アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に家を建てました。(土地は父所有)
そのすぐ後登記も済ませてます。もちろん自分の名で。
この5年間気にせず暮らしており、ひょんなことで、固定資産の通知書が届いてないことが解った。何故届かないのでしょうか?もちろん実家(親)は土地代のみ払ってます。行政に聞いて、藪蛇にはなりたくないし。どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

薮蛇も何も



課税対象ならば、課税されます、今まで支払ってなければ追徴されます
非課税の範囲ならば固定資産税は不要です

家屋調査は済んでいますか、家屋調査済みのラベルが玄関の近くに貼られていませんか

自己所有の固定資産ですから、役所の税務担当課に行って、固定資産税の税額を確認してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
家屋調査済みのラベルが見当たりません。
登記を済ませたことで、終わった気になってました。
家屋調査はこちらから要求しないと、来てはくれないのですね。
では早速、役所行ってきます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/03/01 14:04
    • good
    • 0

>家屋調査済みのラベルが見当たりません。


>登記を済ませたことで、終わった気になってました。
>家屋調査はこちらから要求しないと、来てはくれないのですね。

通常は、登記すれば2・3ヶ月で調査に来ます
自治体によっては、定期的に航空写真を撮影し、新築工事を調査し、完成を見計らって家屋調査する事もあるようです(登記しない建物もあるので)

5年も家屋調査が行われていないとすれば、当時の担当者がうっかりミスし、後任はその事に気がつかなかった可能性があります

家屋調査を依頼してください
過去の分の固定資産税は、役所のミスだからと交渉しましょう

この回答への補足

ありがとうございます。
交渉してみます。

補足日時:2007/03/01 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!