アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンは、コードをつなぎっぱなしにしていると勝手に内蔵バッテリーに充電されるそうなのですが、説明書にバッテリの残量がある間に充電するとバッテリーの消耗が速いとあります。小生は自分の机の上でしかパソコンを使わないので電源コードはつないだままになっていますが、これではどんどんバッテリーは消耗していくということでしょうか?今の使い方ではバッテリーは必要ないのですが、構造的にバッテリーをはずしてしまうわけにもいかず、いずれバッテリーに寿命がきたら(2-3年?)使いもしないバッテリーを交換しなければならないというわけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

バッテリーを装着した状態でACアダプタを抜き差しするとバッテリーの寿命が短くなりますが、ACアダプタを常に接続してる状態(=常に給電してる状態)ならそれほど寿命は短くなりません。

(パソコンの電源をOFFにしてもACアダプタをコンセントに接続しておくと良いです)

バッテリーを外したまま使うほうが良いのかもしれませんが、構造上それが無理なら常に給電するしかないです。

さて数年後にバッテリーの寿命がきたときの話ですが、自宅で使う分にはバッテリー交換の必要はありません。バッテリーが寿命になってもACアダプタを接続しておけばパソコンは動きます。ただしACアダプタを抜いたとたんにバッテリー不足になって電源OFFになります。(つまりACアダプタを抜いた状態では使えないということです)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。そうですね、繋ぎっぱなしにしているということは充電しているわけではなく給電している状態なんですね。とてもよくわかりました。

机の上でしか使わないのであれば、バッテリに寿命がきても交換する必要は

ないでしょう。ただ、何かあって外部からの電力の供給が止まった場合、
バッテリーでは10分程度しかもたなくなってしまいますが。
バッテリーの寿命がきたからといって、故障はしないでしょうね。
ただ、5年以上使っていれば、バッテリーの構造上の寿命がきて、液漏れなど
するかもしれません(5年というのは、私が勝手に推測した値ですのであてに
なりませんが・・・)

ちなみに、私の場合1年であまり持たなくなりました。バッテリーの使用頻度は
月1回程度です。
まあ、あんな小さなバッテリーでノートパソコンというものを動かせば、
すぐに寿命がくるのも無理はありませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ご回答いただきました他の皆様もありがとうございました。おかげさまですっきりしました。

何度も放充電を繰り返していると、バッテリ液がヘタレてきて、充電しても長く保たなくなります。

そのため、500回などという充電限界が設けられているわけで、それはノートPCにも当てはまります。
また、最近のバッテリ(リチウムイオン)では、あまりないようですが、バッテリには「メモリ効果」というものもあります。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/86/5786086.html
これらが複合的に合わさると、バッテリの寿命が極端に短くなって、30分も保たないような状況になります。
というわけで、ACアダプタを頻繁に抜き差ししないなら、(あるいは抜いている時間がごく短時間なら)ほどんど関係ないような話ですので、「極端に短くなる」ことはないと考えられるので、あまり気にする必要はありません。
私もずっとACアダプタをつなぎっぱなしで使用しているノートPCを保っていますが、現役は引退したものの、WWWサーバとして活躍しています。
購入してから3年半になりますが、ACアダプタを抜くと30分程度しか保たなくなってしまったものの、ACアダプタありで使う分には不自由していません。
先にあがったUPSとしての役割を果たせば十分ですし、それこそ、完全に使えなくなったときには、そのノートを使うこともなくなっているでしょうから。
(知らず知らずのうちにヘタってしまうのは避けられないようです。って言っても、昔のものですから、今のバッテリはもっと性能が良いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ACアダプターを「頻繁に」抜き差しするというところがポイントですね。バッテリーを使うならばちゃんと使い切るってことでしょうか。まさにメモリー効果ゆえですね。リチウムは比較的程度が浅いようですが、ニッケル水素電池はまさにメモリーしちゃいますから。

「寿命が来たら使いもしないバッテリーを交換しなければならない。

」ですね。
でも普段からバッテリーを接続する事はお勧めします。日本では滅多にありませんが、停電の際にUPSの役割を果たしてくれます。
※UPSとは、無停電電源装置です。
 デスクトップにはバッテリーが無いので、必要な際は別途UPSを購入して取り付けなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

液漏れがないかぎり、そしてUPSの役割を期待しなければ、必ずしも交換しなくてもいいようですね。ACアダプターでつないでいるかぎりは、とりあえず使用可能なわけですから。