アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校サッカー部のマネージャーの仕事を具体的に教えてください
細かい事でもかまいません。

やはりサッカーに詳しくないとできないような仕事ですか?
部員の人にとってマネージャーはどんな位置にいますか?

学校によって少し違うとは思います、もしよければ参考までに
どんな事をやっていたか教えていただけますか

A 回答 (6件)

練習前の物品の準備、片づけ


備品の管理・お手入れ
スコアや記録係
洗濯
練習中の球拾い
試合の時の飲料水や救急箱の準備・管理

とか。
友達がマネージャーで、私はいつもサッカー部の隣で練習してましたが
こんな感じでした。
陸上部のマネなどは、暇な時期は週一回お休みをもらって
テーピングやマッサージの指導を受けに行っていました。

入部した時点ではそれほど詳しくなくても良いでしょうが
やっぱりそれなりに興味ややる気を持って勉強する姿勢は必要だと思います。
部員にとっては・・・雑用係ありがとうみたいな扱いだったと思います。
支援者というか。まさにマネージャーというか。

もっと積極的に記録したデータを整理したり分析してまとめたデータを
キャプテンや顧問に提出したりしてる部もあったと思います。
それをどう判断したり活用するかまでは口出ししませんが。
ただ冬も夏も外ですし、人がプレイするのを見たり助けたりを
毎日やります(特にサッカー部などは休日も練習ありますし)
暑いし寒いし日焼けもするし・・・やっぱり好きな競技じゃないと続くのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいました!申し訳有りません
回答ありがとうございます!非常に参考になりました

テーピングやマッサージの勉強など、勉強する事は多そうですね
選手が練習に没頭する為には大切な役目なんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/14 10:18

高校のサッカー部の水準によりけりと思いますが‥。

経験者ではないので漠然とした話となりますが
強豪校のマネージャーと仲良しこよし程度の倶楽部マネージャーでは肉体的・精神的疲労度、逆を返せば達成感・充実感、思い入れ、モチベーション等々全ての局面においてかなりの差があるように思われます。どこの高校サッカーのマネージャーをあなたが目指しているか(今、どの高校に行っているか)によります。強豪校のほうが先輩マネージャーもしっかりしており、あなたが当初しろうとで有っても厳しく指導・教育してくださると思いますよ。後々の人生で大きなプラスになることがあってもマイナスになることはないと思います。
PS但し強豪校の場合、休みは試験前、試験中と後、他に年3-4日程度しか無いと思います。それと寮制か寮制でないかにもよりますが通いでも朝7時朝連スタート、昼間は授業として放課後の練習UPは8時とか9時ではないでしょうか?マネージャーがどこまで掛り切るかは判りませんが‥
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすいませんでした

実を言いますと、私がマネージャーになりたいのではなく
マネージャーや選手をサポートする外部の仕事をする事になりました
選手はともかく、マネージャーの仕事がよくわからなかったので
質問した次第です。説明不足をお詫びします、ごめんなさい。

マネージャーも選手と同じく忙しいスケジュールなんですね
休みが少ないとは厳しいです。非常に参考になりました

お礼日時:2007/03/14 10:25

ボクはサッカー部に所属しています。


マネージャーはサッカーに詳しくなくてもできます。
ただ、本当にやる気がなければ続けることは難しいと思います。
マネージャーの仕事
・給水のために水やスポーツ飲料水をボトルに入れる
・練習の手伝い(時間を計ったり、笛を鳴らしたり)
・試合のときは専用の紙に選手のフォーメーションを書き、得点の入った時間など試合の内容をメモ
まぁこんな感じで面倒なことばっかりです。
でも、マネージャーがいるから、ボクラはサッカーにだけ集中できるのでマネージャーというのは部員にとってはなくてはならない存在ですかね・・・。

参考URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~n-sa/MANAGE1.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これはわかりやすい…!ありがとうございます!
掃除もマネージャーの仕事のウチなんですね、
読むかぎり本当に大きな影響力を持っているみたいですね
参考になるURLを教えていただき感謝します!
勉強させていただきます、サッカーがんばってください!

お礼日時:2007/03/14 10:30

経験者では有りませんが、うちの高校では、


お茶・水の用意
試合のときのスコア記録
備品の用意
などしていたようです。
スコアの付け方は先輩から教えてもらっていたと思います。
あと、ウチの高校ではなぜか、顧問の意見で
「お茶を用意するならお茶の勉強から」ということで、
サッカー部のマネは茶道部と兼部していました。

ちなみにですが自分は野球部のマネージャーでしたが
入部時に野球などまったく知らなくてもマネージャーとして仕事し、
スコアブックをつけられるようになります。
(野球を知らないというのは、3アウトで攻守交替ってことも知らないというレベル)
マネージャーは知識より愛情とか世話好きとかのほうが大事と思います。

あと、見たところ、サッカーのスコアブックは野球より難しそうでした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お茶の勉強とは驚きました、本格的なんですね
選手も美味しいお茶が飲めたほうが頑張れるんでしょうね!

世話好きのほうが大事とは貴重な意見ですね
参考にさせていただきます!サッカーのスコアのほうが難しいんですか
勉強する事は必須ですね!
ありがとうございます

お礼日時:2007/03/27 12:35

僕はサッカー部員なんですが、うちの部での仕事は、


グランドの周りにドリンクを置く。
練習の時間を選手に伝える。
です。
あと僕たちからしたら、練習を見てくれているだけで力が涌いてきます(笑)
女の子が近くにいるとかそれだけで結構違います!
ざっとこんな感じですが、一人だと話す人がいなくてつまらないから
友達と一緒とかがいいかもしれません。
    • good
    • 11

始めまして^^高校サッカー部のマネージャーです。



主な仕事わ
・水(ボトル)を置く
・夏場ならお茶+アクエリ(またはポカリなど)をタンクで作る。
 冬場ならお茶(ホットとアイス)+ホットティー+たまにココアやミルクティーを作る
(↑はかなり高校により違ってくると思います。私の高校は贅沢な方かも・・)
・試合時にスコア記録
・公式戦時にわ本部での来客者(他高の方)への対応
・医薬品(エアサロやサポーターなど)の常備
・顧問の先生の雑用
・細かい買出し
・部費の収集
・ケガのときはダッシュで氷取りにいく
・・・・・まあざっとこんなものでしょうか!?
言っていると実はきりがなかったり・・;笑
とりあえず気が利く人に向くと思います!!
あとスコアを書く際にやはり少しはサッカーのことを知らないとつらいかも。。
ペナルティーラインやらハーフラインやらなんやら・・。
私もそんな詳しくわ知らずに入った身なので苦労しました;;
でも先輩が教えてくれますし、やる気と根性とサッカーをすきな気持ちさえあれば
なんとかなると思いますよ^^☆*。
私はそのうちの01人です♪笑

あと位置わやはり大事にされているようでいないようで・・・
実際の位置がどうなっているかより、マネージャーは常に部員さんのことを第一に
動くものだと私は思うんでやっぱ部員さんの方が上になっちゃってますかね・・;
部員さんにとってはどんな位置かわマネの私からわいまいちつかめません↓↓
でもまあこんなもんです^^
役に立たずスミマセン;


参考になれば嬉しいです。。
    • good
    • 50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!