プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の女子です。
卒業式に担任の先生に花束をあげようと思うのですが、当日花束を買いに行くことができません。
なので、前日に切花を買って、それを当日、家で花束にしようと思うのですが・・・
花束にした場合、どのくらい花はしおれないんでしょうか?
また、花束を作る時に何か気をつけなければならないことはありますか?
そして、もし使ったほうがいい花などがありましたら教えてください。

質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご自身で花束にされるのですか?


予算・誰にあげる(卒業式で先生に)を、お花屋さんに伝えて作ってもらったほうが手間がかからないかな~と思います。
その際に、長持ちする花を・・・とお願いします。

お花屋さんに、明日先生に差し上げるので、と伝えます。
できれば、前日ではなく数日前にお願いしたほうが、それなりの花を仕入れてくれると思いますよ。
持ち帰ったら、できるだけ涼しいところ(玄関等暖房のないところ)に水をいれたバケツなどに立てかけておきます。
バケツの水に、炭酸水(ミツヤサイダー等無色透明のもの)を混ぜると
割と長持ちするようです。

素敵な卒業式になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
お花屋さんに作ってもらうという方法があったのですね。
そこまでは思いつきませんでした。
炭酸水を入れると長持ちするんですか?!
ぜひ、やってみたいと思います。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:20

なるべく寒いところで保存してください。



あと一番重要なのは、花屋さんで選ぶときに花びらが開きすぎているものや、葉っぱがしおれてるのは選ばないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花は寒い所がいいのですね。
とても参考になりました。
花を選ぶ時のポイントまで教えてくださって、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/05 18:17

お花を買うときにお店でアレンジ(カゴなどに)してもらったらどうでしょう?


日持ちもしますし、見栄えもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お店でアレンジしてもらうと、見栄えが良さそうですね!!
とても参考になりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/05 18:16

花束にする前に、水切り(水揚げ)といって、花を長持ちさせる方法があります。


http://www.momonga.org/flower/mizuage-j.html

花束にしてからも、水につけておけば、次の日でもきれいですよ。

あとは、生花用のスポンジもあります。
水をたっぷり含むので、スポンジに直接花をさして使います。
水に浸けているのと同じ状態なので、お花も長持ちします。
100円ショップなどで売っている小さめのかわいい籠に、スポンジごと入れて、
そのままあげるのも良いと思います^^
http://aquaflowers.jp/syousai/sizai/sizai-sp.html

喜んでもらえるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
花を長持ちさせるのにも、色々な方法があるのですね。
とても参考になりました。
サイトのリンクまで貼っていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!