そうでした。弁護士費用すら出ませんでした。

SOHOは間違いなくその手の売り掛けの取りはぐれが無いようにリスクを回避して置かなくてはいけません。中小機構で「倒産防止共済」ってのがあります。私も入っています。
http://www.smrj.go.jp/tkyosai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスク回避してませんでした。。反省しています。

お礼日時:2007/03/01 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!