【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

甲状腺機能亢進症になってしまいました。
そんなことになっていると思わずに子供を作ろうとしていた矢先だったので
只今、妊娠している可能性があるんです。
あと1週間ほどで妊娠しているかどうか判明します。

妊娠していた場合、医師との相談次第なのは承知していますが
実際に甲状腺機能亢進症の診断と同時期に妊娠が判明した方はいますか?
もしいらっしゃればその後の治療や妊娠経過、出産についてアドバイスをお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

私は10歳の頃からこの病気にかかっています。

現在も通院中です。去年無事子供を出産しました。bigmama16725さんとは少し状況は違いますが、参考になればよいと思います。
私の場合、手術をし妊娠前の検査値は正常でした。しかし、私の病気の力はかなり強く、お腹の赤ちゃんへ私の病気が移るので、妊娠中はお腹の赤ちゃんの為に薬を飲んでいました。もし、病気が赤ちゃんへ移った場合、流早産の危険があります。また、赤ちゃんの心拍数があがり、危険な状態になります。出産後もしばらくは赤ちゃんに心電図をつけ、心拍数の管理をしていました。また、妊娠期間中ですが、通院している病院で紹介状をもらい、紹介された病院で通院、出産しました。
簡単ではありますが、私の妊娠時の経過です。私もかなり心配で医師にあれこれ質問をし教えてもらいました。bigmama16725さんが現在通院されている病院で、専門医のいる病院を紹介していただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

163hkさん、10歳の頃からなんですね!
流早産さえ免れれば出産に問題はないようなんですよね。
確かに普通の妊婦さんと比べると多少の違いはあるかもしれませんが
医師とじっくり話し合って治療&妊娠経過を乗り切れればいいなぁと思っています。

できれば今回は妊娠していない方が思う存分治療できると思いますが
恐らく妊娠は間違いなさそうなんですよね。
授かった命を無駄にはしたくないので頑張りますね!!!

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「甲状腺機能亢進症 妊娠」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

TOPページで「甲状腺機能亢進症 妊娠」少しづつ調べています。
発病と妊娠が同時、という例がなかなか見つけられなくて質問しちゃいました。

大体、問題はないことが解ってきていますが何しろ赤ちゃんの事ですので
ついつい心配してしまうんですよね・・・