プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコーディングエンジニアの勉強ができる、都内の高校又は専門学校を教えて下さい。

A 回答 (1件)

高校又は専門学校ということは、jinnoさんは中学生でしょうか?


私も、中学生の時からレコーディングエンジニアに憧れてました。
理由は簡単です。単にカッコいいから。
長年思い続けてようやく、5年前に音楽関係の業者に出入りすることが出来る
ようになり、約3年前からメインメンバーとして迎えてもらえるように
なりました。。。でも、それからはハッキリ言って修羅場でした。
何がって、目的、何をしたくて(目標として)そうなりたかったのかが
なかったからです。単に憧れてただけですからね。
何にでも集中して、どんなことも楽しみを見つけられる人なら、
どんな仕事も成功するでしょう。でも、私は好きな事、興味のある事にしか
集中できないタイプなのでとっても苦労していますよ。

まず、学生時代に色んな物を見たり聴いたりする事。
高校→専門学校or大学に行って、色んなチャンスを自分のものにする事。

そうするには、自分がどんな人物になりたいかを明確に、出来れば高校時代に見つける事。
そうしてから、どうしたら自分のなりたいものになれるのかをよく考える事。そうしたら、専門学校も大学も探しやすいし、もっと視野が広がるでしょう。そうするには、自由な時間が必要です。せっぱ詰まったって考えられないです。趣味で良いから、興味を持った事を一生懸命やってみて下さい。
何かがわかります。

そして、中学・高校時代に必ず勉強しておいた方が良いものは、
物理・数学・英語・音楽
物理は最低高校レベルの知識はあって当たり前の世界です。
数学は物を考える時に役に立ちます。
英語は物を表現する時に役立ちます。
音楽はできれば、楽器を出来てた方がいいでしょう。元BANDマンなども
業界には結構います。

後、エンジニアは常に最新機器の事を全部把握しとかないとダメだし、
最新機器の情報を知ってて当たり前。
機械が故障したときも自分で直しきれないとダメです。
インピーダンスとかわかりますか?
トラブルを恐れずに挑戦していけれれば別。

音楽が好きというより、機械が好きって感じです。っていうかマニア。
ホント、目的ないときついだけですよ。体力的じゃなくて。精神的に。


さて、本題の大学ですが、日本で唯一勉強・実践的に学べるのが、九州福岡(博多)の
国立、九州芸術工科大学 音響設計学科
専門学校は東京都内にいっぱいあります。私が知ってるのは
音響技術専門学校

ご自分の目的とする学校を探されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスまでいただいて、本当に有り難う御座います!!
もっと機械に詳しくなりたいので、今の内にしっかり勉強したいとおもいます。
専門学校は、じっくり探して自分にあった物が一番だと思うので、慎重に探していきます。

お礼日時:2002/05/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!